Pinterest 、世界メンタルヘルスデーに先駆け Headspace とパートナーシップを結び国内クリエイターのウェルビーイングをサポート

この記事は約5分で読めます。
ビジュアル探索プラットフォーム Pinterest では、クリエイターは最前線でユーザーが素敵な毎日を送るためのインスピレーションを与えるコンテンツを作っています。本日 Pinterest は初の試みとなる、Headspace とのパートナーシップを発表しました。また、欧米で先行展開していた「思いやり検索」機能の国内展開も開始しました。

Headspace はストレスを解消し、前向きな気持ちを高め、睡眠を改善するなど、さまざまな目的に効果のあるツールを提供します。このパートナーシップにより、日本含む世界 20 か国で対象となる数十万人のクリエイターに、Headspace の 6 か月間の無料サブスクリプションが提供される予定です。Pinterest はテクノロジープラットフォームとして初めて、このような特典を提供します。

この取り組みでは、ガイド付き瞑想、マインドフルなウォーキングやランニングなどのエクササイズ、呼吸法や気分を落ち着かせるエクササイズ、集中力を高める音楽、睡眠コンテンツなど、Headspace のプレミアムなマインドフルネスコンテンツのライブラリを通じて、クリエイターがバランスを取りながら、ウェルビーイングを日常生活に取り入れることをサポートすることを目的としています。
 

  • 今回のパートナーシップについてPinterest 最高コンテンツ責任者、Malik Ducard は以下のようにコメントしています。
  • 「インターネットで倦怠感を覚えたクリエイターが、楽しんで創作するのではなく疲弊してしまう場合があることはよく知られた事実です。Pinterest ではクリエイターのためにより快適な空間を構築しようとしています。業界として、アイデア豊かなクリエイターをより高く評価することで、インスピレーション溢れるコンテンツをより後押しできると考えています。だからこそ初めての試みを実現するために、マインドフルネスと瞑想の世界的リーダーである Headspace とチームを組み、同じ志を持つ完璧なパートナーとして提携しました。」

主要なマインドフルネス専門誌に掲載された 28 の研究において、Headspace にはストレスの軽減、集中力の向上、攻撃性の低下、疲労感の軽減、そして暮らしの満足度の向上などで好ましい結果を得ています。具体的には Headspaceの 4 セッションで疲労感が 14% 減少した、 Headspace を 10 日間使い続けることでストレスが 14% 減った、前向きな気持ちが 16% 増したという研究結果が出ています。
 

  • 今回のパートナーシップについてHeadspace 最高コンテンツおよびスタジオ責任者のMorgan Selzer 氏は以下のようにコメントしています。
  • 「複数のストレス要因に一度に対処することも多いなか、消費者はこの複雑な世界で感情や心の健康を守ることの重要性をこれまで以上に広く認識しているとわかりました。どうすればいいのかわからない人にとって、Headspace は日々のストレス要因をその場で対処するうえで役立ち、またストレスの予防策としても優れたリソースとなります。Pinterest とのコラボレーションでは、クリエイターにシンプルかつ魅力的なツールを提供して彼らの日常にシームレスに溶け込み、気分をよくすることを目的としています。」 

Pinterest は、ポジティブなインターネットにインスピレーションを取り入れようと努めています。ダイエット広告の禁止など業界初のポリシーを実現し、思いやり検索などウェルビーイングを優先する商品を作り上げ、クリエイターファンドなどクリエイター優先のプログラムを提供してきた実績があります。

思いやり検索は、ストレスや不安、悲しみを感じている、難しい感情をコントロールしようとしているなどの気分を改善する方法として、ユーザーが試せるインタラクティブなアクティビティを提供し、ユーザーが必要な時にサポートリソースに安全にアクセスしやすくするものです。この機能により、「悲しい言葉」「仕事への不安」など、気分が落ち込んでいることを示す言葉を検索すると、これらのアクティビティを探索するように促されます。
 

 

  • 思いやり検索の日本での展開に関して、Pinterest コンテンツ&クリエイター部門日本責任者の舩越貴之は以下のようにコメントしています。
  • 「ウェルビーイングは、Pinterestで行うすべてのことの中核であり、暮らしをさらに豊かにするためのインスピレーションをもたらすというミッションに不可欠なものです。長年にわたり、私たちは専門家やNGO/NPOのパートナーと協力し、ユーザーが必要とするサポートにつながるリソースを提供をするために取り組んできました。これまで以上にウェルビーイングのサポートが必要とされているいま、思いやり検索のようなより質の高い生活を送るために日常的に使用できるツールを日本で提供することを嬉しく思います。」

Pinterest は、この新たな Headspace とのパートナーシップや思いやり検索機能など、よりインクルーシブなプラットフォームを構築する取り組みを続ける中で、ストレスや不安を解消したいユーザーやクリエイターにとってインスピレーションに満ちたリソースを提供し続けてまいります。

*Pinterestに登録したEメールアドレスを使用して、Headspaceの特典を利用することができます。2023年9月30日まで利用できます。数量に限りがあるため、在庫がなくなり次第終了となります。本特典は譲渡できません。

タイトルとURLをコピーしました