子育ての悩みを”あそび”で解決することを目指す「KIDSNA STYLE」×「ボーネルンド」で子どもの成長に繋がる”あそび”の情報をお届け

この記事は約6分で読めます。
株式会社ネクストビート(本社:東京都渋谷区、代表取締役:三原誠司)が運営する子育て情報メディア「KIDSNA STYLE(キズナスタイル)」と、株式会社ボーネルンド(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中西弘子)は、「あそびの副産物」である“成長機会”を提供すべく、共同コンテンツを公開したことをお知らせいたします。

< 概要 >
■企画の背景
子どもにとってあそびは、食べたり飲んだり眠ったりといった、人間の生命を維持する行為と同じように大切です。あそびの階段をのぼりながら、子どもは自ら試練を乗り越え、また新たなあそびを見つけます。その過程で工夫をこらし、試行錯誤しながら学び、成長していきます。

子どもは人生にとって大切なことを、「あそび」ながら自ら獲得していくのです。
そんな、”あそび”を通して子どもの健やかな成長を応援するボーネルンドには、子どもが本能のままに楽しみながら、成長に寄与するあそびを生み出す「あそびのプロ」、プレイリーダーがいます。
プレイリーダーは子どもの目線に立ち、その子の興味関心に合わせたあそびを提案し、発達段階を見極めながら子どもが自分の欲求に正直に自由にあそぶことができるようにお手伝いをしています。

今回は「あそびを通して、子どもの成長を応援する」企業であるボーネルンドと、子どもの成長・発達に関するコンテンツで人気を集めるKIDSNA STYLEがタッグを組み、コロナ禍で成長につながる多様なあそびが限られている子どもたちへ、改めて「あそびの副産物」である“成長機会”を提供していきます。

■企画内容
・第1弾:
【ボーネルンド×KIDSNA STYLE】プレイリーダーが伝授!自由な発想であそべる動画5選

コロナ禍やこれからの季節、お家で簡単にできるあそびのバリエーションがあれば親子で楽しくすごせます。
そこで、ボーネルンドの「プレイリーダー」が提案するお家あそびの動画をピックアップしました。
https://kidsna.com/magazine/playing-indoor-game-211217-13071

・第2弾:
【ボーネルンド×KIDSNA STYLE】ママの悩みを「あそび」で解決?!

KIDSNA読者から募集した子育てに関するお悩みに、ボーネルンドの「プレイリーダー」が回答。
何万人もの親子にあそびを提供してきた「あそび」のプロフェッショナルとして、子どもたちと深くコミュニケーションを取るプレイリーダーだからこそ、親の知らない新鮮な切り口でママ達の悩みを解決します。
https://kidsna.com/magazine/playing-go-out-220422-13700

・第3弾:
わが子をこっそりモニタリング!子どもの成長発見企画!【ボーネルンド×KIDSNA STYLE】

プレイリーダーとのあそびを通して「子どもの新たな一面」を知るモニタリング企画。ボーネルンドのキドキドで活動するプレイリーダーと初めて会って遊ぶ様子を、こっそりママに見ていただきました。子どもならではの面白い発言や行動が満載です。
https://kidsna.com/magazine/playing-go-out-k_t_-14186

「KIDSNA STYLE」と「ボーネルンド」は、あそびを通した“成長機会”を提供し、子育て世帯に向けて新たな気づきや価値をお届けしてまいります。

■株式会社ネクストビートについて
「人口減少社会において必要とされるインターネット事業を創造し、ニッポンを元気にする」という理念を掲げ、2013年に創業しました。人口減少に伴い多方面に広がる社会課題に対し、「テクノロジーの力」を駆使し、子育て支援分野を中心としたライフイベント領域・グローバル領域・地方創生領域という3本柱を軸に、専門職向けの人材紹介サービスや業務支援システム、メディア事業などを展開・拡張しています。
https://www.nextbeat.co.jp

※「ネクストビート」、「KIDSNA STYLE」の名称は、株式会社ネクストビートの商標または登録商標です。

■「KIDSNA STYLE」について
~育てるを考える子育て情報メディア~
教育・健康・性教育・LGBT・教養・法律などこれからの時代、子育てにおいても避けて通れないテーマを配信するwebメディア。専門家の意見や世界の事例を紹介しながら、子育て世帯に新たな気づきや価値の提供をします。
https://kidsna.com/magazine

アプリで、もっと身近で便利に。
App Store: https://apps.apple.com/JP/app/id1096525423?mt=8
Google Play: :https://play.google.com/store/apps/details?id=net.nextbeat.kidsna

■株式会社ボーネルンドについて
ボーネルンドは、あそびを通して子どもの健やかな成長に寄与するため 1981 年に設立し、一貫して“あそびの道具と環境”を提供する事業を展開。一般家庭へ向け、子どもの成長に必要な生活道具としての“あそび道具”を提案、全国 64 ヶ所で店舗を展開しています。同時に幼稚園や保育園、公園などで、高品質な大型遊具や教育道具の提供を含めたあそび環境の開発を行っており、現在までに手掛けた実績は国内約 3 万 5 千ヶ所まで拡大しています。また、2004 年からは、子どもが遊ぶ機会を増やすために、親子一緒に様々なあそびを体験できる屋内あそび場「キドキド」事業をスタートし、現在では「プレイヴィル」「トット・ガーデン」を含む直営のあそび場全国 25 ヶ所を展開しています。さらに「キドキド」のノウハウを取り入れた行政のあそび場を全国約 60 ヶ所プロデュース。あわせて年間 350 万人以上の親子が訪れています。

■プレイリーダーについて
ボーネルンドのプレイリーダーは、あそびが生まれるきっかけをつくる人です。決まった遊び方を指示するのではなく、ひとりひとりに合った「こころ・頭・からだ」の成長につながる楽しいあそびを創出します。子どもの「おもしろそう」「やってみたい」という興味や関心、好奇心を喚起し、あそびの可能性を広げます。ママパパには、あそびと対話を通して、毎日接する中では気づきにくい我が子の変化や成長に気付く機会をつくったりしています。ボーネルンドのあそび場だけでなく、幼稚園や保育園、自治体の子育てイベントなどでも、楽しいあそびのヒントや、子どもの発達にとってのあそびの意味をお伝えしています。

                                      
                                                以上
 

タイトルとURLをコピーしました