サケアイ、日本酒診断で約10万通りの組み合わせからあなたに合う日本酒を届け。日本酒サブスク「サケアイボックス」をリリース!

この記事は約5分で読めます。
日本酒レコメンドアプリ「サケアイ」を提供する株式会社サケアイ(本社:新潟県新潟市、代表取締役社⻑:新山大地、以下サケアイ)は本日2022年9月20日よりパーソナライズされた日本酒を届ける日本酒定期便サービス「SakeaiBox(サケアイボックス)」をリリースしました。

日本酒診断することで約10万通りの組み合わせからその人に合った日本酒セットを提案します。2年間のアプリ運用によって開発されたAIレコメンドを活用したパーソナライズ日本酒をスマホからお楽しみください。

全国30社以上の酒蔵と提携し、70種類以上の日本酒をお届けします。
初回注文は10月1日「日本酒の日」までに発送されます。

SakeaiBox URL:https://subscription.sakeai.com/

 

https://subscription.sakeai.com/

 

  • 『SakeaiBox』とは

・全国30社以上の酒蔵と提携し、70種類以上の日本酒
SakeaiBoxは全国30社以上の酒蔵と提携し、特定名称の日本酒ラインナップは常に70種類以上を揃えています。各酒造ごとに色があり、町に親しみのある酒蔵をなくしてはなりません。SakeaiBoxは本気で酒造りしている酒蔵の日本酒をお客様へ伝え、お届けします。

 

・日本酒診断
趣味嗜好やライフスタイル、食事に関する11個の簡単な質問に答えることで、約10万通りの組み合わせからその人に合った好みの日本酒3種類をお届けします。

・定期的に届く日本酒ボックス
診断から導き出された3種類の日本酒がセットになった日本酒ボックスを隔週ごとにお届けします。届ける日本酒は特定名称酒8種*から厳選され、1種類200mLという約一合の小容量でお楽しみいただけます。

* 特定名称酒:原料、製造方法によって次のように分類される「純米酒、特別純米酒、本醸造、特別本醸造、純米吟醸、純米大吟醸、吟醸酒、大吟醸」

・縛りなし、いつでもスキップ・解約可能
SakeaiBoxに最低契約期間は設けておりません。いつでもマイページよりお客様自身でお届けスキップのお手続きが可能です。

・フィードバック機能
届いて飲んだ日本酒のフィードバックをすることで、次に届く日本酒が最適化されます。

・10月1日「日本酒の日」はSakeaiBoxで乾杯!
初回注文分は10月1日の日本酒の日までに商品発送されます。日本酒の日はぜひSakeaiBoxで日本酒をお楽しみください。

 

  • サービス概要

<利用料金>
1回 ¥4,380〜(送料無料)
<内容>
・特定名称の日本酒3種 各200mL(計600mL)
・スタートブック

 

  • ピックアップ酒蔵

■世嬉の一(せきのいち)

 

事業不振より日本酒製造を休止して40年。酒蔵復活は親子二代にわたる悲願でした。経営が順調に推移した矢先に東日本大震災で再度の延期。その後のコロナ禍。しかしあきらめずに醸造再開しました。酒製造工場は現在工事中。「世嬉の一」の由来は「世の人々が嬉しくなる一番の酒造りを目指す。」

■櫻室町(さくらむろまち)

 

「櫻室町」を造る室町酒造は、岡山県産「雄町米」と日本の名水百選の「雄町の冷泉」を用いた酒造りに強いこだわりを持っています。岡山県内で現存する蔵元では一番古い蔵であり、300年以上の歴史を経て現在まで酒造りにこだわり、日本国内はもちろんヨーロッパ・アメリカなど数々の国際酒類コンテストでも高い評価を得ています。
 

  • SakeaiBoxからメッセージ

毎日の暮らしに少しだけ贅沢を。
これまでにない新たな日本酒体験をお届けします。
いつもの晩酌に日本酒があるだけで料理も、人生も豊かになる。
そういう時間を私たちはお届けしたいと考えています。
映画を見ながら、読書をしながら、時には何もしないで日本酒だけと向き合う、そんな時間があっていいはずです。まずはお届けした日本酒を嗜む時間を作ってみましょう。
 

  • 代表新山のコメント

20歳の頃、新潟の大学へ編入し、そこで飲んだ日本酒を美味しさに衝撃を受けたことをきっかけに日本酒アプリ「サケアイ」を発案し、株式会社サケアイを創業しました。アプリをリリースしてから約2年が経過し、日本酒を楽しむ利用者様の声をもとに、アプリで培われたレコメンド技術を応用した日本酒定期便サービス「SakeaiBox」をリリースしました。

家飲み需要が増える中、これまでの日本酒は四合瓶や一升瓶と量が多く、家で様々な日本酒を楽しむにはなかなか難しい状況でした。SakeaiBoxでは約一合サイズでお客様それぞれの思考やニーズに合わせてパーソナライズされた日本酒をお送りし、家でも新たな日本酒と出会える体験をお届けします。

■プロフィール
代表取締役 新山 大地(にいやま だいち)
1997年生まれ、青森県出身
八戸高専卒業後、長岡技術科学大学へ編入。編入後、アントレプレナーシップ習得のための学生団体SAINを設立。大学在学中、株式会社AidemyでAI開発のコンテンツ制作・チューター業務に従事。
学部4年時に株式会社サケアイを設立し、代表取締役を務める。世界の人がお酒を愛し、お酒を最大限楽しめる世の中を目指す。

■会社概要
会社名  : 株式会社サケアイ
HP   :https://sakeai.co.jp/
所在地    :〒950-0911 新潟県新潟市中央区笹口1丁目2番地 PLAKA2 NINNO+
代表者    :代表取締役社長 新山大地
設立   :2020年2月27日
事業内容 :アプリケーション及びWebサービスの開発・運営

タイトルとURLをコピーしました