犯罪予測システム開発のSingular Perturbations、福岡市とCRIME NABIの有効性の検証『次世代地域安全活動促進サービス検証プロジェクト』を開始

この記事は約6分で読めます。
世界最高精度の予測手法を含む独自のアルゴリズムに基づき、犯罪を予測するシステム”CRIME NABI” を提供する株式会社Singular Perturbations(東京都千代田区、代表取締役CEO: 梶田真実、読み方:シンギュラーパータベーションズ)は、2022年9月12日より福岡市に対して犯罪予測を用いたパトロール最適化支援サービスである「CRIME NABI」の実証実験を開始いたします。
■期間:2022年9月12日(月)〜 2022月12月31日(土)
■対象:福岡市

当社は高精度・高速な独自手法を含む犯罪予測アルゴリズムをもとに、犯罪予測システム「CRIME NABI」を開発してきました。

また、その予測結果を元に犯罪減少を意図した警備・パトロール業務の最適化支援アプリ「CRIME NABI」をリリースし、リアルタイムな犯罪予測に基づく効果的・効率的な警備・パトロール経路の自動策定・リスク可視化・警備状況のリアルタイム管理といったソリューションを自治体や警備会社向けに展開・提供してきました。

福岡市と福岡地域戦略推進協議会(FDC)では、AIやIoT等の先端技術を活用した社会課題の解決等に繋がる実証実験プロジェクトを全国から募集し、優秀なプロジェクトの福岡市での実証実験をサポートする「福岡市実証実験フルサポート事業」を実施しており、

今回、福岡市と『次世代地域安全活動促進サービス検証プロジェクト』として2022年9月12日より犯罪予測を用いたパトロール最適化支援サービスである「CRIME NABI」の実証実験を開始いたします。

このプロジェクトは、地域におけるパトロール活動の促進による安全で住みよいまちづくりの実現を目指して「CRIME NABI」を活用し、市民サービスを向上することを目的としております。

■実証実験フルサポート事業採択プロジェクトへのパネル授与式の様子
実証実験を開始するにあたり、代表取締役CEO 梶田真実が8/31(水)実証実験フルサポート事業採択プロジェクトへのパネル授与式に参加いたしました。

写真(右)福岡市長 髙島 宗一郎様
写真(中央)代表取締役CEO 梶田真実
写真(左)福岡地域戦略推進協議会事務局長 石丸 修平様

 

 

 

 

 

■開発するシステム「CRIME NABI」およびプロダクト「CRIME NABI MOBILE/WEB」について

CRIME NABI
犯罪予測システム「CRIME NABI」はいつ・どこで未来の犯罪が起きるかを予測するシステムです。
下記は東京都の軽犯罪情報から過去データを集め、その翌日の予測を行ったデモンストレーション図です。

黒い矢印は実際に翌日発生した犯罪をリプロットしたもので、予測データとほぼ一致する形で犯罪が起きている点が確認できます。犯罪予測に基づき犯罪が起こりやすい場所を重点的に警備する方が、警備効果が高いことが期待されます。

CRIME NABIは過去の犯罪発生情報や人口統計、土地利用データ、天気などのデータに基づき、2種類の独自アルゴリズムをもとに犯罪予測をおこないます。さらに、犯罪が発生しやすいと予測された場所を重点的に警備するルートを策定します。

1. 時間情報による予測:
犯罪者は一度犯行に成功すると同じ手口を繰り返します。犯罪の時間的なパターンを記述できるモデルに対して理論物理の定式化を適用することで、データ件数が少ない犯罪についても安定した計算が可能に。高精度な予測を達成しています。

2. 空間情報による予測:
犯罪発生や人口密度などのさまざまな空間パターンの足しあわせで、予測したい犯罪種別を記述できるようモデル化されています。

このようなアルゴリズムは、通常大きなサイズのデータをinputに入れ、さらに時空間のメッシュ数分だけunknown parameterを決める必要があるため、非常に計算コストが高いことがネックとなります。

Singular Perturbationsではデータを事前圧縮する独自の数理アルゴリズムにより、従来手法と比較し圧倒的な計算時間の高速化を達成しました。

CRIME NABI MOBILE/WEB

「CRIME NABI」をbackendにして最適な警備経路を策定することのできるモバイル・ウェブアプリケーションです。さらに電子日報と業務データの管理ツールをクラウドサービスとして提供するためデータドリブンな警備・防犯活動をサポートします。

パトカー・徒歩でのパトロールで実際に警備を担当する人向けのモバイルアプリと管理・分析・参照用途のウェブアプリケーションが提供されています。

【使い方】
1. パトロールルートを作る

パトロールする距離を指定し、必ず通過する必要がある地点を選ぶだけで、最適なパトロール経路が自動で作成されます。
指定した地点を通りつつ、犯罪の発生が予測される箇所を指定された距離内でなるだけ通るような経路が作成されるため、より犯罪抑止効果の高いパトロールが可能になります。

2. パトロールをする

作成したルートを参考にパトロールを開始することで、GPSによる位置情報をもとに実際にパトロールした経路が自動で記録され、表示されます。
また、パトロール中に発見した「落書き」や「不法投棄」といった情報はスマートフォンで撮影して簡単に記録可能です。
こうして実施したパトロールはモバイルアプリ上で電子日報としてそのまま保存することができます。

3. 管理・分析する

作成された電子日報はグループ内で共有され、管理者はパソコンのブラウザからリアルタイムでパトロール記録の確認をすぐに行なえます。
これらの情報はクラウド上に蓄積されるため、データの分析や検索が用意になります。
また、過去の複数のパトロール実績や犯罪予測データを照らし合わせて分析し、改善することでプロアクティブな防犯パトロール業務が可能です。

※画像はイメージです

■会社概要
株式会社Singular Perturbations(シンギュラー パータベーションズ)
本社:〒102-0074 東京都千代田区九段南1-5-6 りそな九段ビル5F・KSフロア
代表者:代表取締役CEO 梶田真実
設立:2017年8月14日
資本金:46,000,000円
社員数 :6名(役員含む)
URL:  https://www.singular-perturbations.com/

「世界の悲しい経験を減らす」というビジョンのもとに、「コンピューターサイエンスがもたらす知能で安全に関わる全ての人の能力を最大化する」をミッションとして、世界の犯罪を減らすためのソリューション開発に取り組んでいます。

タイトルとURLをコピーしました