北海道北見市の貸衣装店「啓衣裳店」が「事業承継マッチングプラットフォームrelay(リレイ)」で後継者を募集。

この記事は約4分で読めます。
北海道の道東地方。カーリングチーム「ロコソラーレ」で一躍有名となった北見市。東西120kmにまたがる、オホーツク地方最大の都市です。その町の中心部に、地域に愛されるレンタル衣装店「啓衣裳店」があります。ウエディングドレスやタキシードなどのブライダル衣装から、成人式の振袖・卒業式の袴まで種類豊富な衣装を取り揃えています。店舗1Fには白を基調としたチャペルも併設。狭さを感じさせない趣向が凝らされたこのチャペルでは、たくさんのご夫婦が永遠の誓いを交わしています。
「はじまりは自宅に増築した、たった15畳のマッチ箱のような小さな部屋から。そこから今日に至るんだから、不思議なものですね」
そう語るのは代表取締役の木賊和子さん。たった1人から始めた美容室から、地域を代表する貸衣装店「啓衣裳店」を生み出した経営者です。貸衣装店である「啓衣裳店」、そしてヘアサロンである「啓美容室」ともに今回事業承継をすることに決めました。
  1. 今回の後継者募集について
  2. 事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」について
  3. 会社概要

1.今回の後継者募集について

木賊さん「今みたいに、お客様を呼ぶために広告をたくさんかけるっていう時代じゃなかったからね。お嫁さんのお支度をしている最中に、お友達が『私も今度結婚するんですけど支度してくれますか?』なんて依頼されたりして。人が人を、お客様がお客様を連れてきてくれて、なんとか今日までやってこられたんです」

自宅から始まった美容室から、評判が評判を呼び駅前デパートのテナントへ。数えきれないご夫婦の婚礼支度やヘアメイクを一生懸命続けていくうちに、あれよあれよとお客様も、そして木賊さんを支えてくれるスタッフも増えていきました。

一般のヘアメイクとは違い、特別な技術・作法が必要となる婚礼支度。その技術はまさに一級品。北見市のみならず、次第に他の地域からも「啓衣裳店、啓美容室にお願いしたい」と呼び声がかかるようになりました。
一人ひとり、イチからヘアメイク・着付けの技術を丁寧に指導し、今やほとんど全員が約20年以上勤め上げる大ベテランに。スタッフ一人ひとりと向き合ってきた木賊さんだからこそ、スタッフには強い思いを持っています。

木賊さん「私1人では絶対にここまでできなかった。いつもスタッフさんたちに思うんです、『私はこの子に何を学ばせてもらおうかな?』ってね。人を育てることは、自分を育てることになる。だから私はスタッフのみんなに育ててもらったんです」

どんなに大変な時でも、どこも行かず木賊さんを支え続けたスタッフたち。中には退職した後も、どこにも勤めず啓衣裳店から不定期に仕事の声がかかるのを待っていた人も。だからこそ、今回の事業承継ではスタッフ全員を大切にしてくれる方にお譲りしたいと考えています。
今回譲渡するのは、5年前にリニューアルしたばかりのチャペルや種類豊富な衣装一式。そして美容室のすべて。必要があれば、経営が落ち着く間は木賊さんは伴走しながらサポートしてもらえるとのこと。

この類まれな技術を携えたお店を引き継ぎ、自然豊かな道東地方で新しいブライダルの形を模索してみませんか?

関連URL:https://relay.town/entrustments/keiisyouten
【協業や掲載のお問い合わせ先:株式会社ライトライト】

  • 窓口担当:清野 愛
  • 電話番号:0120-417-007
  • メール :info@light-right.jp

2.事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」について
事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」は、事業を譲りたい経営者と、事業を譲り受けたい候補者をマッチングさせるサービスです。従来のM&Aマッチングサイトと異なり、どんな想いで企業や店舗を運営してきたか、オーナーの横顔を含めた想いを記事化し、後継者を公募するという特徴があります。

※公式Webサイト:https://relay.town/
3.会社概要
【株式会社ライトライト】
所在地 :宮崎県宮崎市清武町池田台7-3
代表取締役:齋藤 隆太
資本金 :65,010,000円
事業内容 :事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」開発/運営
コーポレートサイト:https://light-right.jp/

タイトルとURLをコピーしました