船橋エリアにおける、警察署・防犯組合連合会・船橋市・NTT東日本が一体となった「特殊詐欺対策サービス」活用による「電話de詐欺」被害防止の取り組み

この記事は約4分で読めます。
千葉県船橋警察署(署長:杵渕 賢二、以下「船橋警察署」)・千葉県船橋東警察署(署長:滝口 英二、以下「船橋東警察署」)と 船橋警察署管内防犯組合連合会・船橋東警察署管内防犯組合連合会(会長:松戸 徹(船橋市長)、以下「防連」)・船橋市、東日本電信電話株式会社 千葉西支店(支店長:松木 裕人、以下「NTT東日本」)は、2022年9月以降順次、船橋市にお住いの65歳以上の一部市民の方々を対象に、NTT東日本が提供する「AIを活用した特殊詐欺対策サービス」を活用することで、特殊詐欺被害を未然に防止する新たな取り組みを行ってまいります。
1. 背景・目的
船橋市における令和3年(2021)での「電話de詐欺」被害の認知件数は1,103件(前年比▲114件)、被害総額は約26億円(同+約1億9,200万円)と認知件数は減少しているものの、被害総額が前年を上回っている状況で
す。
このような背景のもと、東京都内(品川区)において今年の1月に発生した「AIを活用した特殊詐欺対策サービス」の利用がきっかけとなる被疑者逮捕の実例に船橋警察署、船橋東警察署、船橋市、防連が注目し、特殊詐欺被害対策として効果が見込まれること、及び地域の実情に沿った「AIを活用した特殊詐欺対策サービス」活用による被害の未然防止を目的として、このたび、NTT東日本と連携して取り組むことといたしました。

2. 本取り組みの概要
(1)本サービスの概要・特長
通話録音機能付き端末(特殊詐欺対策アダプタ)に録音した通話録音データをクラウドへ転送し、サーバ(特殊詐欺解析サーバ※)にて解析します。 特殊詐欺であると疑われる場合には、ご本人や親族の方等の事前に登録した電話番号(日本国内の番号)やメールアドレスに注意を促す連絡が入ります。
これにより、ご本人や親族の方等が詐欺の危険性を察知することが可能となります。
勧誘の電話や迷惑電話については、その番号を「通話録音機能付き端末(特殊詐欺対策アダプタ)」へご登録いただくことで着信をブロックすることが可能となります(拒否リスト機能)。
※「特殊詐欺解析サーバ」
NTTコミュニケーションズ株式会社が提供するものです。詳細については、以下のWebサイトをご確認ください。
URL) https://web116.jp/shop/benri/tokusyu/tokusyu_00.html
   
(2) 船橋市での活用イメージ
 ①本取り組みの全体イメージ

②各者の役割 
◆船橋警察署・船橋東警察署
船橋市内にお住まいの65歳以上の船橋市民の方で、特殊詐欺被害対策が最優先に必要であると警察署が判断する  方を選出、及び防連への連絡。
◆防連
対象者の方に対して、「AIを活用した特殊詐欺対策サービス」利用についての意向確認、及びNTT東日本への取り次ぎ。サービス利用における効果測定。
◆NTT東日本
対象者の方へのサービス利用可否通知、及びサービスの提供。

 (3)実施開始時期
2022年9月以降順次

3. 今後の展開
船橋警察署、船橋東警察署、防連、船橋市、NTT東日本は、高齢者の皆さまが防犯意識を高めていただくために必要な仕組みづくりや注意喚起等、特殊詐欺をはじめとする各種犯罪の未然防止と拡大防止に向け、今後も安全・安心な地域社会の構築と、安心して電話をご利用いただける環境づくりに連携・協力して取り組んでまいります。

4. 参考

特殊詐欺対策アダプタ(イメージ)
 

 

タイトルとURLをコピーしました