株式会社luco、プレシリーズAとして総額約1億円の資金調達を実施

この記事は約5分で読めます。
ブラウザ上で動作する配信画面デザインサービス「スコラボ」を提供する株式会社luco(本社:東京都渋谷区、代表取締役:呂文軒)は、既存投資家・新規投資家を引受先としたJ-KISS型新株予約権の発行により、総額約1億円の資金調達をいたしました。

 

(Webエンジニア採用情報ページ:https://www.wantedly.com/projects/1115943

  • 資金調達の概要

■調達金額
1億400万円

■調達方法
J-KISS型新株予約権の発行

■調達の背景と目的
当社は、「新しいエンタメ経済圏を創る」をミッションに2022年7月末よりブラウザ上で動作する配信画面デザインサービス「スコラボ」を提供しております。今回調達した資金の主な目的は、事業拡大に向けたチーム強化への投資です。組織を拡大させることによって「スコラボ」の開発の加速、および新たな価値の創造を並行で行い、新しいエンタメ経済圏創りをより加速させてまいります。

■引受先(敬称略・順不同)
B Dash Ventures、Skyland Ventures、アドウェイズ・ベンチャーズ
個人投資家:荒木英士(DJ RIO)、伊藤将雄、古川健介(けんすう)、他1名

  • 投資家のコメント

​B Dash Ventures株式会社 代表取締役 渡辺洋行
VTube配信のクオリティを左右する要素の一つである配信画面デザインを入手する方法は現在限定的です。スコラボがVTuberにとってなくてはならないプラットフォームになり、成長著しいVTube市場でlucoがプレゼンスを発揮していけるよう伴走させていただきます。

Skyland Ventures General Patner・CEO 木下慶彦 
LUCOの運営するスコラボの事業アイデアは、ライブ配信のCanvaのような存在を目指して欲しいと2021年に事業アイデアを模索していた呂(あず)さんと議論して出てきたものです。βリリースまで1年かかりましたが、最高のプロダクトチームが集まり、プロダクトのクオリティはVCとして多数のスタートアップに投資してきた経験から考えても想定以上のものになり、既に多数のライブ配信者やZoomその他の通常のオンライン会議でも使われるものになっています。LUCOがこれからグローバルに大躍進し、世界的スタートアップとなることをLUCOの最初の投資家として誰よりも信じています。

Skyland Ventures ベンチャーキャピタリスト 村上航太
スコラボの最初のデモを使わせて頂いたときのwebブラウザ上の操作がすぐにライブ配信画面に反映されたときの驚きは今でも忘れられません。LUCOの皆さんはその確かなクオリティのものを作り続けていくことのできるマネジメント、エンジニア力のある素晴らしいチームだと確信しています。これから予定されている新しいアップデートが楽しみです、引き続きよろしくお願いします!

株式会社アドウェイズ・ベンチャーズ 取締役 西岡明彦
ブラウザ上で完結するライブ配信の実現に期待しています!

DJ RIO
あらゆるVtuberの毎日の配信活動がちょっと便利になって、リスナーの推し活がちょっと楽しくなる。気づけば無くてはならない存在、スコラボはそんなプロダクトになっています。 全人類がアバター化していく時代に次世代のCanvaやFigmaとして進化していくのを楽しみにしています! 

けんすう
衝撃を受けたサービスです!これはすごいです。頑張ってください!
 

  • 代表のコメント

株式会社luco 代表取締役 呂文軒
今回の資金調達でも、業界に本当に深く縁や知見があるような方々に、我々が描くビジョンに強く共感していただき、ご参加いただくことができました。大変光栄に感じています。
まずは現在の利用者の皆さんに期待いただいている機能を満足に提供する部分からですが、それと同時にスコラボを軸にもたらされる新しいクリエイティブ・コミュニケーションのあり方についても、投資家の皆様のおかげでこれから提案していくことが可能となる見込みです。
まだまだ未知数な部分が多く、長い道のりではありますが、預けていただいた資金と、知恵もお借りしながら、引き続き「好き」に寄り添った、新しい経済圏の構築に挑んで参ります。
 

  • 採用情報

この度、株式会社lucoでは、資金調達に伴い「スコラボ」の事業拡大に向けたエンジニア・UI/UXデザイナー・コーポレートスタッフの採用活動を実施する運びとなりました。今後は、配信者×クリエイター、配信者同士・視聴者間をもつなぐ仕組みとなることを目指して事業及び開発を加速させてまいります。

株式会社lucoのミッション「新しいエンタメ経済圏を作る」に共感する方のご応募を心よりお待ちしております。

■Webエンジニア採用ページ(中途・副業)
https://www.wantedly.com/projects/1115943

■UI/UXデザイナー採用ページ(中途・副業)
https://www.wantedly.com/projects/1128746

 

  • スコラボとは

スコラボは、ブラウザ上で動作する配信画面デザインサービスです。現在オープンβテストとしてサービス公開中。4000点以上の素材を無料で配信などに利用することができます。 

・公式サイト:https://www.sucolab.jp/
・公式Twitter:https://twitter.com/sucolab_jp
 

  • 株式会社lucoとは

・所在地 :東京都渋谷区鶯谷町19−19 第3叶ビル203号室
・代表取締役:呂文軒
・事業内容:インターネットサービスの企画開発及び翻訳事業
・設立日:2019年10月16日
・HP: https://www.luco.co.jp
・Twitter:https:/twitter.com/luco_inc

タイトルとURLをコピーしました