【飲食店が実施するアンケート】に関する消費者の意識調査 61.5%が回答経験あり。理由は「お願いされたから」が最多

この記事は約9分で読めます。
飲食店公式アプリの開発・運用サポートで3,000店以上の実績をもつ「レストラン★スターアプリ」を運営するアクティブ・メディア株式会社(本社:東京都千代田区 代表:磯島順一郎)は「飲食店を利用する20~50代の男女(4,256人)」を対象に『飲食店がお客様に実施するアンケート調査に関する消費者の意識調査』を2022年10月6日~10月12日に実施しました。

飲食店において「お客様の声」は、とても重要なものとなります。

お客様からの評価は、お店のサービスなど様々な部分を客観的に判断する材料として非常に有効です。
そのため、店舗でアンケートを実施したり、覆面調査(ミステリーショッパー)を依頼して「お客様の声」を集めている飲食店は非常に多い。
そんな飲食店の参考にしていただきたく、飲食店が実施するお客様へのアンケートに対して『お客様がもつイメージ』や『回答率』、『回答した理由・回答しない理由』などを調査しました。
 

  • 調査概要

調査項目:「飲食店がお客様に実施するアンケート調査」に関する消費者の意識調査
調査方法:インターネット調査
調査対象:一般消費者(全国の20~50代の男女)
回答者数:4,256人
調査時期:2022年10月6日~10月12日

※こちら調査の詳細は、以下のページをご覧ください。
https://res-star.com/archives/column/qre-2210

※こちらの調査結果を引用する時は「レストランスターアプリ(アクティブ・メディア株式会社)調べ」とクレジットに明記するようお願いいたします。
インターネット上で引用していただく際には、「レストランスターアプリ」(https://res-star.com)リンクを付与してください。
 

  • 調査1「飲食店のアンケート回答率」など

飲食店がアンケートに回答した経験のある人は61.5%。
 

消費者の35.3%が「飲食店が実施するお客様へのアンケート」に好意的な印象を持つ。

以上のようにアンケートに回答した経験のある人が大半であり、回答経験の有無にかかわらず好意的な印象を持っている人も比較的多いという結果となりました。
 

  • 調査②「アンケートに回答した理由」など

そして、アンケートに回答した経験のある人に絞って、さらに深堀りして調査しました。

※調査概要
調査対象:アンケートに回答した経験のある全国の20~50代の男女
回答者数:549人

・新規客がアンケートに回答してくれやすい

「アンケートに回答したことのある飲食店の利用回数や頻度は?」という質問には、「初めて利用した飲食店のアンケートに回答した」という人が51.5%と最も多い。次いで「これまで2~3回ほど利用した飲食店のアンケートに回答した」という人が47.9%という結果となりました。
この結果から、常連客というより新規客の層がアンケートに回答してくれやすい傾向にあると考えられます。
 

続いて、アンケートに回答したことのある飲食店の業態は「レストラン」が51.4%と最も多い結果となりました。

・アンケートに回答した理由は「お願いされたから」が最多

アンケートに回答した理由については「アンケートに答えてほしいとお願いされたから」が43.9%と最も多い。次いで「時間があったから」と「特典がもらえるから」という理由が挙げられました。
 

そして、「これだったらさらにアンケートに回答したくなると思う条件は?」という質問にも「回答すると特典がもらえるなら」という回答が最多でした。

以上の結果から、飲食店の方から「ご回答の特典がありますのでアンケートのご協力をお願いします」とお客様に依頼することで回答率が高くなると考えられます。

※性別・年代別などさらに詳しい結果は以下のページで公開しております。
https://res-star.com/archives/column/qre-2210
 

  • 調査3「アンケートに回答しない理由」など

一方で、アンケートに回答した経験のない人に絞った調査も行いました。

※調査概要
調査対象:アンケートに回答した経験のない全国の20~50代の男女
回答者数:557人

・アンケートに回答しない理由は「面倒だった」が最多

アンケートに回答したことがない理由については「面倒だったので」が50.6%と最も多い。次いで「長時間かかりそうだったので」と「自分の利益にならないので」という理由が挙げられました。

 

 

そして、「これだったらアンケートに回答したくなると思う条件は?」という質問にも「回答すると特典がもらえるなら」という答えが63.4%で最多でした。
また、「スマホで手軽に回答ができる」と答えた人も39.1%いました。

以上の結果から、飲食店は「回答者への特典」をつけて「スマホで手軽に回答ができる」など面倒がないように工夫することで、アンケートに回答した経験のない人にも応えてもらえる可能性が高くなると考えられます。

※性別・年代別などさらに詳しい結果は以下のページで公開しております。
https://res-star.com/archives/column/qre-2210
 

  • まとめ

今回の調査で、一般消費者の6割以上が飲食店のアンケートに回答した経験があり、良い印象を持っている人も多いことが明らかになりました。
そして、飲食店は回答してくれたお客様には特典をつけてあげる。そして、スマホで手軽に回答ができるようにしてからお願いすることで、より多くのお客様の声を集めれらるようになります。

