【やまDX】登山・アウトドア専用ポータルサイト 「360°バーチャルツアー」8月31日からスタート

この記事は約4分で読めます。

 

『すべては品質から』をテーマに高品質、高感度なファッションでお客様に豊かなライフスタイルを提供し続けている、株式会社コナカ(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長 CEO:湖中謙介、以下「コナカ」)は、新しいライフスタイルの提案として運営する登山・アウトドアの情報ポータルサイト「やまDX(やまディ-エックス)」において、新しい価値提供への取り組みとして「360°バーチャルツアー」コンテンツの提供を8月31日(水)にスタートしました。

山の総合メディアサイト【やまDX】
『やまDX』は登山・アウトドアレジャーを楽しみたい人へ豊かなアウトドアライフを提供する『山の総合メディアサイト』です。最新の情報を、DX技術を使った360°動画などを通して臨場感あふれる登山・アウトドア体験をお届けします。

■目 的
近年のアウトドアブームにより登山・ハイキングを始める人が増えています。
登山・ハイキングは自然の中に身をおくことで、普段の生活では味わうことのできない非日常の体験ができます。事前にインターネットで情報収集を行い、登山に行かれる方が多くなりましたが、インターネット上には不確かな情報も多く、登山初心者の方の遭難や事故などが増えていると言われています。より正確な情報を提供するために、新たなDXへの取り組みの一環として、「360°バーチャルツアー」を開始することにいたしました。
これから登山を始めようと考えている方にも、わかりやすく臨場感のある本物の情報をお届けすることが可能です。まるでその場にいるかのようなリアリティのある体験をお届けすることで、登山をもっと身近に、そして、もっと安心・安全に楽しんでいただきたいと考えております。

■イメージ

①金時山
ぐるぐる動かせる360度パノラマ画像 powered by THETA 360.biz

■360°バーチャルツアーについて
やまDXが提供する「360°バーチャルツアー」は、株式会社リコーが提供する最新技術「THETA 360 . biz」を活用し、登山口や登山道の分岐点、見どころポイント、絶景スポットなどの様子を360°画像で撮影し、360°バーチャルツアーを使用することにより、まるでその場にいるかような臨場感あふれる登山体験が可能です。スマホやPCがあれば、VRゴーグルがなくても、気軽に高画質で臨場感のある登山ツアーを楽しむことができ、登山・ハイキングをする前にルートの詳細確認が可能ですので、道を間違えたり、危険な場所に踏み入ったりするリスクを軽減することができます。

■撮影機器はRICOH THETA Z1使用
高感度・高画質なTHETA Z1を使用することにより、アウトドアや登山での絶景や、夕暮れや星空の景色などを撮影しても、明暗差を抑え、色やブレなどがなく、高画質な360度空間を手軽に撮影することができます。従来のTHETAシリーズと比べても、画像拡大した際の細部の様子もより高精細に記録に残すことができますので、ユーザー様に臨場感あふれる登山体験をお届けすることが可能になりました。

■株式会社リコー様より
リコーグループは、お客様のデジタル変革を支援し、そのビジネスを成功に導くデジタルサービス、印刷および画像ソリューションなどを世界約200の国と地域で提供しています(2022年3月期グループ連結売上高1兆7,585億円)。imagine. change. 創業以来85年以上にわたり、お客様の“はたらく”に寄り添ってきた私たちは、これからもリーディングカンパニーとして、“はたらく”の未来を想像し、ワークプレイスの変革を通じて、人々の生活の質の向上、さらには持続可能な社会の実現に貢献してまいります。詳しい情報は、こちらをご覧ください。
https://jp.ricoh.com/

株式会社コナカでは、お客様の利便性と接客サービスの向上により、さらにショッピングを楽しんでいただけるよう今後も取り組んでまいります。

               株式会社コナカ
『すべては品質から。』をテーマに、素材・機能・ファッション・サービスによる紳士衣料を中心とした、お客様のライフスタイルをトータルコーディネイト。主に郊外で展開している『紳士服のコナカ』『フタタ』、2ライ ン×2プライスの都市型コンセプトショップ『SUIT SELECT』、カスタムオーダーの『DIFFERENCE』、を展開しております。2020年1月1日より、株式会社フタタを吸収合併しております。
〒244-0801 神奈川県横浜市戸塚区品濃町517番地2  TEL:045-825-1111(代表)
代表者:代表取締役社長CEO 湖中 謙介
資本金:53億5百万円
店舗数:434店舗【コナカ/フタタ192店舗、SUIT SELECT 188店舗、DIFFERENCE 54店舗】(2022年3月31日現在)
タイトルとURLをコピーしました