結.JAPANがホテルスタッフと共同作成 東京都の全国旅行支援開始を目前に控え、人手不足の中で皆様をお迎えする宿泊業界から、充実した旅を“一緒に”作るための「5つのお願い」 を発表

この記事は約6分で読めます。
旅行計画アプリ「nicody」を運営する株式会社結.JAPAN(渋谷区、代表取締役 中山雅久理)は、2022年10月20日(
(木)より 東京都でも全国旅行支援が開始することを受け、ホテルスタッフと共同で、人手不足の宿泊業界と観光客の皆様が充実した旅を“一緒に”作るための「5つのお願い」作成し、発表します。

■「5つのお願い」の経緯
東京を除く46道府県で既に2022年10月11日からスタートしている「全国旅行支援」。コロナ禍で打撃を受けた、国内の観光需要を取り戻すという期待が集まる一方で、「予約方法」や「ワクチン接種の要件」、「すでに入っていた予約への適用」などの対応がそれぞれの自治体によって異なり、宿泊業界の現場で混乱が起きています。
実際に、宿泊業界で働く方々からは、ネガティブな感情を持たざるを得ない状況に追い込まれており、「1日に数千件の電話対応に追われてしまっている」や「事前に割引適用に必要な準備やルールの確認をせずに、現地に訪れ、お客様とのトラブルが発生し理不尽な要求や罵声を受けている」といった声も上がっています。
今回、旅行計画アプリ「nicody」を運営する株式会社結.JAPANとして、旅行という体験に携わる旅行者と旅行者を迎え入れる現場スタッフの皆様が気持ちよく、旅行を楽しんでいただきたいと考え、ホテルスタッフの方々の想いを汲み取りさせていただき「5つのお願い」を掲げました。

「5つのお願い」画像ダウンロードリンク
https://drive.google.com/drive/u/0/folders/1WDZgUf6Cl_yI5f07ZHqUyjItCvuSXkWH

■ホテルスタッフと共同作成した「5つのお願い」の概要

①【知る】宿泊業界の実情を知る
宿泊業界はコロナの打撃で甚大な人手不足です。全51業種中の正社員の人手不足がワースト1位となっており、最低人数で現場対応を行ってます。

②【調べる】自治体ごとに制度が違います!まずは自分で調べてみよう
実は、全国旅行支援について開始ギリギリまで詳細情報が現場には入っておりません。全国旅行支援は不透明な内容、毎日のようにルールが追加・修正されている状況です。事前にホテルの公式HP・自治体の公式サイトを確認してみてください。3分程度の行動で多くのホテルスタッフが救われます。

③【応援する】「ありがとう」の一言が現場の励みに
全国旅行支援をきっかけに旅行者に会えることを楽しみにしている一方で現場対応でホテルスタッフは気持ち的に一杯一杯になっております。「応援しているよ」などの温かな一言があるだけでホテルスタッフの気持ちが報われます。

④【楽しむ】みんなでハピネスな旅行に!
ホテルスタッフ一人ひとりが、旅行者により快適に、より楽しく過ごしてもらいたいという想いで日々働いていることに変わりはありません。今回の取り組みを旅行に関わるみんなで手を取り合ってポジティブなものにしていきましょう。

⑤【シェアする】一人一人の心がけが大切です
純粋に旅行を楽しめる人を増やしていけるように、情報をシェアし合いましょう。みんなで助け合いながら日本全体で全国旅行支援があってよかったねと思えるように。

■株式会社結.JAPAN代表取締役 中山雅久理 コメント

私たちは旅行業界・宿泊業界で会社経営をしてきました。その中で、今回の全国旅行支援によって、繋がりのあるホテルスタッフの方々の声を聴かせていただき、現場への甚大なる負担がかかっていることを知りました。一方で、待ち望んでいた旅行需要の回復にポジティブに向き合い働かれているホテルスタッフの存在をみて、非常に勇気づけられました。まだまだ発信力も影響力も少ない私たちですが、このような状況下で旅行者が旅行を楽しめて、現場のホテルスタッフの方々が安心してお出迎えいただけるようにするために何かできることがあるのではないかと考えてました。
そこで、ホテルスタッフの方に率直にお話を聞き、私たちがホテルスタッフの皆様の想いを汲み取りさせていただきある種の代弁者という形で発信させていただくことができるのではないかと思い、今回の声明を出させていただきました。少しでも多くの旅行者やホテルスタッフの方に知っていただき、シェアや拡散をしていただくことで気持ちよく旅行を楽しめる日本社会を実現していけたら幸いです。

■共感者のコメント

neuet株式会社 代表取締役 家本 賢太郎

『全国旅行支援』は、いつまでもトンネルの出口が見えずにいるコロナ禍の状態に、旅行をされる方、皆さんの楽しい旅行をお支えする方、旅先でお待ちしている方のそれぞれにとって大変明るいニュースです。すでに飛行機や新幹線の移動が活発になりはじめ、ホテルやレンタカーの予約状況にも期待の兆しが見え始めています。私たちが展開しているシェアサイクル『チャリチャリ』でも、福岡・熊本・名古屋・東京のいずれも『旅』をされる方が増えてきていることを実感しています。しかし、コロナ禍で大きな打撃を受けた旅行・宿泊業界が突然その体制を元通りに戻すということは、嬉しくも容易なことではないとのお声も聞こえてきています。今回の5つのお願いを通じて、皆さんの『旅』がより楽しく充実したものになるためにも、ぜひその裏方で支えられている旅行・宿泊業界の方たちの存在にも少しだけ関心をもっていただける機会になることを期待しています。

株式会社Airporter 代表取締役 泉谷 邦雄

コロナ禍に入り、初めに影響を受けそして最後に回復局面を迎える業界、それが「観光」です。そんな状況において「全国旅行支援」はまさに『起死回生』の施策になるはずです。コロナ禍において、宿泊施設を代表とする観光業界は、多くのものを失いました。それは、数字として見える売上だけではありません。大事なお客様、大切な仲間、そして観光に関わる誇りです。一方で、観光は間違いなく急回復しています。しかし、失ったものがあまりにも多かったのです。「求人を出しても人が集まらない」という話をホテルの支配人から何度も耳にしました。きっと、以前のようなクオリティーを提供できていない日もあるはずです。ただ、今現場でお客様を迎えるホテルのスタッフは「誇り」をもって対応しています。コロナ禍において、多くの業界でニューノーマルが生まれました。この度の『5つのお願い』を通じて宿泊業界でも、『タビのカタチ』がアップデートされることを祈念しています。

■nicodyについて

旅のしおりを作成、オシャレに編集・共有できる旅行計画アプリ。 SNSを見ればそこそこ満足な旅行ができちゃう時代。だから、とことん納得できる自分らしい旅行がしたい。 そんな要望に応えられる理想の旅のしおりアプリを目指して、令和に生まれました。
・nicody サービスサイト
https://nicody.jp/
・nicody iOS
https://apps.apple.com/jp/app/id1515379808
*Android・海外旅行には未対応

■株式会社結.JAPAN 会社概要

会社名        :株式会社結.JAPAN(ユウドットジャパン)
本社所在地  :渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイス27F COEBI内
事業概要
1.旅行計画アプリ「nicody」の運営
2.ホテル・旅館の直販を促進する「nicody Business」の運営
URL:https://you-japan.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました