【地方の中堅・中小企業のDX化を推進】人事評価のブラックボックスをなくす。経営者のための人事評価クラウドサービス「ジンヒョウ」をリリース。

この記事は約5分で読めます。
ストロングポイント株式会社(本社:東京都中央区 代表:加賀隼人)は、社員の人事評価プロセスや目標管理の運用、人件費のシミュレーションまで行える経営者のための人事評価クラウドサービス「ジンヒョウ」の正式版を公開しました。

■「ジンヒョウ」とは?
ジンヒョウは、社員の人事評価プロセスや目標管理の運用、人件費のシミュレーションまで行える経営者のための人事評価クラウドサービスです。

■開発背景
ジンヒョウは、「中堅・中小企業の人事評価の共通課題」「地方企業の課題である人材流出を防ぐことの重要性」「地方の中堅・中小企業のDX化が進まないという課題」といった背景を元に開発してきました。

【中堅・中小企業の人事評価の共通課題】
当社では過去のコンサルティング結果から、多くの中堅・中小企業では人事評価に共通の課題があることを認識してきました。その多くが”非効率な人事評価の実施””納得感のない人事評価”という2点に集約されます。結果、従業員は人事評価がブラックボックス化されていることに不満を持っています。
 

【地方企業の課題である人材流出を防ぐことの重要性】
中堅・中小企業の人事評価制度の設計においては、人材流出を防止することが重要であり、人事評価に満足している従業員の割合を増加させるよりも、不満足の割合を減少させ、従業員の定着率を上げることが重要です。モチベーションを上げることよりも、やる気をさげさせない人事評価を行うことが重要であることがわかっています。

【地方の中堅・中小企業のDX化が進まないという課題】
人材リソースが限られている中堅・中小企業において、業務効率化、生産性向上が重要である一方で、DXを推進できている企業は2割という結果が出ています。

そのような背景から、中堅・中小企業における人事評価の課題、当社の人事評価に対する考え方をもとに、「中堅・中小企業の人事コンサル・人事評価のDX推進」というコンセプトを掲げました。地方の中堅・中小企業に焦点を絞り、地方の中堅・中小企業の発展に貢献したいという思いから、「中小企業向け“やる気を下げない”クラウド型人事評価システム(ジンヒョウ)」(以下、ジンヒョウと呼ぶ)を開発することに至りました。

(引用:独立行政法人中小企業基盤整備機構 中小企業のDX推進に関するアンケート調査)
ジンヒョウを提供することで、地方の中堅・中小企業のDX推進を図り、同時に人事評価における課題を解決し、地方の活性化および人材流出を防止し、地方創生に貢献できると考えています。

■サービスについて
ジンヒョウでは、経営者目線で作られた人事評価システムで、透明度の高い人事評価を実現します。
【経営者の人事評価課題】
多くの中堅・中小企業経営者は、一次評価者の評価結果がわからなかったり、評価結果に対して人件費がどのくらい変動するかがわからないまま、最終評価を行っています。その結果、
査定に膨大な時間を取られ、曖昧な評価を実施してしまうことに悩まされています。

【サービス概要】
ジンヒョウではこれまでブラックボックス化されていた人事評価をオープンにすることで、納得感の高い人事評価を実現します。納得感を高めるために、ジンヒョウでは、3つの見える化を行います。

(1)評価データを見える化
一次評価者である部門長の真ん中評価、甘辛評価から脱却ができ、社員への説明責任を果たすことが可能に。管理職の評価の偏りを無くし、曖昧な評価も払拭することができるようになります。

(2)評価プロセスを見える化
過去と現在の評価を比較でき、組織のバランスを踏まえた人事評価を実現いたします。
評価結果も一目瞭然のため、比較にかかる時間も大幅に削減が可能に。

(3)給与・人件費の見える化
評価結果と給与の連動がワンストップで可能に。評価結果による、人件費の変動がすぐにわかるため、給与シュミレーションにかかる時間も大幅に削減。無駄な工数をなくし、効率性を高めます。

サービスページはこちら
https://jinhyou.com/lp

■ストロングポイント株式会社について
当社は、これまで地方中堅・中小企業経営者の人材に関する悩みをコンサルティングしています。「事業の成熟化」「人材不足」「世代交代」と戦う経営者の「変化」「挑戦」とともに伴走することで地方創生を行っています。

【会社概要】
会社名:ストロングポイント株式会社
設立:2014年10月
代表者:代表取締役社長 加賀隼人
本社:〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目2番14号 新槇町ビル別館第一 2階

事業所
〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町4-2-12野村不動産御堂筋本町ビル8階
〒700-0023 岡山県岡山市北区駅前町二丁目5番24号 JR岡山駅第二NKビル10階
〒783-0060 高知県南国市蛍が丘1丁目1番地 南国オフィスパーク

〒790-0011 愛媛県松山市千舟町5丁目3番17号

事業内容
中堅・中小・ベンチャー企業向けコンサルティング事業
・人事、組織コンサルティング支援
・新規事業コンサルティング支援
・ポストM&Aコンサルティング支援
・DX、デジタル化、RPA導入支援

人材採用事業
・ストロングスカウト
・ストロングエージェント

幹部・社員研修事業
トップダウン脱却プロジェクト
人材育成プロジェクト

■本リリース/ジンヒョウに関するお問い合わせ先
担当者名:竹本(たけもと)
メールアドレス:yuta.takemoto@strongpoint.co.jp
TEL:0120-946-708
 

タイトルとURLをコピーしました