ブラザーインダストリーズ(ベトナム)がブラザーグループ初のRBAのGold認証を取得

この記事は約3分で読めます。
ブラザー工業株式会社(社長:佐々木一郎)の製造子会社でプリンター・複合機の生産を行うブラザーインダストリーズ(ベトナム)が、企業の社会的責任を推進する世界的な団体であるResponsible Business Alliance(RBA)の監査にて、ブラザーグループで初となるGold認証を取得した。なお、当認証は2024年4月1日まで有効。

RBAは、加盟企業が持続可能なサプライチェーンの構築を通じて社会的責任を果たすことを目的とする世界的な団体。行動規範(Code of Conduct)の中で、労働環境が安全であること、労働者が敬意と尊厳をもって処遇されること、環境負荷に対して責任を果たすこと、業務を倫理的に行うことに関する基準を規定するとともに、マネジメントシステムを通じて各基準への適合を追求することを求めている。 

ブラザーグループは、ビジョン「At your side 2030」であり続けたい姿として掲げた「社会の発展と地球の未来に貢献する」ため、5つのマテリアリティを特定した。その中のひとつである「責任あるバリューチェーンの追求」に向け、「RBA Gold認証を取得したグループ製造拠点数3拠点」を2024年度までに達成する目標として設定している。
ブラザーは目標を達成するため、グローバルな視野からグループ全体のモノ創りのプロセスをアセスメントし、持続可能なサプライチェーンのさらなる構築に向けた取り組みを進めており、このたび、P&S事業の主力生産拠点の一つであるブラザーインダストリーズ(ベトナム)が、ブラザーグループで初めてGold認証を取得した。

ブラザーグループは今後も、RBA行動規範に対する取り組みと CSR 調達の拡充を通じて、働く人々の人権を尊重するとともに安全安心な労働環境を確保し、グローバルサプライチェーン全体での持続可能な社会の実現に貢献するとしている。

■ ブラザーインダストリーズ(ベトナム)

所在地  : Phuc Dien Industrial Zone Cam Phuc Commune, Cam Giang District Hai Duong Province, Vietnam
設立   : 2006年1月
従業員数 : 11,709人 (2022年3月31日現在)
事業内容 : プリンター・複合機の生産

 

タイトルとURLをコピーしました