天草ケーブルネットワークとNTT西日本との協業について

この記事は約5分で読めます。
天草ケーブルネットワーク株式会社(本社:熊本県天草市、代表取締役社長:堀田 英史、以下「ACN」)と西日本電信電話株式会社(本社:大阪府大阪市都島区、代表取締役社長:森林 正彰、以下「NTT西日本」)は、ACNが熊本県天草市及び上天草市の一部で展開する放送サービスと、NTT西日本の光アクセスサービス等※1を活用し、ACNの主要提供エリア※2の放送サービスの光化並びに、光アクセスサービスの拡充を目的とした協業を展開していくことで合意しました。
各々の強みである放送分野と通信分野で協業することにより、地域の皆さまへ、光アクセスサービスを活用した快適で先進的な地域密着の放送・通信総合サービスのご提供を実現してまいります。

※1 NTT西日本が提供する「フレッツ 光ネクスト」または光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービスです。
※2 ACNの主要提供エリアのうちNTT西日本のフレッツ光提供エリアに限ります。

1.背景
1994年より熊本県天草エリアにて放送サービスを提供しているACNは、放送設備の老朽化対応、映像事業とインターネット事業両面での競争激化という課題への対応に迫られる一方で、地域の情報を天草の皆さまにお届けするローカルマスメディアであり続けるため、地域ならではのコンテンツ制作・情報発信にリソースを集中させる方法を模索してきました。
一方、NTT西日本では、2015年2月より光アクセスサービスを卸提供する「光コラボレーションモデル」を開始し、多様なサービス提供事業者との新たな価値創造を進めてきました。具体的には、「光コラボレーションモデル」を通じて地域で信頼され、お客さま個々に対面でサポートできる販売パートナーの皆さまとのアライアンスを促進することで、新たなビジネススタイルやライフスタイルの創造による利用シーンの拡大を推進してきたところです。こうした背景の中、ACNとNTT西日本は、天草及び上天草市内のお客さまへ、早期に、且つ高度な放送・通信の総合サービスを提供していくことを目的に、光アクセスサービスを活用したACNの放送サービスの光化並びに、光アクセスサービスの拡充に向けて、今回の協業に至りました。

2.協業の概要
ACNは、熊本県天草市及び上天草市のフレッツ光提供エリアにおいて、NTT西日本の光アクセスサービスでテレビ放送をご利用いただける新たなサービスを提供します。本協業により、ACNは既存の同軸ネットワークによる放送から、光アクセスサービスを活用した放送サービスに早期に切り替えることが可能となり、さらにお客さまには、光アクセスサービスを利用した放送サービス、電話等をご利用いただけるようになります。また、NTT西日本は、光アクセスサービスでご利用いただけるサービスラインナップの充実により、さらなる光アクセスサービスの普及拡大を推進します。

             [サービス提供前]                                        [サービス提供後] 

 ※3 インターネットのご利用には、本サービスに対応したプロバイダーとの契約が必要です。                                                              <サービス提供イメージ> 

3.サービス提供開始時期
2022年10月を予定

4.サービス提供エリア
熊本県天草市及び上天草市の一部※4
※4 NTT西日本の光アクセスサービス提供エリア内

5.各社の役割
■ACN
・NTT西日本の光アクセスサービスを活用した放送・通信サービスの提供
・ケーブルテレビ提供エリア光化の促進
■NTT西日本
・光アクセスサービスの提供
・光アクセスサービス移行に向けた技術支援等

6.今後の展開
ACNは、上記記載エリアにおけるNTT西日本のフレッツ光提供エリア内のACNの既存同軸ネットワークについて、今後数年以内にご希望される全てのお客さまをNTT西日本の光アクセスサービスへ移行※5できる環境構築をめざします。なお、既存のインターネットサービスをご利用のお客さまだけでなくテレビのみサービスをご利用のお客さまも、NTT西日本の光アクセスサービスを通じて既存のテレビのみサービスを継続してご利用できることは全国初の取組み※6であり、地域の皆さまの快適で先進的な映像・通信総合サービスの実現を推進してまいります。
一方、NTT西日本は、ACNの既存の同軸ネットワークの光化を円滑に進めるために、ACNに対して、ネットワーク切り替え時の様々な技術的課題の解決に向けた支援等を実施してまいります。また、本ACNとの協業モデルを、老朽化した同軸ネットワーク更改や、新たなお客さまの開拓に悩まれている他のケーブルテレビ事業者さまへ展開し、課題解決を支援してまいります。
※5 フレッツ光提供エリア内であっても、設備の状況等によりサービスをご利用いただけない、またはお待ちいただく場合がございます。
※6  NTT西日本調べ(2022年6月末時点)。

タイトルとURLをコピーしました