オンライン就活の孤独を解決ー。【内定者が回答する就活Q&Aサイト「IPPOS(イッポス)」】9月リリースから質問数&回答数1,000件突破!

この記事は約4分で読めます。
ヒトツメ株式会社(本社:東京都千代田区、 代表取締役社長:木山和英)が運営する、内定者が回答する就活Q&Aサイト「IPPOS(イッポス)」9月の正式版リリースから1か月で質問と回答数の合計で1,000件を突破しました。

  • 就活Q&Aサイト「IPPOS(イッポス)」とは

「IPPOS(イッポス)」は内定者が回答する就活Q&Aサイトです。
主に現役就活生が匿名で気軽に質問ができ、「内定者や社会人から実体験をもとに回答」がもらえることで、自分に合った解決方法が見つかります。

これから就活を始めるにあたり知りたいことや、まさに現在就活している中で喫緊の選考に向けて即回答が欲しいもの、また自ら考えるもなかなか自身で解決の糸口が見つけないものまで、幅広く内定者が自身の経験をもとに回答してくれます。
 

  • なぜイッポスに質問が集まるのか

コロナにより就活のオンライン化が加速したことで、就活生はより一層リアルな情報を手に入れられなくなっている現状があります。コロナ前は、説明会開始前後に就活生同士で名刺交換や情報交換を行う機会がありました。しかしながら、オンライン化された近年では説明会の場における就活生同士の情報交換ができておりません。また、大学の授業もオンライン化、サークルやバイトもあまりできず就活に限らず横のつながりや縦のつながりの希薄さが加速しています。

また、「大手就活メディアでは汎用的な事例掲載が多く、自分に合った解決方法がわからない」「Twitterやオープンチャットではマウントの取り合いで疲れる」そういった意見が多く、”本当に必要な情報”を探す就活生が急増しております。

だからこそ、万人に向けた一般的な解決方法ではなく、”自分と同じ悩み”を抱え、乗り越えた内定者や社会人から実体験に基づいた解決方法をアドバイスしてもらうことができるIPPOS(イッポス)に質問が集まっています。
 

  • 【これまでの質問集】

・企業によって自己PRは使い分けますか?
・WEB面接で背景ぼかしたりバーチャル背景にしても特に問題ないですか?
・面接の服装規定がなければ私服OKですか?
・逆質問はどういうことを聞けば印象に残りますか?
・圧迫面接の対処法を教えてください
・ES提出がぎりぎりだと選考に響きますか?
・学歴フィルターが強い業界を教えてください。
 

※イッポスサイトはこちら:https://1pos.jp/
 
 

  • IPPOS(イッポス)で就活生の一歩踏み出す機会を応援したい

1.「自分に合った解決方法」が見つかります
同じ悩みを経験した内定者から実体験をもとにアドバイスがもらえる

2.自信をつけることで「一歩踏み出すキッカケ」を提供します
就活の「わからない」を匿名投稿で気軽に解決することができ、自信をもって就活に臨むことができます。

3.不安な就活から「安心できる就活」へ
わからないことがあれば気軽に質問・解答をもらえる相手がいるため、安心して就活を進めることができます。

 

ヒトツメは今後も”「らしく」で、もっとおもしろく。”というビジョンのもと、就活生の就活力の向上および企業の採用力の向上を通じて日本企業の発展に寄与してまいります。

▼就活Q&Aサイト「IPPOS(イッポス)」
https://1pos.jp/

ヒトツメについて
“「らしく」で、もっとおもしろく。”とうビジョンのもと2020年12月創業以来、新卒・中途問わず人材紹介、エージェント支援および採用コンサルティング事業の3つの事業を展開しています。

タイトルとURLをコピーしました