※Aflac Ventures Japanが投資活動を支援
- 本資金調達の背景
当社は2020年7月に株式会社お金のデザインよりMBOを実施して以降、「お金の悩みを出会いによって解決する」というミッションのもと、お金の相談マッチングプラットフォーム『お金の健康診断』を開発・提供し、資産形成に踏み出すユーザーとお金の専門家であるプランナーのマッチングを通じて、多くの人生を変える出会いを創出してきました。2022年1月からは、『お金の健康診断』を軸とした新規事業として、より多くの人にお金の問題解決の機会を提供することを目的に、投資信託や保険販売の仲介サービスを提供する金融オンライン・アドバイザー事業を展開しています。
『お金の健康診断』は累計200社2,000名以上(2022年10月14日現在)のFPやIFAが登録する、証券・保険・銀行などさまざまなアドバイスをワンストップで無料相談できる国内最大級のプラットフォームです。資産運用、保険、住宅ローン、相続など幅広い内容を相談できるほか、複数のアドバイザーのコメントを比較できる点が特徴です。チャット形式で、自宅や移動時間などスキマ時間に利用することができます。
これまでサービスリリースから約4年間で、累計登録ユーザー数は約16万人となっており、直近3か月の月次新規登録ユーザー数の増加率は、平均して約40%で推移しています。(2022年9月30日時点)
また、『お金の健康診断』は登録プランナーが月額利用料金を支払うと、自ら集客することなく、オンライン上で見込み客の獲得から顧客管理までができる営業ツールです。大手金融機関向けにも「新しい形の顧客創造を実現する画期的なプロダクト」として認知を広げており、銀行・証券・保険分野それぞれの大手金融機関で導入が進んでいます。
今回の増資による主な資金使途は下記の通りです。
①プロダクト開発
「お金の悩みを検索ではなく出会いで解決する」マッチングサービスとしてユーザーのサービス満足度を高めるとともに、事業成長を続けるべく、マッチングアルゴリズムなどの開発面へ技術投資します。
②マーケティング活動
国内最大級のお金の相談マッチングプラットフォームとして、さらなる市場拡大を見据えたオンラインマーケティングに取り組みます。
③採用活動の強化
『お金の健康診断』を利用するすべてのユーザーに有効なアドバイスを提供するべく、当社の金融オンライン・アドバイザー事業におけるオンライン・アドバイザーの採用を強化します。
今後は、国内最大級のお金の相談マッチングプラットフォームとして、法人顧客向けのサービスラインナップも視野に入れ、業界や立場を問わずあらゆる立場の方々を対象に「お金の問題解決」の機会を提供してまいります。
- 引受先各社からのコメント
<既存投資家>
・SBIインベストメント マネジャー イ・ミングン氏
400F様が提供するサービスは、お金に困っているユーザーのみならず営業に困っている金融会社のニーズも満たしています。営業DXは単なるデジタルツールの導入に留まるのではなく、400F様のような営業の仕組みを変えるサービスによって実現できると信じていることから、今回の出資に至りました。400F様が描く事業展開を、今後とも弊社グループをあげて支援させて頂きます。
・Skyland Ventures パートナー・CEO 木下慶彦氏
今回のラウンドに関しての率直な気持ちとしては「追加投資をしない理由が無かった」というところです。2021年4月の初回投資以降、約1年半の時間の中で着実に事業数値と組織を成長させ、今回のラウンドを迎え、Skyland Venturesからも追加投資させて頂きました。私たちがスタートアップに対して大事にしているプロダクトの洗練に関するPDCAと幹部メンバーを中心とした高いコミットメント、このいずれも投資後高いレベルを保っており、これからの成長と数年後の上場を確信しています。またメンバーヒアリングでは心理的安全性の高い職場であると言うコメントが多数出ており、400Fにて働くこともオススメです。
<新規投資家>
・Aflac Ventures Japan 代表取締役 島田智行氏
