ヤフオク取引相場の人気商品は?10月後半ランキング集計結果発表!

この記事は約7分で読めます。
㈱shoichi(東京/大阪)が開発協力を行った便利ツール『オークション価格相場研究所』(HP: https://auc1.net/ )の2022年10月後半取引ランキングより、気になる人気商品をピックアップ!毎週水曜日にランキングは更新されます。

『オークション価格相場研究所』の2022年10月後半取引ランキングより、ヤフオク取引相場の人気商品をピックアップ!

【調査概要】
■調査手法

調査ツール(『オークション価格相場研究所』)を用いた取引データの解析

■調査対象データ
調査期間内で取引されたヤフーオークションの取引データ

■調査期間
2022年10月16日~10月31日

■集計対象取引
4,336,404件

10月後半のランキング 注目の商品はこちら

◆1位 昨今の切り抜きとは違う! 切抜き

10月後半のランキングで最も注目したのが、「切抜き」です!
「切り抜き」と聞いて、皆さんは何を思い浮かべるでしょうか。
思い浮かべる物の違いで、年齢が分かってしまうかもしれませんね。

「切り抜き」と聞いて動画を思い浮かべる方は年齢が若い方、もしくはネット周りに強い人でしょう。
昨今、切り抜きといえば、切り抜き動画を指します。
切り抜き動画とは、長動画の中で盛り上がったシーンの前後を編集した短い動画です。
動画の全部を忙しくて見られない方向けや好きなYouTuberを布教するためなど、様々な使い道があります。
最近は切り抜き動画から、YouTuberを知った方も少なくないでしょう。

 「切り抜き」と聞いて、新聞や雑誌の切り抜きを思い浮かべた方は、年齢がかなり上の方ではないでしょうか。
新聞や雑誌の切り抜きを集めて、スクラップブックを作っている年配の方もいることでしょう。

今月のオークションで人気となった「切り抜き」はどちらかといいますと、後者の新聞記事や雑誌の切り抜きでした。
今月のオークションではアイドルやグラビアアイドルの切り抜きページが出品されており、100~800円前後で取引がされていました。
昔のアイドルやグラビアアイドルのグッズを集めている方は少なくありません。
とはいえ、来月もランクインするほど、勢いがある分野ではないので、今月だけの単発ランクインと予想しています。

◆2位 久しぶりの優待券シリーズ! アシックス 株主優待 30%

10月後半のランキングで2番目に注目したのが、「アシックス 株主優待 30%」です!
※写真のシューズはアシックス製のシューズではございません。

生き物シリーズや変わった名前の植物シリーズなど、オークションには様々な定番シリーズがあります。
その中の1つが株主優待券シリーズです。
今月のランキングでは株主優待券シリーズが久しぶりに登場していたため、ピックアップしました。
今月ピックアップした株主優待券シリーズはアシックスです。

アシックスとは皆さんもご存知のとおり、日本のスポーツメーカーです。
特にスポーツシューズの分野で抜群の強さを発揮しているスポーツメーカーになります。
シューズが必要になる競技経験者であれば、一度はアシックスのシューズを履いたことがあるでしょう。
アシックスのシューズの特徴といえば、日本人の足にマッチしている点です。
ナイキやアディダスも素晴らしいシューズを多く出していますが、あくまで外国メーカーです。
日本人の足に合ったシューズを出しているので、シューズはアシックスにしている方も多いでしょう。

そんなアシックスの株主優待券は、およそ1,000~6,000円前後の価格で取引がされていました。
株主優待券シリーズの特徴としては、入れ替わり立ち替わりで新しい株主優待券が登場してくる点です。
来月のランキングでは別の株主優待券がランクインする可能性が高いため、アシックスの株主優待券はおそらくランクインはしていないでしょう。

◆3位 まさに海のシートベルト! ライフジャケット

10月後半のランキングで3番目に注目したのが、「ライフジャケット」です!
車の乗車中、もしもの事故が起きた場合にはシートベルトが命運を左右するといっても過言ではありません。
海の場合はライフジャケットがシートベルトのような存在になります。
ライフジャケットのあるなしで死亡率が50%も違うというデータがあるほど、私たちの想像する以上にライフジャケットは重要です。

