図面を用いて製作依頼したい人と製作依頼を受けたい人をつなぐ、製造業界特化のビジネスマッチングサイト、“Jig Match(ジグマッチ)”のサービス開始

この記事は約7分で読めます。
株式会社大成(本社:愛知県名古屋市南区 代表取締役社長:榎本清孝)は昭和35年創業以来、工作機械、産業機械、省人化設備、切削工具などを幅広く取り扱い、お客様の製造現場のサポートをさせていただいております。この度2022年9月に、さらなる製造現場のサポートを、またさらなる製造業界の活性化を目指し、“図面1つで作ってほしいがきっと叶う”をキャッチコピーに、ものづくりに特化したビジネスマッチングサイトのサービスを開始いたしましたので、ご報告いたします。

1.サービス概要
“Jig Match(ジグマッチ)”は、“図面1つで作ってほしいがきっと叶う”というキャッチコピーにもあるように、図面をベースとした製造業界に特化したビジネスマッチングサイトです。

簡単に言うと、電話やメール、またFAXで行われているこれまでの製造業界における仕事の受発注といったやり取りを、製作依頼者と加工業者それぞれターゲットを自由に選択し、インターネット上で行えるというものです。

なお、“Jig=治具”を意味しており、対象は主に、製造においてワーク固定の補助をするものとなります。

とはいえこの“Jig Match”では、お伝えしているようにあくまでも図面をベースとしているので、治具限定のサービスというわけではありません。

図面を伴うものであれば、基本的にはどんなものでも対象となります。
 

 

 

2.製作依頼者のメリット
製作依頼者にとって、“Jig Match(ジグマッチ)”を利用する上では以下のようなメリットがあります。

・図面のアップロードだけで全国多数の加工業者から見積りを取れる
“Jig Match”は全国多数、約270以上の会員が登録しており、そのうち約120以上の会員が加工業者として登録しています。※2022年11月現在
そのため、図面をアップロードするだけで、それら全国多数の加工業者から見積りを取ることができます。

また、アップロードした図面は以下で紹介している製品ジャンルにマッチした加工業者にメールで通知されるので、自動的に相見積りを取ることができます。

・自社や既存の取引先では対応できないものも依頼できる
“Jig Match”には、以下の加工工程、材質の取り扱いを得意とする全国多数の加工業者が会員登録しています。
そのため、自社や既存の取引先では対応できないものはもちろん、外注先が廃業して困っているといった場合でも、理想の加工業者を探すことができ、また依頼することができます。
 

加工工程 旋盤、マシニング、円筒研磨、内面研磨、平面研磨、プレス、製缶、板金、歯切り、ワイヤカット・放電、3Dプリンター、熱処理、表面処理、深穴
材質 鋼系、ステンレス系、銅系、アルミ系、難削材系、樹脂系

※2022年11月現在
 

なお、この“Jig Match”に会員登録している加工業者が対応できる製品ジャンルは、あくまでも本記事執筆時のものとなります。お伝えしているように、“Jig Match”は図面を伴うものであれば基本的にどんなものでも対象となることから、今後も会員登録を増加させ、幅も拡大させていくことを目指しています。

・加工業者を探す手間を省けるためコストと時間を節約できる
製作を依頼する上では、1軒、1軒電話やメール、またFAXをして加工業者を探す必要のある場合もあります。
しかし“Jig Match”では、すでに全国多数の加工業者が会員登録しているため、その手間を省くことができます。

さらに、“Jig Match”は会員登録料や会費などが一切無料のサービスとなっています。
そのため、製作を依頼するまでにかかる時間はもちろん、コストの節約にもつながります。

3.加工業者のメリット
一方、加工業者にとって、“Jig Match(ジグマッチ)”を利用する上では、以下のようなメリットがあります。

・営業なしで仕事の依頼を受けられる
製造業界において、加工業者が新規で仕事を受注につなげるためには営業を行う場合がありますが、 “Jig Match”を利用すれば不要です。

お伝えしているように、“Jig Match”ではログインさえすれば製作依頼者が製作を依頼したい図面がアップロードされています。そのため、加工業者は自由にその中から見積り提案をすることができ、仕事の受注につなげることができます。
 

※2022年11月現在

・自社の得意な仕事、空いている設備に合った仕事の依頼を受けられる
加工業者の中には、旋盤やマシニングは得意なものの、製缶や板金は不得意といった場合もあります。そこで“Jig Match”では、仕事を加工工程と材質といった製品ジャンルで絞って検索できる機能を搭載しています。
 

※2022年11月現在

そのため、自社の得意な仕事、また空いている設備に合った仕事といったように、狙いを絞って見積り提案をすることができ、受注につなげることができます。

・全国また業種問わず見積りを出せる
お伝えしているように、“Jig Match”は全国多数、約270以上の会員が登録しています。
そして、そのうちの約230以上の会員が製作依頼者として登録しています。※2022年11月現在

そのため、それら全国の製作依頼者がアップロードしている図面に、見積り提案をすることができます。
加えて、こちらもお伝えしていますが、“Jig Match”では図面を伴うものであればどんなものでも対象となることから、業種問わずさまざまな製作依頼者が会員登録しているため、これまでに取り扱ったことのない図面にも、見積り提案をすることができます。

このように、加工業者は仕事エリアの拡大や、新しくチャレンジをする場としても利用することができます。

4.利用にあたって
・会員登録について

以下から“Jig Match”にアクセスし、ヘッダーにある【会員登録】ボタン、もしくは途中にある【会員登録はこちら(無料)】ボタンをクリックし、必要事項を入力することで会員登録をしていただくことができます。

▼QRコード

▼URL
https://ts-taisei.co.jp/jigmatch/
 

 

なお、会員登録直後は仮会員の状態となり、その旨をメールで通知させていただきます。
その後審査を行わせていただき、結果を別途メールで通知させていただきます。※2022年11月現在

・手数料について
“Jig Match”は、会員登録料や会費などは一切無料のサービスとなっていますが、取引額の5%を手数料として頂戴しております。

なお、手数料が発生するのは、取引の契約が成立した段階です。
そのため、製作依頼者様は図面のアップロードや見積りを取っていただく段階まで、加工業者様は見積り提案をしていただく段階までであれば手数料は発生しませんので、ご安心ください。

・支払い/売上受け取りについて
“Jig Match”の支払い条件は、月末締めの翌月末銀行振込となっています。
毎月1日に先月分に行われた取引の請求明細書が製作依頼者様に、また検収明細書が加工業者様に、メールに添付されて通知されるので、確認の上、支払いまた売上の受け取りをお願いしております。

・キャンペーンについて
現在、サービス開始記念としてキャッシュバックキャンペーンを行っております。
取引があった製作依頼様を対象に、支払い完了確認後、手数料をQUOカードペイにてキャッシュバックさせていただくキャンペーンとなっております。

また、今後は加工業者様を対象に、取引実績数や製作依頼者様からの評価に応じて表彰させていただくキャンペーンも予定しております。
 

 

 

▼Jig Matchサポートセンター
TEL:052-602-5311
MAIL:jigmatch_support@ts-taisei.co.jp
URL:https://ts-taisei.co.jp/jigmatch/
▼運営元 株式会社大成
住所:〒457-0071 愛知県名古屋市南区千竃通6-9-2
TEL:052-823-0111
ホームページURL:https://ts-taisei.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました