GX リーグにおける『GX 経営促進ワーキング・グループ』の設立と株式会社フジクラのメンバー就任について

この記事は約2分で読めます。
株式会社フジクラは、このたび、GX リーグにおける取組の1つである「市場創造のためのルール形成」において、野村ホールディングス株式会社を幹事とする6社のリーダー企業及び 73 社のメンバー企業とともに『GX 経営促進ワーキング・グループ(以下、「GX 経営促進 WG」)』を設立しました。
GXリーグでは、2023年度からの本格稼働に向け、2022年度は440 社以上の賛同企業とGX リーグに向けた3つの取組の実証を進めております。今回設立したGX経営促進WGは、そのうち、官民でのルール形成を行うためのメカニズムを実証する「市場創造のためのルール形成」に関する取組の一環として位置づけられています。

GX経営促進WGでは、世界全体のカーボンニュートラル実現に向けて、日本企業が持つ気候変動への貢献の機会面(市場に提供する製品・サービスによる排出削減等)が適切に評価される仕組みを構築することを目的としていきます。また、リーダー企業・メンバー企業による検討・議論を通じて、気候関連の機会に関するガイドラインの発出やイニシアティブ の組成等を目指しています。

タイトルとURLをコピーしました