さて、ライフジャケットというと、夏の印象があります。
夏は川遊びや海水浴など、水にまつわるレジャーが増えるので、確かにライフジャケットは欠かせないでしょう。
今月のオークションでは、夏に使うライフジャケットとは違う種類のライフジャケットが人気となっています。
今月は腰に巻く細いタイプやフローティングベストなど、釣り用のライフジャケットが人気となっています。
取引価格はおよそ2,000~15,000円前後です。

秋といえば、大物が釣りやすくなる楽しい時期です。
海釣りなどに改めて出ようと思う方が、多く購入した結果のランクインでしょう。
まだまだ釣りが楽しめる時期が続くので、もしかすると来月以降もランクインはあるかもしれません。

◆4位 下駄なのにパンプス⁉ 下駄

10月後半のランキングで4番目に注目したのが、「下駄」です!
下駄といえば、夏をイメージさせるアイテムです。
下駄が歩くと聞こえる、あのカランコロンという音色。
とても風情があって、素晴らしいですよね。

今月、下駄がランクインをした理由は、もう履く機会がないので多く出品された結果と予想しています。
下駄は夏以外にあまり履く機会がないので、自然の流れかもしれません。 
もしくは、下駄の需要が増えた結果のランクインでしょうか。

現在は外国からの入国制限が撤廃されたため、外国人が多く来日しています。
下駄は”日本の和”を象徴するようなアイテムでもあるので、外国人に人気のアイテムです。
下駄に対する需要が増えた結果、ランクインをしたのかもしれません。
いずれにせよ、日本の伝統文化である下駄が多く取り上げられるのは、素晴らしいことだといえます。

今月のオークションでは、下駄の取引価格はおよそ1,000~5,000円前後です。
下駄というと、もう少し高そうなイメージがありましたが、やはりピンキリがあるのでしょう。
そして今回の下駄関連の出品で気になるのは、下駄に関係のないパンプスや一般的なシューズも混じっている点です。
どうやら今回は「下駄」が単独でランクインをしたわけではなく、「下駄箱」のキーワードも混ざってのランクインです。
下駄箱処分という名目で、様々な靴が取引されていました。

◆5位 トミカシリーズ強し! トミカ リミテッド ヴィンテージ

10月後半のランキングで5番目に注目したのが、「トミカ リミテッド ヴィンテージ」です!
10月前半のランキングでもトミカを取り上げましたが、10月後半のランキングでもトミカを取り上げます。
10月後半にランクインをしたトミカも通常のトミカではありません。
今月ランクインしたのは「トミカ リミテッド ヴィンテージ」になります。

トミカ リミテッド ヴィンテージは「もしも、トミカが昭和30年代に誕生していたら・・・」がコンセプトになります。
トミカ リミテッド ヴィンテージは文字どおり、古い車種を復刻した限定版のトミカです。
また単に古い車種を復刻するだけでなく、昭和のドラマで使われた車をミニカーとして登場させるなど幅広い層を狙ったシリーズです。

今月のオークションでは日産スカイラインの77年式やいすゞ自動車のパティオ87年式などが出品されていました。
取引価格は3,000~6,000円前後です。
前後半の続けてのランクイン。
あらためてトミカシリーズの強さを感じさせる10月でした。

ランキングは毎週水曜日に更新中!
10月度後半で注目した商品ランキングは以上のとおりでした!また11月前半もランキングを発表します!

上位出品者ランキングはこちら▶▶https://auc1.net/ranking_sales
トレンドキーワードランキングはこちら▶▶https://auc1.net/ranking_hot_keyword
価格変動ランキングはこちら▶▶https://auc1.net/ranking_increased_keyword

本件に関するお問い合わせ
【株式会社shoichi】
代表 : 代表取締役 山本 昌一
大阪本社:〒541-0054 大阪府大阪市中央区南本町2丁目6番5号 ファースト船場 301
東京支社:〒104-0043 東京都中央区湊3-2-9丹波ビルB1
URL : https://shoichi.co.jp/
問合わせ: 050-3151-5247
MAIL: shoichiya@shoichi.co.jp
 

タイトルとURLをコピーしました