プログラミング教室MYLABは、国の運営主体者としてSDGsを体感する小学生向けイベント「冬休みにマイクラでSDGsを学ぼう!」を12月25日に開催します。

この記事は約3分で読めます。
 株式会社明光ネットワークジャパン(東京都新宿区 代表取締役社長:山下一仁)が運営するプログラミング教室MYLAB(東京都目黒区)は、12月25日に「冬休みにマイクラでSDGsを学ぼう!」を開催します。本イベントは、子どもたちに大人気のゲームMinecraft(以下「マイクラ」)の世界で、総理大臣や外交大臣といった国の運営主体者として活動するプロセスを通して、SDGsの目標の達成や国の運営主体者の困難さを体感する内容になっています。

 近年、SDGsの概要について学んだり、調べたりすることは、広く学校などでも普及しました。しかし、目指すべき方向性として多くの人が賛成するSDGsの目標の実現が、なぜ困難なのか体感できるような学びのあり方は、まだ多くはありません。
 こうした状況において、「冬休みにマイクラでSDGsを学ぼう!」は、主体的に国の運営に関わる中で、国を運営する仲間同士や国家間の対立、エネルギーの使用と温暖化などといった世界に起きている様々なコンフリクトを、自分ごととして体感することができる内容になっています。

『冬休みにマイクラでSDGsを学ぼう!』の概要
●開催場所:MYLAB中目黒校(東京都目黒区上目黒3丁目6‐18 TYビル6階)
●開催日時:2022年12月25日(日)10:00~18:00
●対象:小学3年生 ~ 小学6年生
●プログラム内容:Minecraftの世界の中に作られた国をチームで運営し、自国と世界全体の発展を目指す
         ゲームを通して、SDGsの本質や国家間の協力に必要なことなどを学びます。 
●参加費:11,000円(税込) ※Minecraft Java版ライセンスをお持ちでない方は別途ご購入いただきます。 
●持ち物:「Minecraft Java版をインストール済み」のノートパソコン
●イベント詳細・参加申し込み: https://my-laboratory.jp/susgame-2022-winter/
●募集開始:11月7日(月)より参加者の募集を開始致します。

【イベントの詳細】
4つのチームに分かれて、マイクラの世界に作られた国を運営します。

イベント中に起きるトラブルをチームで解決したり、国家間の取引によって解決したりします。
 

イベントでは、すべての参加者が国を代表する役割を持ち、主体的に国の運営に参加します。

プログラミング教室MYLABについて
 MYLABは、変化が激しく不確かな時代において、「創造的に考え行動する力」を育むことを目的としたプログラミング教室です。学習プロセスとして、MIT(マサチューセッツ工科大学)メディアラボのミッチェル・レズニック教授が提唱している学習理論「クリエイティブ・ラーニング」を採用しています。この学習法を徹底してカリキュラムに反映させ、「創ること」と「楽しむこと」を大切にしながら、お子さまの創造性と自主性を高める学習プロセスを実現し、将来のイノベーターを育成しています。

 

タイトルとURLをコピーしました