iPhone14の予約発売に向けて購入意思・欲しい機能に関する意識調査

この記事は約5分で読めます。
株式会社IoTコンサルティング(本社:東京都千代田区、代表取締役:金野 太一)は、格安SIMやスマホの最新情報をお届けするメディア「ロケホン」にてAppleのiPhone14発表会前に行った購入・欲しい機能に関する意識調査の結果を発表しました。
 

ロケホンでは格安SIMの情報を取り扱っているという観点から、円安の影響で価格を気にされているユーザー様が多いと考え、新型iPhone14に対する購入意思・iPhone14に期待すること・現在のiPhoneの満足度に対してアンケートを実施しました。

<アンケート結果>
調査結果:https://rokemoba.com/smartphone/iphone14-reserve/

集計期間:2022年7月1日~2022年8月30日
対象:インターネットアンケートの10代~60代以上の男女500人

◾iPhone14に関するアンケート回答者

女性:305人
男性:195人

20代以下:124人
30代:202人
40代:114人
50代:50人
60代以上:10人

今回のアンケートでは女性の方が多く反応していただき、30代を中心に前後の年代の方々に多く回答いただきました。

◾iPhone14を購入しますか?

発売直後に購入したい:62人
型落ちになってから購入したい:221人
しばらくは購入予定はない:217人

iPhone14の発売に伴い、すぐに購入したいと考えている方はわずか12%に留まり、型落ちになる1年後以降が87%と大半を占める結果となりました。

◾iPhone14に求めること

カメラの性能:26人
カラーバリエーション:7人
バッテリー持ちの改善:73人
価格を安くして欲しい:332人
指紋認証:22人
折りたたみ機能:5人
本体のサイズを小さくしてほしい:18人
本体の軽量化:17人

一般的な機能に加えて、今回は回答項目に価格に関することを追加しました。
すると、66%が「価格を安くして欲しい」という結果になり、円安の影響もあると考えられますが、格安SIMが普及していく中で本体の価格も安くなってほしいという声が多かったです。

価格の安さを取り除くと「バッテリー持ちの良さ」が一番多く、お気に入りのiPhoneを長く使いたい・頻繁に買い換えなくても良いようにと気にしているようでした。

ここでアンケートに回答してくれた方々の声をいくつかご紹介します。

ーーーーーーー iPhone14に関するご意見 ーーーーーー

1番にノッチを無くしてほしいということと、画面右上の充電残量のパーセンテージ、目覚まし設定した時の時計の表示をしてほしいです。またサウンドをもう少し高音質にしてほしいです。(20代・女性)

iPhone SEのサイズがよくいつも使っているのですがカメラの性能はやはり新型iPhoneと落ちるのでサイズを変えずにカメラ性能を高めて欲しいです。(30代・女性)

iPhoneは使いやすいのでずっと使っていますが、価格を少しでも下げて欲しいです。(30代・女性)

バッテリーが長持ちで、できれば本体のサイズも少し小さめの方がうれしいです。(20代・女性)

Touch IDの復活を期待したいのとできればLightning端子をやめてUSB-Cにしてくれればなと思っております。(40代・男性)

お手頃価格で最低限の通信ができるiPhoneが欲しいです(20代・女性)

カラーバリエーションが増えるといいなと思います。(30代・男性)

どんどんサイズアップされていて、片手での操作が難しいので、片手で操作しやすいサイズ感のものを出してほしいです。(20代・女性)

プロ並みの写真を撮る必要はないし、使いこなせない程の機能はいらないので、価格を安く、サイズも小さくしてほしい。(40代・女性)

マスクをしていても顔認証はできますが、精度が悪いので、顔認証の精度を向上させてほしいです。(20代・男性)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このように様々なご意見をいただきました。

やはり価格に関するご意見が多かったのですが、サイズダウン・イヤホンジャック・バッテリー持ちに関する内容も散見されました。

中には「これからもかっこいいと思えるiPhoneを提供してください」と前向きな意見もあり、ユーザーの求めることがいろいろ見えてきたアンケートとなりました。

◾iPhoneに対する満足度

とても満足している:59人
満足している:332人
少し不満がある:101人
とても不満がある:8人

最後に現在のiPhoneに対する満足度の結果ですが、満足している人は78%とやはり人気があることがわかります。

価格やバッテリーなどの意見もありつつも、やはりiPhoneの人気は健在です。

アンケート結果を引用する際は、下記のURLを出典元として記載してください。

https://rokemoba.com/smartphone/iphone14-reserve/

◾IoTコンサルティングについて

IoTコンサルティングはIoTに特化した格安SIM「ロケットモバイル:https://rokemoba.com/」の提供、IoTの相談サービスなどを手掛ける他、「正直スマホ:https://mats2.net/」「iPhone大陸:https://economical.co.jp/smartphone/」「ロケホン:https://rokemoba.com/smartphone/」「ぴかまろ:https://iot-consulting.co.jp/pikamaro/」などのメディアを運営し、各ジャンルにてユーザーの皆様に価値ある情報を提供できるよう尽力しています。

タイトルとURLをコピーしました