 

実際に私たちが提供するサービスを利用している飲食チェーン店様の多くが、スマートフォンアプリでのアンケートを実施したことで『お客様の声』の収集率を劇的に増加させることに成功しています。

【成功事例】
・ステーキのあさくま 様「45万人のアプリ会員様にアンケートを実施し、1ヶ月で2,000件以上を収集」
・0秒レモンサワー®  ときわ亭 様「覆面調査からアプリに変えて2~3倍のデータが集まるようになった」
・日本酒原価酒蔵 様「覆面調査からアプリに変えてデータの収集量・内容の信頼度・コスト面が大幅に改善」 etc.

その成功事例やサービス概要などを以下ご紹介いたしますので、ぜひ最後までご覧ください。
 

  • 飲食店公式アプリ作成サービス『レストラン★スター』について

私たちアクティブ・メディア株式会社が提供するサービス「レストラン★スター」とは飲食チェーン店に特化した公式アプリ作成サービスで、現在3,000店以上の導入実績を持ちます。
飲食店アプリに必要な機能は完全網羅しています。

また、レストラン★スターはアプリを開発するだけではありません。
『アプリダウンロード数の増加』や『販促効果を最大化』をお手伝いするなど運用までトータルでサポートいたします。

アプリはお客様にダウンロードしてもらいやすい仕組みを持っており、たくさんの会員を集めることが可能。そして、そのたくさんのアプリ会員様へリピート販促など様々なアプローチをすることができます。

その機能の中で、今回ご紹介するのがアプリのアンケート機能です。
レストラン★スターアプリなら、ご来店されたお客様を高確率で会員化し、その会員様にアンケートを実施することができます。
そして、収集したアンケートデータを『集客』『QSCチェック』『スタッフ教育』など、経営に活用することまで考えた独自の仕組みを持っています。

 

詳しくは以下の公式サイトをご覧ください。

【レストラン★スター公式サイト】
https://res-star.com

レストランスター公式サイトでは以下の資料をダウンロードしていただけます。

【サービス詳細資料】
アプリ機能について詳しく紹介するPDF資料を公開しています。
資料の中ではデモンストレーション動画も一部公開しておりますので「アプリについてまずは詳しく知りたい!」という方はお気軽にダウンロードしてご覧ください。
↓ ↓ ↓
https://res-star.com/documents

【アプリ導入インタビュー&事例集】
飲食チェーン店様のアプリ導入インタビューと販促の最新事例を公開しております。
「リピート販促や顧客管理をデジタル化して強化したい!」と、お考えであれば是非ご一読ください。

※事例集の目次
・FTG Company(大阪焼肉・ホルモン ふたご)様
・0秒レモンサワー®  仙台ホルモン焼肉酒場居酒屋「ときわ亭」(GOSSO)様
・クリエイティブプレイス(日本酒原価酒蔵)様
・スター食堂 様
・焼肉レストラン 一心亭 様
・金剛園 様
・食辛房 様
・飲食店公式アプリ作成サービス|レストラン★スターについて
↓ ↓ ↓
https://res-star.com/documents
 

  • レストラン★スター運営会社の概要

会社名 :アクティブ・メディア株式会社
代表取締役:磯島 順一郎
所在地 :東京都千代田区平河町1-8-9 半蔵門KDビル4F
事業内容 :飲食・美容・小売など店舗集客の支援、業務効率化サービス事業、販促コンサル事業、インターネットメディア等

【アクティブ・メディアについて】
私たちは、店舗向けクラウドサービスの提供を通じて、お店の経営を支援するマーケティングのスペシャリスト集団です。
経営者の良きパートナーとして、‘お店つくり’をシステムと運用面の双方から支援します。
弊社が開発した、システムは、お客様のスマートフォンをポイントカード代わりに活用できるもので、ポイント・顧客管理・メッセージ配信を通じて、仮説検証型プロモーションまでを可能にするサービスです。
弊社はシステムの提供だけでなく、徹底したサービスやコンサルティングを通じて、‘お店づくり’をトータルで支援します。

【飲食店向けのサービスページ】
飲食店公式アプリ作成サービス|レストラン★スター:https://res-star.com/
お問合せ:https://res-star.com/contact
サービス資料ダウンロード:https://res-star.com/documents
販促事例集ダウンロード:https://res-star.com/archives/column/wp06
キャンペーン・お見積り:https://res-star.com/archives/column/q-form

【サロン向けのサービスページ】
美容室・サロン公式アプリ作成サービス|サロンOMO:https://salon-omo.com/
サロン専用ネット予約システム|SunnyPoint(サニポ):https://s.sunnypoint.jp/reservation
サロン集客情報メディア|リピーター集客ラボ:https://activemedia.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました