2020年4月より小学校でのプログラミング教育が必修化となり、2025年には大学入試にも導入され、ますます子どもたちのプログラミング的思考の育成が重要視されています。中でも、プログラミング教育の教材として大変優れていると言われている「ドローンプログラミング」を題材とすることで、未来を担う子どもたちにプログラミング的思考やドローン技術を学ぶ機会を創出します。またプログラミング教室を継続的に続けていくことで、将来活躍できる人材を育成してまいります。
- プログラミング的思考
文部科学省によると、プログラミング的思考とは「自分が意図する一連の活動を実現するために、どのような動きの組合せが必要であり、一つ一つの動きに対応した記号を、どのように組み合わせたらいいのか、記号の組合せをどのように改善していけば、より意図した活動に近づくのか、といったことを論理的に考えていく力」とされています。目標達成に向けて、抜けもれなく、道筋を立てて手段を考える「論理的思考」の中でも、より効率的にゴールまで導くための考え方が「プログラミング的思考」と言われています。
- ドローンプログラミング
ドローンプログラミングは、
・風向きや障害物など「コントロールできない課題」に対応している。
・より現実志向のプログラミングが実践できる。
・楽しみながら、論理的思考や問題解決力を習得できる。
と言われ、プログラミング教育の題材として大変優れているとされています。
スターキャットでは、ドローンプログラミング教室を通じて、未来を担う子どもたちの思考力を磨くとともに、地域のプログラミング教育を支援してまいります。
- SDGsとの関わり
ドローンプログラミング教室を通して、将来活躍できる人材を育成することは、産業と技術革新の基盤をつくることに繋がり、第4次産業革命が進む社会において必要不可欠なことであると言えます。
具体的な目標として、以下の3つが挙げられます。
4. 質の高い教育をみんなに
ドローンプラグラミング教室を通し、子どもたちがドローン技術やプログラミング的思考を学ぶ機会を創出する。
9. 産業と技術革新の基盤をつくろう
将来活躍できる人材を育成することで、産業と技術革新の基盤を作ることに繋がる。
17. パートナーシップで目標を達成しよう
ドローンの事業を展開する企業や行政と連携し、パートナーシップの実現を目指す。
- ドローンプログラミング教室の概要
■開催日時:
10月30日(日)/11月3日(木・祝)
① 10:30~12:00/② 13:00~14:30/③ 15:30~17:00
※開始10分前までに会場へお越しください。
■会場:
イオンモール Nagoya Noritake Garden 3Fイオンホール
(名古屋市西区則武新町3丁目1-17)
■講師:
澤田 浩基さん(株式会社 澤田製作所 ドローン事業部 SS DRONE COMPANY)
■参加人数:
各回9名
※3グループ(最大3名)に分かれて教室を進行します。
■参加資格:
小学生
※保護者様の見学可能
■参加費:
お一人につき 2,000円
※お子様3名までお申し込みいただけますが、参加費はお一人につき 2,000円となります。
※当選者様へお送りする参加案内メールに記載のチケットご購入URLから電子チケットをご購入いただきます。
※電子チケットをご購入いただけない場合、参加できませんのでご了承ください。
※開催中止以外の理由で払い戻しは行いません。
※表示金額は税込となります。
■参加方法:
応募フォームよりご応募ください。
https://www.starcat.co.jp/campaign/present/drone/202210/
■応募締切:
2022年9月9日(金) 9:00~定員に達し次第終了
《注意事項》
・開催場所までの交通費等諸経費は参加者様のご負担となります。
・イベントの内容は予告なく変更する場合がありますので、予めご了承ください。
・社会情勢によりやむを得ず開催を中止する場合があります。
・本イベントの様子を収録・撮影した映像および写真は、スターキャットの放送・告知・宣伝の実施などに使用させていただく場合がありますので、予めご了承ください。
新型コロナウイルス感染防止対策について
全スタッフマスク着用、アルコール消毒の徹底、店内換気など感染予防対策をいたします。
ご参加時のお願い
・マスク着用のうえ、ご参加くださいますようお願いいたします。
・ご参加前にお客様にて検温いただき、体温をチェックいただきますとともに、発熱・咳・のどの痛みなど風邪の症状がみられる場合、ご来場をご遠慮ください。・海外から帰国して2週間以内の方はご参加をご遠慮ください。
【会社概要】
■社名:スターキャット・ケーブルネットワーク株式会社
■URL:https://www.starcat.co.jp/
■本社所在地:愛知県名古屋市中川区高畑4-133
■代表取締役社長:松下 寿昭
■資本金:26億8,500万円
■サービス提供エリア:名古屋市(守山区・緑区をのぞく)、北名古屋市、岩倉市、江南市、清須市の一部(西枇杷島町・春日)、豊山町
■主な業務内容:通信事業/放送事業/映画事業
■事業内容:
1990年10月から名古屋市中区にて放送サービスを開始し、その後、通信サービス、映画興行も展開してまいりました。特に通信サービスでは、光ファイバーによる超高速インターネット(FTTH・FTTB)をはじめ、光同軸ハイブリットネットワークを利用したものなど、多彩なサービスを展開しています。「RBB SPEED AWARD 2020」においては、Wi-Fi速度の部(スマートフォンによるWi-Fi接続)CATV部門(全国・東海)で最優秀賞を受賞しました。