WEリーグ、川崎フロンターレ、福岡ソフトバンクホークスが受賞! スポーツ団体公式記事月間ベスト3(2022年8月度)

この記事は約4分で読めます。
スポーツナビでは毎月、公式情報記事配信において最も印象的だった記事3つを選定し、「スポーツ団体公式記事 月間ベスト3」と称して表彰させていただいております。

スポーツ団体公式記事とは、各チーム・各競技団体・各球団等から直接スポーツナビに入稿された公式情報のニュース記事です。

・スポーツ団体公式記事
https://sports.yahoo.co.jp/list/official

評価の選定基準としましては、以下の4項目です。

【評価基準】
①投稿のタイミング ②PV数 ③オリジナル性 ④ユニークさ(特異性)

2022年8月度、月間ベスト3を受賞されたのは下記の3団体です!(発表は50音順)
 

■WEリーグ
仲田 歩夢 選手に密着!(大宮アルディージャVENTUS)(2022年8月16日配信)
https://sports.yahoo.co.jp/official/detail/202208150051-spnaviow

ドキュメンタリー特別動画シリーズ「WE LIFE ~WEリーグの主人公たち~」と題したシリーズ企画を、継続して掲載いただいたことが評価に繋がりました。
また、クラブ公式YouTubeで公開されているドキュメンタリー動画をスポーツナビ内では一部のみの公開としたり、選手のコメントをテキストとして入れるなどコンテンツ価値を高める工夫が随所で見られます。ドキュメンタリーの告知記事としてだけでなく、記事やドキュメンタリー動画自体の価値を高める方法として、スポーツナビ公式情報をうまく活用していただきました。

また、オフらしい表現や選手の素顔が伝わるコンテンツであった点もユーザーにとって興味が深まる記事となりました。

■川崎フロンターレ
クラブをより深く地域に浸透させる。そしてアジア戦略。川崎フロンターレの吉田明宏社長が描く未来(2022年8月26日配信)
https://sports.yahoo.co.jp/official/detail/202208250093-spnaviow

選手に関する記事が多い中、社長が語るクラブの未来に関する記事はユニークさが際立ちました。クラブが目指す今後の姿を記事の中で述べられており、試合や選手のパフォーマンスとは異なる観点からファン・サポーターのモチベーションを醸成されている点も評価の対象となりました。

さらに、クラブの活動紹介の場としてスポーツナビ公式情報を選んでいただき、写真などを多く活用することで記事としても中身の濃い読み応えのある内容となっていたことも高い評価に繋がりました。

■福岡ソフトバンクホークス
見どころたくさん!ロマンも感じる「ホークス試合前練習」(2022年8月4日配信)
https://sports.yahoo.co.jp/official/detail/202208040039-spnaviow

試合結果やインタビュー記事と比べ、練習前にフォーカスした記事は少なく、プロ野球の新しい楽しみ方に言及した内容がユニークであったことが評価の対象となりました。

また記事の内容の充実度に加え、スポーツナビで実施しているライブ配信と紐づけながら記事を作成していただき、スポーツナビ公式情報を新たな形で活用いただいた好事例となりました。

★スポーツ団体公式情報 新規募集中!
スポーツナビへ公式情報の配信をご希望の方は、下記リンクをご確認ください。
https://www.sportsnavi.co.jp/news/2022/01/18/1085.html

タイトルとURLをコピーしました