群馬県警察本部と特殊詐欺被害防止訓練実証実験を実施 ~地域の皆さまの安心・安全な生活の実現に向けて~

この記事は約3分で読めます。
群馬県警察本部(本部長:小笠原 和美)と東日本電信電話株式会社 群馬支店(支店長:橋本 寿太郎、以下「NTT東日本」)は、特殊詐欺被害の撲滅に向けた「特殊詐欺被害防止訓練」の実証実験を実施しました。
1.取り組みの背景
NTT東日本と群馬県警察本部は2022年5月13日に『地域安全活動に関する協定』および『交通安全活動に関する協定』を締結しました。
群馬県内において特殊詐欺被害が継続して発生している状況の中、協定の具体的な協力事項のひとつである「特殊詐欺を始めとする各種犯罪被害防止に関する広報啓発活動」について、特殊詐欺被害の撲滅に向けた活動として、NTT東日本の『シン・オートコール』※を用いた「特殊詐欺被害防止訓練」(実証実験)の準備を進めて参りましたが、本日実施に至りました。
 

2.特殊詐欺被害防止訓練概要
・電話訓練とSMS訓練について参加者を募集。参加者は両方またはどちらかひとつ参加の選択が可能。
・電話訓練参加者へは特殊詐欺を模した電話が着信し詐欺手口に誘導されてしまうかを確認。
・SMS訓練参加者へは特殊詐欺を模したショートメールが送信され詐欺手口に誘導されてしまうかを確認。
・電話訓練参加者およびSMS訓練参加者には後日訓練結果のフィードバックを実施し、訓練参加者および
そのご家族を含め改めて特殊詐欺への対策をご検討いただく。
 

     群馬県警察本部 生活安全部 高草木 勉さま     NTT東日本 群馬支店長 橋本 寿太郎

3.実証実験について
特殊詐欺被害防止訓練において、NTT東日本の『シン・オートコール』※の機能を活用した訓練の運用
ならびに訓練結果データ取集等を実施し、群馬県警察本部との連携、協力を行う事で、訓練および今後の特殊詐欺対策検討に向けた有効性の確認を行う。

4.今後に向けて
NTT東日本 群馬支店は群馬県警察本部と締結した協定に基づき、連携を更に発展していくと共に地域の皆さまの安心・安全な生活の実現に向けて取り組んでいきます。

※『シン・オートコール』はNTT東日本の登録商標です。

 

タイトルとURLをコピーしました