お金の相談をしたい幅広い年代の方が、気軽に自分に合った専門家に相談できる『お金の健康診断』は、優れた顧客体験を提供しています。利用者数も順調に増え続け、より多くのお客様がお金の専門家との出会いによりお金の悩みを解決しています。弊社は今回の出資により、400Fの取組みを支援し、お金の悩みを抱くすべての方が、『お金の健康診断』を通して悩みを解決できる社会の実現に貢献してまいります。
・三井住友海上キャピタル プリンシパル 細井健太郎氏
400Fの提供する『お金の健康診断』のコンセプトや着眼点が非常にユニークなサービスである点を高く評価して投資に至りました。お金に関する様々な悩みを抱える個人に対し、金融のプロがアドバイスをすることで、個々人の状況やライフプランに応じた資産形成の支援を行うことができ、これからの社会に必要不可欠なプラットフォームだと思っています。今回の投資を契機に、400Fのチャレンジが成功するよう最善を尽くします。
・T&D Innovation Fund パートナー 鎌田和博氏
中村CEOとの議論を重ねる中で、プランナーとユーザー双方に価値を提供する400Fのプラットフォームとしてのポテンシャルを確信し、この度出資に至りました。資産形成ニーズが一層高まる中、お金の悩みを抱えている方々に対して、プロによる適切なアドバイスは必要不可欠と考えており、「お金の悩みを出会いによって解決する」という400Fのミッション実現に向けて伴走していけることを楽しみにしております。
- 採用・セミナー情報
・当社は各種ポジション、積極採用中です。詳細は以下の採用ページをご覧ください。
https://www.wantedly.com/companies/company_1630659
・当社サービス『お金の健康診断』を活用したオンライン営業にご関心があるプランナーの方向けにセミナーを実施しております。11月8日(火)は【海外インシュアテック企業分析 マッチングプラットフォーム・デジタル保険代理店・マーケットプレイス徹底解剖】セミナーを開催いたします。無料で参加可能ですのでぜひお気軽にご参加ください。
https://okane-kenko-221108.peatix.com/view
- 【お金の健康診断】 https://okane-kenko.jp/
累計200社2,000名以上のFPやIFAが登録する、証券・保険・銀行などさまざまなアドバイスをワンストップで相談できる日本最大級のプラットフォームです。資産運用、保険、住宅ローン、相続など幅広い内容を相談できるほか、複数のアドバイザーのコメントを比較できる点が特徴です。チャット形式で、自宅や移動時間などスキマ時間に利用することができます。
- 【株式会社400F】
2017年11月に設立、翌2018年11月、お金のオンラインチャット相談プラットフォーム『お金の健康診断』をリリース。2019年11月、お金の悩み・疑問を解決するWebメディア『オカネコ』リリース。2020年7月、MBOにより株式会社お金のデザインから独立し事業運営を開始。2021年11月、⾦融サービス仲介業の登録を完了。2022年5月にはCxOの任命(※)による新経営体制を発表し、事業展開を加速。【東洋経済すごいベンチャー100】(2021年9月4日号)、Forbes JAPANの【200社一挙掲載!日本のスタートアップ大図鑑】(2022年1月号)に選出された。社名の「400F」には、ゴッホの生前に唯一売れた作品で当時400フラン(約11万円)ほどの値段だったと言われる絵画『赤い葡萄畑』が、のちに名画としてその価値を大きく伸ばしたように、無限大の可能性を持ち続ける企業を目指していきたいという想いを込めた。
・所在地 〒103-0026 東京都中央区日本橋兜町9-1 兜町第2平和ビル FinGATE BLOOM 4F
・代表者 代表取締役社長 中村 仁
・設立日 2017年11月1日
・事業内容 お金のオンラインチャット相談プラットフォーム『お金の健康診断』の企画/開発/運営、お金の悩み・疑問を解決するWebメディア『オカネコ』の企画/開発/運営
・URL https://400f.jp
※新経営体制は以下をご覧ください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000056.000038217.html