- 遠藤氏 顧問就任の背景
日本の大企業はこれから、人的資本の開示が義務化されるようになります。これをきっかけに組織風土の改革を押し進め、取り組みの成果をアピールすることが求められる時代が目前に迫ってきました。しかし、組織風土を改革するためには複合的な課題を解決する必要があり、多くの企業が手探りでプロジェクトを進めている状況です。
Uniposは現在345社以上の組織風土改革を支援しており、特にコロナ禍をきっかけとした働き方の変化に伴うコミュニケーション課題の解決のため、近年は大企業へのサービスが増加してきています。日本の大企業を取り巻く環境の変化に伴い、より一層サービスレベルを強化する必要があると考えてきました。
そこでこの度、30年間に亘り100社以上の名だたる企業の経営コンサルティングを手掛けた遠藤功氏がUnipos社顧問に就任することとなりました。
遠藤氏は当社の理念やサービスモデルに共感いただき、当社は遠藤氏が掲げる「カルチャーを経営のど真ん中に据える」という考えに強く共感しています。同氏が持つ豊富な大企業組織づくりの知見・経験と当社のこれまでの実績を融合させることで、 当社が日本企業の組織的競争力を取り戻し、日本企業復活のためのサービスを提供できるようになると確信しています。
- 遠藤氏による特別エグゼクティブイベントを開催
顧問就任後、初のイベントとして『「カルチャー」を経営のど真ん中に据える―風土改革を一歩前に進める実践法―』を開催します。
【内容】
理論と実践双方の視点から風土改革の本質を学び、活かす特別イベント。
遠藤氏は『現代の日本企業は、イノベーションやDX、働き方改革と時代迎合的な号令はかけ、人を大切にしようと謳ってきたが、「カルチャー(組織風土、組織文化)」の重要性に気づき、経営のど真ん中に据える企業は少なく、組織の活力が失われる企業が増えている』と語ります。
本講演は「組織の土壌である『組織風土』を根本から変えて、組織を劇的に強くする処方箋」について、明らかにする役員・人事向けの特別イベントです。
【プログラム】
1. 第1部:基調講演~「カルチャー」を経営のど真ん中に据える~
・ なぜ『現場力』高い企業が勝ち残るのか
・「カルチャー変革」に必要な4つの条件
2. 第2部:風土改革プロジェクトの事例
・ 組織改革に着手した背景
・ 風土改革についてのお取り組み内容
【講演概要】
日程:10月24日(月)10:00~11:30
費用:無料
参加方法:Zoom
【登壇者】
株式会社シナ・コーポレーション 代表取締役 遠藤 功 氏
ウシオ電機株式会社 経営統括本部グローバル人事総務戦略部門人事部タレントマネジメント課 課長 藤田 耕治 氏
東洋紡株式会社 カエル推進部長 山東 尚央 氏
【参加申し込みURL】
https://event.unipos.me/webinar/20221024/
※本イベントは10月19日にUnipos導入企業向けに開催する勉強会(講演のみ)の再編集版です。
※導入企業向けオフライン限定のワークショップの様子は放送されません。
※イベントの内容は変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。
- 遠藤功氏 プロフィール
遠藤功(えんどう いさお)
株式会社シナ・コーポレーション 代表取締役
早稲田大学商学部卒業。米国ボストンカレッジ経営学修士(MBA)。三菱電機、複数の外資系戦略コンサルティング会社を経て、現職。2006年から2016年まで早稲田大学ビジネススクール教授を務めた。2020年6月末にローランド・ベルガー会長を退任。同年7月より「無所属」の独立コンサルタントとして活動している。多くの企業で社外取締役、経営顧問を務め、次世代リーダー育成の企業研修にも携わっている。
株式会社良品計画社外取締役。SOMPOホールディングス株式会社社外取締役。株式会社ネクステージ社外取締役。株式会社ドリーム・アーツ社外取締役。株式会社マザーハウス社外取締役。三菱電機株式会社、住友林業株式会社、ソシオークホールディングス株式会社などの顧問を務めている。
15万部を超えるロングセラーである『現場力を鍛える』、『見える化』(いずれも東洋経済新報社)をはじめ、『生きている会社 死んでいる会社』、『現場論』(いずれも東洋経済新報社)、『新幹線お掃除の天使たち』(あさ出版)、『ガリガリ君の秘密』(日本経済新聞出版社)など、ベストセラー書籍多数。
- 遠藤功 氏 コメント
私は日本企業の閉塞感に大きな危機感を抱いています。その最大の要因は組織風土の劣化です。競争に打ち勝ち、顧客や社会に新たな価値を生み出そうとする気力、活力が組織に充満していなければ、日本企業の再生はありえません。日本企業はこれまで「人を大切にする」とは言ってきましたが、「風土や文化を大切にする」とは明示的には言ってきませんでした。これからはピープルとカルチャーを一体として扱い、健全で良質なカルチャーを育てていかなければなりません。この度、ご縁があり、Unipos社の顧問に就任することとなりました。同社の若い力とひとつになり、日本の大企業の組織変革に貢献したいと思っています。
- Unipos株式会社代表取締役社長CEO 田中弦コメント
2022年1月にUnipos社主催で実施したウェビナーに遠藤氏にご登壇いただいたご縁で、この度の顧問就任となりました。遠藤氏の「カルチャーを経営のど真ん中に据える」という考えに強く共感しており、当社がこれから大企業の組織課題を解決するためによりレベルアップするには欠かせないと要素であると感じています。 早速、導入企業様向けの勉強会の開催が実現し、その内容の一部は未導入企業様に提供することも可能になりました。こうした協働を今後も続けて参ります。 この協働関係が日本企業の組織的競争力を取り戻し、Uniposを日本企業復活のためのサービスに進化させる第一歩になると、私は確信しています。
以上
■「心理的安全性を高め、挑戦できる風土をつくる」ピアボーナス®︎ Uniposについて
Uniposは従業員同士が「貢献に対する称賛×少額のインセンティブ」を送り合うピアボーナス®の仕組みを使って「組織を変える行動を増やす」webサービスです。心理的安全性を高めることで、経営と現場、部署間、上司と部下間の関係性の質を改善し、離職予防や生産性向上をサポートします。
https://unipos.me/ja/
■Unipos株式会社について
「感情報酬を社会基盤に」をコーポレートミッションに掲げるUnipos株式会社は、組織を変える行動を増やし組織課題を解決するHRテック事業として「ピアボーナス®︎Unipos」の開発・販売を行なっています。
■Unipos最新導入事例が掲載された「Unipos BLOG」
https://blog.unipos.me/
■運営メディア「ONE TEAM Lab」~あなたの組織を、一歩前へ~
https://media.unipos.me/
■Unipos株式会社 概要
社名 Unipos株式会社(証券コード:6550)
所在地 東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル 7F
代表取締役社長CEO 田中弦