当社は、2022年10月21日開催の取締役会において、錸寶科技股份有限公司(英名:RiTdisplay Corporation、以下RiT社)との間で事業提携契約を締結することについて決議したため、お知らせいたします。
- 事業提携の目的
RiT社は、2000年に有機ELディスプレイの研究開発・製造・販売を主な事業として、台湾では最も早くに設立された有機ELディスプレイメーカーです。
一方、当社は、2012年4月にTDKマイクロディバイス株式会社(現双葉モバイルディスプレイ株式会社)を子会社化することで有機ELディスプレイ事業に参入し、車載用有機ELディスプレイやフィルムタイプ有機ELディスプレイなどを開発・販売してまいりました。
既に当社では、生産の一部工程をRiT社に委託し、収益の最大化を図ってまいりましたが、原材料やエネルギー費用が高騰する状況下、厳しさを増す海外メーカーとのコスト競争に対応すべく、このたび当社はRiT社と事業提携し、関係を強化することを決定いたしました。この事業提携は、両社の事業発展と企業価値の向上に資することができるものと判断しております。
- 事業提携の内容
①当社有機EL製品のRiT社への生産委託拡大(全工程対象)
②車載用を含む有機ELディスプレイの技術提携
③販売業務の提携
- 事業提携先の概要
- 日程
①取締役会決議日:2022年10月21日
②契約締結日 :2022年10月28日(予定)
- 今後の見通し
本件に伴う当期連結業績に与える影響は軽微なものと見込んでおりますが、今後、本事業提携により公表すべき事項が生じた場合には、速やかにお知らせいたします。
双葉電子工業株式会社
https://www.futaba.co.jp/