「仕事のある暮らし」や「子どものいる暮らし」など住まいの課題や悩みから商品を探せる新機能「Best Item Clip」を実装、新しい買い物体験を提案

この記事は約6分で読めます。
ルームクリップ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:髙重正彦、以下、ルームクリップ)は、提供するサービスである、部屋の実例写真からインテリアアイテムなどを購入できるソーシャルコマース「RoomClipショッピング( https://roomclip.jp/shopping/ )」において、住まいや暮らしの課題やお悩みから商品を探し、買い物ができる新機能「Best Item Clip(ベストアイテムクリップ)」を実装したことをお知らせします。
RoomClipユーザーの投稿や検索動向を分析した結果、人気の高かった5つのライフスタイル「仕事のある暮らし」「子どものいる暮らし」「賃貸での暮らし」「ペットのいる暮らし」「料理好きの暮らし」をカテゴリに採用。今後は随時拡充していく予定です。

 

  • RoomClipショッピングとは

当社は、代表髙重の東日本大震災での経験をきっかけに、暮らす人の創意工夫が積み重なった「住まい」の実例記録や価値共有を目的とした「RoomClip( https://roomclip.jp/ )」の提供を2012年5月から開始しました。サービスの特徴は、利用者が自宅の写真を投稿し、趣味・嗜好が似ている利用者同士でつながれる点です。自宅でどんな物を使っていて、どんな家具や家電、雑貨などインテリアの配置をしているかなどを写真で発信・閲覧できます。現在では月間ユーザー数は600万人、投稿された写真は500万枚を超え、日本で最も「実際に人が生活している部屋の写真とデータ」が集まっているソーシャルプラットフォームとして成長しました。
また、2021年3月には、世界的にも大きな成長が期待されるソーシャルコマースの流れをくみ、新たな購買体験を提供するために、国内初となる住生活関連商品に特化したソーシャルコマース「RoomClipショッピング」を開始しました。実際にアイテムを利用しているユーザーの生活シーンを参考にしながら、アイテムを購入できる点が特徴です。購入の参考となった実例写真を投稿したユーザーには、貢献度に応じてインセンティブを付与するポイント制度「RoomClipポイント」を導入しています。
 

  • 新機能の開発背景

スマートフォンやパソコンなど情報端末の普及やソーシャルメディアの興隆などにより情報過多ともいえる昨今、生活者が住まいや暮らしを変えるために自分に合う商品を選び取ることは非常に困難となっています。時間と労力をかけて探しても、合うものが見つからず諦めてしまうケースも少なくありません。生活者が住生活領域で抱えている大きな課題は、このようなことが繰り返され、自分がそれほど気に入っていないものが家の中に溢れてしまい「住まいとは思い通りにならないもの」と諦めてしまうことだと考えています。
このような課題を解決するため、RoomClipに既に多数投稿されている、住まいや暮らしの課題やお悩みを解決する商品の活用シーンに着目しました。ユーザーの投稿データ等を元に「課題」や「お悩み」を解決する商品の活用シーンを「Best Item Clip」としてコンテンツ化することで、ユーザーは自身の目的を叶える商品に簡単に辿り着くことが可能になります。自分の好みに合わせて住生活を変える機会を増やすことにつながります。                                          
また、このお悩みに紐づく実例写真や商品は随時追加されていく予定のため、出品企業やメーカーにとっても、自社の商品の新たな活用シーンを発見したり、販売の切り口を増やしたりする機会になることも期待できます。
 

  • Best Item Clipの詳細

​▲投稿写真からも、投稿内容に近いBest Item Clipに遷移​▲投稿写真からも、投稿内容に近いBest Item Clipに遷移

WEBページに新しく設けたBest Item Clipは、自身のライフスタイルに近いカテゴリから、住まいのお悩みや課題にマッチする商品が探すことができる新しい機能です。

「仕事のある暮らし」「子どものいる暮らし」「賃貸での暮らし」「ペットのいる暮らし」「料理好きの暮らし」など、RoomClipユーザーの投稿や検索動向を分析した結果、人気が高いライフスタイルをカテゴリに採用しています。カテゴリごとに「子どものおもちゃが増えても、きれいな収納を諦めたくない!」「賃貸で壁は傷つけたくないけど、壁面収納がつくりたい」といった具体的な課題を解決している実例写真を取り上げているので、商品を購入するとどんな暮らしを叶えることができるのかをよりリアルにイメージしながら、ユーザー自身の状況に合った商品を探すことができます。

また、RoomClipの投稿写真の詳細画面からも、関連したBest Item Clipのカテゴリに遷移することも可能です。投稿内容に近いカテゴリを紐づけることで、普段接している投稿写真から、自然とユーザー自身に関心のある課題やお悩みを見つけることもでき、商品にたどり着くことも可能になります。
当社は「人と人、人と企業が繋がる住生活の新しい産業と文化を築く。」という中期ビジョンに基づき、今後も、住生活産業と文化を築くプラットフォーム上で、より多くの実例写真からユーザーが自律的に商品と出会い、自分の住まいや暮らしにフィットしたアイテムを納得して購入できるよう、機能を拡充してまいります。
 

  • RoomClipショッピング 概要

「RoomClipショッピング」は、住生活関連商品(インテリアホームファッション、雑貨、日用品、家電、DIY、 他)に特化した国内初となるソーシャルコマースです。世界的にも大きな成長が期待されるソーシャルコマース市場において、これまで「RoomClip」運営で培った資産にEC機能を融合し、新たな購買体験を提供します。

「RoomClipショッピング」:https://roomclip.jp/shopping/
 

  • ルームクリップ株式会社 概要

​​https://roomclip.jp/
代表者:髙重正彦
設立:2011年11月24日
所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷1-28-1
URL:https://corp.roomclip.jp/
事業内容:「RoomClip」「RoomClipビジネス」「RoomClipショッピング」の企画・開発・運営

RoomClip(https://roomclip.jp/
RoomClipビジネス(https://roomclip.jp/business/
RoomClipショッピング(https://roomclip.jp/shopping/
RoomClip住文化研究所(https://lab.roomclip.jp/
 

  • RoomClipについて

家具や家電、雑貨などインテリアの写真を投稿・閲覧できる、住生活の領域に特化した日本最大級のソーシャルプラットフォームです。スマートフォンアプリとインターネットのウェブサイトを展開しています。現在月間ユーザー数は600万人、写真枚数は500万枚を超えます。RoomClipは日本で最も「実際に人が生活している部屋の写真とデータ」が集まっているサービスです。雑誌やテレビなど年間に100以上の媒体でRoomClipユーザーが紹介されています。
「RoomClip」:https://roomclip.jp/

タイトルとURLをコピーしました