好きなアバターを使って楽しく会話!ツイキャスが新コラボ機能をリリース!

この記事は約4分で読めます。
 モイ株式会社(本社:東京都千代田区 代表:赤松 洋介)は、同社が運営するライブ配信プラットフォーム「ツイキャス」にて、自身が設定したアバターを使って配信上で会話ができる、新コラボ機能をリリースしたことをお知らせいたします。

  • 新コラボ機能の特徴

 ツイキャスのコラボ機能は、これまで仲の良いリスナーとの雑談配信などで活用されてきました。
今回リリースする新コラボ機能では、アバター機能の搭載やコラボ参加者に対するリクエスト機能の充実などによって、より直感的にコミュニケーションを楽しめるようになりました。

簡単に設定できるアバターで楽しく会話!
 新コラボ機能では、アバター画像を配信画面に表示させることができます。会話中のアバターは色が明るくなり、上下にぴょこぴょこと動くので、視聴者は今誰が話しているのか直感的に理解することができます。アバターはいつでも自由に設定・変更が可能となり、配信でのコミュニケーションをより盛り上げます。
ツイキャスで人気のコラボ配信では、ツイキャスの機能を利用したものや、外部の通話アプリなどを使って会話するものがあります。外部の通話アプリを使って楽しくコラボ配信を行うにはPCなどの環境や面倒な設定が必要でした。
新コラボ機能のリリースにより、同等以上に楽しい動きのある会話をツイキャスだけで手軽に楽しむことができるようになりました。

より多くの友達と会話できる!
 これまでのコラボ機能は自身のアカウントを含めて最大8名まで参加が可能でしたが、新コラボ機能ではより多くの人数での同時コラボが可能に(*1)。これにより、コラボ主催者はコラボに参加するリスナーの上限を気にせず、コラボを楽しめるようになりました。
※1 コラボ上限人数は100名まで

画質、音質が大幅に向上!
 新コラボ機能では、これまでのコラボ機能と比較してより良い画質、音質で配信を楽しむことができます。また、ステレオでのコラボも可能なので歌配信などにもご活用いただけます。

ツール配信でも手軽にコラボが可能
 アプリやブラウザ配信はもちろん、OBS等を利用したツール配信でも手軽にコラボが可能。ゲーム実況のコラボ配信でも、外部の通話アプリを使用することなく、楽しむことができるようになります。

友だちからリクエストがきたら自動でコラボ開始!
 新コラボ機能では、他にも配信をスムーズに行うために様々な機能を実装しています。
例えば、事前に仲の良い友だちを登録しておくことで、リクエストが来た際、自動でコラボ配信を開始することができます。
コラボに参加した人は、通常の配信と同様にプッシュ通知を送信し、自身のリスナーに対してコラボ配信の開始を知らせることができます。
また、ツイキャスで別の配信をしている最中であっても、他の配信にコラボで参加することもできます。
 

  • 「ツイキャス」とは?

 ツイキャス(TwitCasting)は、「みんなの好きが集まる場所。」をコンセプトにサービス開始の2010年から12年間ユーザーに愛され続けている、国内最大級(*2)のライブ配信サービスです。ツイキャスを通じて好きなことを語ったり、誰かの実況配信や音楽配信等を気軽に見られるサービスとして爆発的に広まり、2020年にユーザー数3,000万人を突破しました。

※2 「日本最大」はフラー株式会社「App Ape」調べ(2020年)
https://www.businessinsider.jp/post-217127

タイトルとURLをコピーしました