ヤフオク取引相場の人気商品は?9月前半ランキング集計結果発表!

この記事は約7分で読めます。
㈱shoichi(東京/大阪)が開発協力を行った便利ツール『オークション価格相場研究所』(HP: https://auc1.net/ )の2022年9月前半取引ランキングより、気になる人気商品をピックアップ!毎週水曜日にランキングは更新されます。

『オークション価格相場研究所』の2022年9月前半取引ランキングより、ヤフオク取引相場の人気商品をピックアップ!

【調査概要】
■調査手法

調査ツール(『オークション価格相場研究所』)を用いた取引データの解析

■調査対象データ
調査期間内で取引されたヤフーオークションの取引データ

■調査期間
2022年9月1日~9月15日

■集計対象取引
3,793,418件

9月前半のランキング 注目の商品はこちら

◆1位 村神様、60本超えなるか? 村上宗隆

9月前半のランキングで最も注目したのが、「村上宗隆」です!
今年のスポーツニュース、特に7月から8月のスポーツニュースを見ている方なら、「村上宗隆」の名前を知らない人はいないでしょう。
「村上宗隆」とは東京ヤクルトスワローズのプロ野球選手です。
今シーズン、村上選手が注目されている理由は圧倒的なバッティングです。
プロ野球新記録となる5打席連続ホームランをはじめ、最年少記録でのシーズン50本塁打を達成しています。
2021年の東京オリンピックでも金メダル獲得に貢献しており、名実ともに名プレーヤーの領域にあるといっても過言ではありません。
現在はプロ野球記録となるシーズン60本塁打超えも視野に入りつつあるため、村上選手の活躍には日本中が注目しています。

村上選手の活躍に引っ張られるように、今月のオークションでは関連アイテムが上位にランクインをしています。
野球カードとユニフォームが主に取引され、取引価格はおよそ500~7,000円前後です。
プロ野球の歴史を次々と塗り替えている村上選手ですが、勢いはまだ止まりません。
プロ野球記録の60本超えは夢の数字ではなく、現実的な数字となっています。

プロ野球のレギュラーシーズンは9月半ばまで続くので、まだまだ村上選手からは目が離せません。
おそらく9月後半も村上選手はランクインをしているでしょう。

◆2位 もはや着る用ではない⁉ Tシャツ

9月前半のランキングで2番目に注目したのが、「Tシャツ」です!
「Tシャツ」をピックアップするのは、ちょうど1年前の2021年9月以来になります。
やはり少しずつ涼しくなってくる時期なので、Tシャツの存在が気になってしまうのでしょうか。

今月のオークションではマンガキャラがプリントされたTシャツやアーティストとコラボしたTシャツが多く出品されていました。
取引価格はおよそ1,000~20,000円前後です。
2022年も「Tシャツ」は引き続き、ランキング上位の常連アイテムでした。

暑くても、寒くても、Tシャツはランキング上位入りをしているところをみると、もはや着る目的ではないと思うようになりました。
以前は純粋に着用が目的で多くの方が取引していると考えていましたが、どうやら違うのかもしれません。
Tシャツはプリント部分やロゴ部分を自由にデザインしやすいため、特徴の出しやすいアイテムです。
多くのコラボレーションがあることから、Tシャツはコレクター性のあるアイテムといえます。
マニアにはたまらないTシャツもあることから、やはり着用が目的で取引している方は少ないのかもしれませんね。

◆3位 定番カラー! ノバチェック

9月前半のランキングで3番目に注目したのが、「ノバチェック」です!
※写真はイメージです。いわゆるノバチェックではありません。

いきなりですが、ノバチェックと聞いて、皆さんはどのような色かわかるでしょうか。
チェックとあるので、チェック柄とまでは何となく想像できた方も多いでしょう。
ノバチェックとは、キャラメル地に黒と白、そして赤のラインが入ったチェック柄を指します。
有名ファッションブランド「バーバリー」が様々なアイテムにノバチェック柄を多く採用しています。
そのため、バーバリーといえば、ノバチェックをイメージしている方も多いのではないでしょうか。

