メンタルヘルス情報を搭載した10代向け事典「おたすけことてん」のWeb版をリリース

この記事は約4分で読めます。
エルワイス株式会社(本社:東京都豊島区、代表取締役:原田孝一)は、NPO法人ぷるすあるはと共同制作し、2月にリリースした10代向けの事典「おたすけことてん」のWebアプリ版をリリースしました。
「おたすけことてん」は、ちょっと気持ちが楽になる知恵、じぶんを守るための知恵、さまざまな困りごとに対応する相談先情報など、99個の知恵を搭載しています。すでにリリース済みのiOS/Androidのモバイルアプリに加え、Webアプリも提供を開始します。

 

 

10代向けの事典「おたすけことてん」がモバイルアプリをスマートフォンにインストールせずに、お好みのブラウザ(Chrome、Edge、Safariなど)で閲覧できるよう、Webアプリをリリースしました。

おたすけことてんへのアクセス
https://kototen.web.app/

■リリースの背景

これまでにiOSおよびAndroid向けのモバイルアプリをリリースし、多くのユーザー様に活用頂いております。そして、活用中のユーザー様のお声を聞いている中で、とても大切な活用方法の気付きを得ました。
それは「専門職のユーザー様が多数の子ども向けに事典の内容を伝えて頂いている」ということです。
例えば授業のように多数向けに活用するためにはモバイルアプリが使いづらく、子どもと画面を共有することが難しいという課題がありました。
そこで、多数向けに使えるようWebアプリのリリースに至りました。
スマートフォンを持たない子どもや、スマートフォンを持ち込めない場所でも活用できます。

■利用シーンの例

  • 個人が事典コンテンツを参照する
  • 大学や専門学校、高等学校などの先生が授業で使用する
  • 相談機関などで専門職の方が利用者向けに伝える

 

 

■Webの機能

おたすけことてんのほぼすべての事典コンテンツを参照可能です。
当面の間ログイン認証を不要とし、誰でもアクセス可能です(将来変更される可能性があります)。
なおiOS/Android版に備わっていた下記機能は利用できません。
・検索機能
・ブックマーク機能
・セルフケアのカスタマイズ機能
・緊急電話リストの追加機能

■おたすけことてんについて

日常生活のなかで訪れる生活上の問題の多くは学校で学ぶ機会がありません。メンタルヘルスをはじめ法律、介護福祉、子育て、お金、学びかた、進路そしてキャリアなどの知識は、学校で体系的に学ぶ機会がほとんどないにも関わらず、社会に出ると直面する重要な課題になります。

おたすけことてんは、10代の子どもたちのメンタルヘルス情報に着目し、精神科の看護師・医師を中心としたプロジェクトチームNPO法人ぷるすあるはと共同制作しました。10代の子どもたちに起き得る生活上の課題についてスマホアプリあるいはWebアプリに問い合わせ、解決に必要な情報にアクセスでき、また必要な相談先にたどり着けることが課題解決のための手立てだと考え、制作しました。

■今後の展開

本Webアプリケーションは各種事典の統合アプリとして育てていくことを想定しています。おたすけことてんは事典の第一号になります。エルワイス株式会社の設立趣意である「学校で学ぶ機会のない、生活に必要な知識」を提供するインフラにしていく展開を計画します。

■製品概要

価格:無料
提供方法:Web (https://kototen.web.app/)
製品紹介Webサイト:https://elwice.jp/otasuke-kototen/

■エルワイス株式会社について

エルワイス株式会社は2021年5月に創業され、「学校で学ぶ機会のない、生活に必要な知識」に係るソフトウェアサービスの制作および販売を主たる事業としています。すでに世の中にある優れた知恵コンテンツとも連携し、正確で豊富な情報の提供をめざします。

■NPO法人「ぷるすあるは」について

2015年創業(2012年、任意団体)、精神科の看護師・医師を中心としたプロジェクトチームで、絵本制作やウェブサイト運営を通して、精神保健に関する普及啓発活動を行なっています。著書に、『家族のこころの病気を子どもに伝える絵本』シリーズ(ゆまに書房)、『生きる冒険地図』(学苑社)など。受賞歴に、第2回やなせたかし文化賞・大賞。

■会社概要

会社名:エルワイス株式会社
所在地:〒170-0005 東京都豊島区南大塚三丁目36番7号 南大塚T&Tビル6階
代表者:原田 孝一
設立:2021年5月
URL:https://elwice.jp

タイトルとURLをコピーしました