PayPayフリマ、旅行に関する購買ニーズと取引動向を発表 「全国旅行支援」発表後”旅行用品”の検索数が5.7倍に急上昇! 物価上昇の中、PayPayフリマでの旅行用品の購入件数は昨年比3.4倍に!

この記事は約3分で読めます。
ヤフー株式会社が提供するフリマアプリ「PayPayフリマ」は、観光支援策「全国旅行支援(全国旅行割)」の発表前後の検索動向など、旅行に関する購買ニーズと取引動向を発表しました。

10月11日より、宿泊料金の割引などが受けられる「全国旅行支援(全国旅行割)」が開始しました。宿泊料金の割引だけでなく、現地で使えるクーポンが付与される内容で、普段よりお得に旅行ができるため、支援策の発表後は「PayPayフリマ」でも、ユーザーが旅行に向けて準備を進めている様子がうかがえました。

■旅行の検索数が急上昇、旅行用品の購入件数も増加
「PayPayフリマ」では、政府が観光支援策「全国旅行支援(全国旅行割)」の実施を発表した翌日の9月23日から旅行に関する検索数が急上昇しました。

発表後の2週間(2022年9月23日~10月7日)に”旅行用品”と検索された数は、前週の2週間(2022年9月8日~22日)と比べて約5.7倍に増え、”旅行”と検索された数も同期間で約3.9倍に増加しました。

また、物価上昇が続く中、「PayPayフリマ」で中古の旅行用品が購入されるケースも増えています。2022年9月(※)の旅行用品の購入件数は、昨年同月比で約3.4倍に増加しました。

■「PayPayフリマ」の検索データで見る、人気の旅行先
旅行先を検討したり、プランを検討したり、旅行中のお供としても旅行に欠かせないのが、ガイドブックです。新品ではなく中古のガイドブックをフリマアプリで購入するケースもあります。
「PayPayフリマ」のユーザーが「PayPayフリマ」上で今年9月に「ガイドブック」というキーワードと一緒に検索した地名のランキングは以下のような結果となりました。

「PayPayフリマ」で「ガイドブック」と一緒に検索された地名ランキング(2022年9月)
1位:沖縄
2位:京都
3位:大阪
4位:北海道
5位:奈良
6位:福岡
7位:金沢
8位:ハワイ
9位:石垣島
10位:広島

2021年および2020年同月の検索結果では、上位10位に海外の旅行先は挙がっていませんでしたが、ハワイへの渡航条件が緩和されたことも影響して今年は渡航の検討を始めたユーザーが増えてきたことが推察されます。

個人間取引のため一次流通市場では手に入りにくい商品の取引も楽しめるフリマアプリですが、物価上昇に伴い、一時流通よりも低価格で商品を購入しやすいフリマアプリでは、このようにさまざまなお得な活用方法が見られます。

ご参考:物価が高騰し、玉ねぎの市場価格が約2倍に上昇する一方、「PayPayフリマ」での玉ねぎ購入件数は約6倍に増加(2022年7月)
https://paypayfleamarket.yahoo.co.jp/topics/20220729/0000/

※PayPayポイント付与などで商品がお得に売れる出品応援企画「PayPayフリマで売ってくだ祭(さい)」開催期間

タイトルとURLをコピーしました