英会話トレーニングアプリ「TALKING Marathon®(トーキングマラソン)」、新機能を搭載したアプリをリリース

この記事は約5分で読めます。
株式会社アルク(東京都千代田区 代表取締役社長:天野 智之、以下アルク)が販売する「TALKING Marathon®(トーキングマラソン)」(以下、TALKING Marathon)は、2022年9⽉28日より新しい機能・コンテンツを搭載したアプリをリリースいたします。
■TALKING Marathonとは

「TALKING Marathon」は、アルクの「キクタン英会話」の頻出フレーズをベースに開発された、英会話に特化したトレーニングアプリです。

普段から英語を学んでいたり、熱心に英会話レッスンに通ったりしているのに「日常会話が苦手」「話せる力が付いている実感がない」といったお悩みを持つ方は少なくありません。

「TALKING Marathon」なら、そんなお悩みを解決するために欠かせない「英語を話すトレーニング」を、スマートフォンでいつでも手軽に始めることができます。

■サービスの特長
・スマートフォンを相手としたトレーニングなので、事前の予約や英会話スクールへの通学は不要です。24時間365日、アプリを立ち上げるだけで、スキマ時間を活用していつでも英語を話す練習ができます。英会話教室で「他の人に自分の英語を聞かれるのが恥ずかしい」と感じているシャイな方でも安心してご利用いただけます。

・シリーズ売上220万部を超える「キクタン」シリーズの英会話集である「キクタン英会話」。そこから厳選された、多岐に渡るシーンで使える520個のフレーズをベースに開発されました。会話の流れに沿って、6秒以内にフレーズを考えて発話する「クイックレスポンス」トレーニングや、重要なフレーズや自分が苦手とするフレーズを徹底的に反復する「パターンプラクティス」で、フレーズを覚えていきます。

・英会話スクールやオンライン英会話とは違って、事前の予約や通学の必要はありません。例えば週に5回、1回につき30分ずつ続けるだけで、週1回の英会話スクールのレッスンの約20倍(※)にあたる約75,000語もの英語を、たった1カ月のうちに話すことができます。
※英会話スクールでのレッスンを週1回45分・5人1グループとした場合

■新機能・コンテンツについて

<フラッシュトレーニング>
・テーマ別に出題されるフレーズを、フラッシュカード(※)のように次々と答えていくトレーニングです。出題される日本語文から正解となる英会話フレーズを、6秒以内に回答します。ビジネス英会話のフレーズを中心に集めた書籍「キクタン英会話【オフィス編】」に掲載されている基本的な372フレーズを学習できます。
※フラッシュカードとは、絵や記号の書いてあるカードをすばやく早いテンポで見せる手法で、瞬時にその絵や記号を記憶していくトレーニングです。

・従来の音声入力だけでなく、キーボードを使った文字入力が可能になりました。それに伴い、通勤・通学中の電車・バスの中でもキーボードを使って学習できます。発話ができない環境において、キーボード入力でトレーニングしたフレーズを、自宅で発話トレーニングを行いさらなる定着を深める、という学習が可能になりました。

・海外旅行で使用するフレーズを厳選して掲載した「キクタン英会話【海外旅行編】」、および外国人観光客への案内で使用するフレーズを掲載した「キクタン英会話【おもてなし編】」も、順次追加予定です。

<復習リスト機能>
・「フラッシュトレーニング」では、1問回答するごとに「復習登録」のチェックボックスが出現します。チェックを入れると「復習リスト」に登録され、チャプター選択画面にある「復習」アイコンから、登録された問題のみを復習することができます。

・自分の苦手なフレーズのみをリスト化してトレーニングできるため、苦手なフレーズを徹底して反復練習することができます。

<スキットトレーニングの並べ替え機能>
・これまでは配信された順番でしか表示できなかった「スキットトレーニング」のコンテンツが、「配信日が新しい順」「配信日が古い順」「得点が低い順」「プレイ回数が少ない順」でそれぞれ並び替えることができるようになりました。回数的にあまり取り組めていないフレーズや、自分が苦手とするシチュエーションが一目で判別できるようになったため、復習リスト機能同様、苦手な部分を徹底的に練習することができます。

<アプリ情報>
【タイトル】TALKING Marathon®(トーキングマラソン)
【対象】iOS 12.4以降/Android 6.0以上
【公式サイト】https://alc.talkingmarathon.com

学習コンテンツ提供・販売:株式会社アルク
開発・サービス運営:株式会社ユナイト

■株式会社アルクとは
アルクは、1969年4月の創業以来、半世紀にわたって、企業理念として「地球人ネットワークを創る」を掲げ、実践的な語学力を身につける教材の開発をすすめてきた語学教育総合カンパニーです。2021年に創刊50周年を迎えた英語学習情報誌『ENGLISH JOURNAL』をはじめ、受講者数延べ120万人の通信講座「ヒアリングマラソン」シリーズ、書籍、研修、eラーニング教材、各種デジタルコンテンツの提供など、語学分野における学習者向けの様々な支援を行っております。
URL:https://www.alc.co.jp/

■株式会社ユナイトとは
ユナイトは、第二言語習得を通じて文化の違う人々が理解し合える世界を創ることを目指して2016年9月に設立しました。第1弾のサービスとして、「TALKING Marathon」をリリースしました。今後もAIやビッグデータなど最新のテクノロジーを活用した学習サービスの研究、開発を進めてまいります。
URL:https://www.younite.co.jp/
 

タイトルとURLをコピーしました