今月のオークションではノバチェック柄のアイテムが数多く取引された結果、ノバチェックが人気キーワードとしてランクインをしました。
出品内容をみると、バーバリーのコートやマフラー、コートが多く取引されており、取引価格はおよそ3,000~20,000円前後です。

2022年の秋はイエローやラベンダー、グリーンなど原色に近い色がトレンドカラーになっているようです。
ノバチェックはトレンドカラーとは外れますが、やはり秋冬にはとても似合います。
おそらく秋冬に向けて、取引が増えた結果のランクインでしょう。

◆4位 満足度100のラブコメ! 彼女、お借りします。

9月前半のランキングで4番目に注目したのが、「彼女、お借りします。」です!
「彼女、お借りします。」とは宮島礼吏が描く漫画・アニメ作品です。
漫画は2017年より週刊少年マガジンで連載され、累計発行部数は1,000万部を超える人気作品です。

「彼女、お借りします。」は主人公とレンタル彼女であるヒロイン、元カノ、仮カノらが、ドタバタ劇をおりなすラブコメ漫画になります。
今月「彼女、お借りします。」がランキング入りした理由は、間違いなくアニメ第二期の影響でしょう。
「彼女、お借りします。」の第二期は2022年7月より放送が開始され、第一期に勝るとも劣らない高評価を得ています。

今月のオークションでは、アニメの影響を受けたアイテムが数多く出品されています。
クリアファイルやフィギュア、描き下ろしポスターなど取引され、取引価格はおよそ1,000~7,000円です。
漫画にアニメ化、そしてスピンオフ作品もでている「彼女、お借りします。」は人気コンテンツである点に疑いの余地はありません。
今月後半、来月以降もランクインする可能性は十分にあります。

◆5位 そろそろ出張も増加? ビジネスバッグ

9月前半のランキングで5番目に注目したのが、「ビジネスバッグ」です!
2020年に始まったコロナの大流行以降、働き方が大きく変わった方は多いのではないでしょうか。
例えば、テレワークでの勤務になったため、会社へ行くことが減った方、なくなった方もいるはずです。
他にも顧客先へ赴いての会議が、テレビ会議に置き変わったケースも多いでしょう。

新型コロナウィルスの流行が収まりつつある現在では、人との交流も徐々に増えてきました。
ビジネス面でいえば、往訪での会議も徐々に増え、客先への出張も徐々に増えているでしょう。
出張といえば、いつものビジネスアイテムにプラスαの荷物があるため、通常のビジネスバッグでは入りきらない方も多いはずです。
多くの方が出張用の少し大きいビジネスバッグを使うでしょう。

今月のオークションでは出張が増えてきた影響からか、少し大きめのビジネスバッグが盛んに取引され、ランクインをしています。
出品内容をみると、タケオキクチや吉田カバン、ルイヴィトンなど有名ブランドのビジネスバッグが数多く取引されていました。
取引価格はおよそ5,000~70,000円前後です。
70,000円で取引されたビジネスバッグが気になってみてみましたが、やはりルイヴィトンでした。
今月のランクインは出張が増えてきた影響の一時的なものと想像しています。
おそらくランクインはしても、今月まででしょう。

ランキングは毎週水曜日に更新中!
9月度前半で注目した商品ランキングは以上のとおりでした!また9月後半もランキングを発表します!

上位出品者ランキングはこちら▶▶https://auc1.net/ranking_sales
トレンドキーワードランキングはこちら▶▶https://auc1.net/ranking_hot_keyword
価格変動ランキングはこちら▶▶https://auc1.net/ranking_increased_keyword

本件に関するお問い合わせ
【株式会社shoichi】
代表 : 代表取締役 山本 昌一
大阪本社:〒541-0054 大阪府大阪市中央区南本町2丁目6番5号 ファースト船場 301
東京支社:〒107-0061 東京都港区北青山3丁目2−7 青山TDSビル B1,3,4F
URL : https://shoichi.co.jp/
問合わせ: 050-3151-5247
MAIL: shoichiya@shoichi.co.jp

タイトルとURLをコピーしました