投資家と上場企業との新たな出会いや相互理解を促進し投資機会を創出するプラットフォーム「logmi IR Live」が本日リリース!

この記事は約4分で読めます。
ログミー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:石本卓也)は、2022年9月26日(月)に、上場企業がオンライン上で自由にIRイベントを実施できるサービス「logmi IR Live」をリリースしました。2022年12月末日までに約100社の上場企業が「logmi IR Live」にてイベントを実施する予定です。

【URL】https://finance.logmi.jp/ir_live

■上場企業と個人投資家の対話を促進
上場企業と投資家との対話という観点で見ると、機関投資家は決算説明会や1on1ミーティングへの参加など豊富な機会を有しているのに対して、個人投資家は主に会社説明会に限定されているのが現状です。

その結果、個人投資家は機関投資家に比べて上場企業への理解を深めることが難しく、投資機会を失うケースが多く見られます。また上場企業も個人投資家との対話機会が少ないがために、個人投資家に対して必要な情報を提供しきれず、株主獲得という貴重な機会を失っています。

オンラインで自由にIRイベントを実施できる「logmi IR Live」は、従来よりも低コストかつ低工数でイベントを開催できるため、上場企業は個人投資家との対話機会を増やすことができ、相互理解を促進することが可能となります。加えて、投資経験豊かな当社カスタマーサクセスチームが各上場企業のイベント企画/開催をサポートすることにより「個人投資家が本当に求めている情報」を効果的に発信することができます。

近い将来、本プラットフォームの利用企業を300社に増やし、多彩なIRイベントを開催していくことで、個人投資家に向けて豊富な企業情報と新たな投資機会を提供していきます。

■ログミーFinanceについて
「日本の時価総額を上げる」というサービスミッションのもと、決算説明会を全文書き起こして記事化することにより、フェアでオープンな市場環境を提供しています。IR活動における新たなアプローチ手法として利用企業が急増しており、2023年6月には全上場企業3,800社の10%を超える400社が利用予定です。

また当サイトを訪れる多くの個人投資家(ユーザー)から「決算説明会の情報以外にも有益なIR関連情報が得られる場があれば、ぜひ参加したい」との要望を受け、2017年からIRイベントも主催。現在、年間約40回のイベントを開催し、約150社の上場企業が登壇しています。

このたびの新サービスのリリースは、こうした個人投資家のIRイベントへの参加ニーズを踏まえたもので、各社のオリジナリティ溢れるIRイベントを幅広く届けることに繋がり、投資家と上場企業との新たな出会いの場を創出します。

■ログミー株式会社について
「価値ある情報をすべてのひとへ」というミッションのもと、優れたスピーチや対談、価値ある発表内容を全文書き起こしてログ化し、より多くの人に届けるためのサービスを提供しています。現在は「ログミーBiz」「ログミーTech」「ログミーFinance」の3メディアを運営し、月間約300万人の方にご利用いただいています。

【会社概要】
社名:ログミー株式会社(Sansan株式会社グループ)
所在地:東京都港区北青山3-6-7 明治安田生命青山パラシオ4F
代表取締役:石本卓也
事業内容: デジタルメディア事業/イベント・セミナーの企画・実施など
企業URL:https://logmi.co.jp/

【本件に関するお問い合わせ窓口】
ログミー株式会社
担当:秋元
Email:akimoto@logmi.co.jp
Tel:03-6277-5188

タイトルとURLをコピーしました