■就任の背景
Empathでは音声感情解析AIの開発からスタートし、「共感で声を響かせる」というミッションの実現のために会話解析、音声認識、自然言語処理と自社でのAI開発の幅を広げてきました。特に2022年6月にはこれまでEmpathが開発してきた音声・言語解析AIを総動員したオンライン商談解析AI SaaS、JamRollを正式リリースし、より広範なお客様にEmpathのAIを活用いただいております。
JamRollのお客様の数が増大してく中で、より高品質なAIを提供していくこと、また、人間の感情に寄り添う共感能力を有した対話AIエージェントの構築というEmpathの中・長期的な目標達成を加速化させるため、このたび音声解析AIおよび対話エージェント開発のスペシャリストである松本美咲をHead of R&Dに選任いたしました。
■松本美咲のコメント
「共感で声を響かせる」というEmpathのミッションに文字通り「共感」して、この度Head of R&Dに就任いたしました。人間の心に寄り添う共感能力を有した対話エージェントの構築というEmpathの中・長期的な目標を達成するためには、コンピューターサイエンス、神経科学、心理学、人文科学など様々な学問領域の成果を総合的に統合させていく大きな視点が不可欠です。こうしたチャレンジングな目標を達成するために、これまでスタートアップおよび世界的なテックカンパニーで培ったAI/ML開発の知見を存分に活かしながら、Empathで学際横断的な研究開発を推進していくことにとてもワクワクしています。また、一緒にこのチャレンジングな目標を追いかけられる仲間も募っていますので、共感を形成するコミュニケーション技術の開発に興味のある方はぜひEmpathにご参画ください。
■松本美咲の略歴
カリフォルニア大学バークレー校で脳神経科学・言語心理学を専攻。大学卒業後はビックデータ解析エンジン開発スタートアップでシンガポール国立大学感染症研究所で多次元医療データ可視化ソフトウェアの研究開発に従事。その後、AppleでエンジニアとしてAI/ML開発に携わったのちに、Amazonにてプロジェクト・マネージャーとしてAmazon Alexaの開発を担当。
■商談解析AI、JamRollについて
JamRollはAI書記が自動でオンライン商談を録画・文字おこし・分析する商談解析AIです。Zoom、Google Meet、Microsoft Teamsに対応しています。人間の代わりにAI書記が商談に同席することで、商談の同席工数削減、一人当たりの月次商談数増加を実現しています。また商談時の議事録作成やSFAツールへの入力工数も激減、オンライン商談における生産性向上に寄与しています。2022年6月の正式販売より多くの企業様に導入頂いており、導入からわずか一か月で商談突破率40%向上、商談同席工数50%削減といった効果が出ております。
※参考
NewTV様導入事例
「1ヵ月で営業提案の突破率が40%UP、完全オンラインで成果を出す営業チームを組成」
https://jam-roll.webempath.ai/usecases/newstv
(JamRollの詳細: https://jam-roll.webempath.ai/)
<Empath Inc.概要>
Empathは世界50ヶ国3,500社以上で採用実績のある音声感情解析AI「Empath」をはじめとして、音声認識、会話解析など音声分野におけるAI領域の研究および開発を行っています。「共感で声を響かせる」というミッションのもと、お客様はもちろん、それぞれのメンバーの個別具体的な状況や歴史的な背景に配慮した対話を普段から重視しており、科学と人文知をクロスさせた共感に基づくプロダクト開発を行っています。
・設立 :2017 年 10 月 31 日
・本社所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷 3-16-3 メイゾン原宿 502
・代表者 :下地 貴明、山崎 はずむ
・事業内容 :音声感情解析 AI「Empath」の販売
・URL:https://webempath.com/