【調査レポート】ライブ配信で効率よく視聴者数を増やせると思う方法!1位は「コラボ配信」でした!

この記事は約6分で読めます。
株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「さぶらいぶ」( https://jafmate.co.jp/sublive/ )は、日本全国の10歳以上の方を対象に「ライブ配信で効率よく視聴者数を増やせると思う方法」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。
  • 調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年8月
​調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:150人(女性96人男性54人)
調査レポート:https://jafmate.co.jp/sublive/report-17/

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶらいぶ」のURL( https://jafmate.co.jp/sublive/ )を使用してください。
 

  • 調査結果サマリー

ライブ配信で効率よく視聴者数を増やせると思う方法をアンケートにて調査したところ、1位は「コラボ配信」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「コラボ配信」です。
2位以降は、「SNSで宣伝」、「配信内容をガラッと変える」と続き、「友達に宣伝をお願いする」は5位という結果になりました。
 

  • 1位:コラボ配信

・コラボすれば、相手のフォロワーも自動的に見るので、視聴者数は増える。実際に、私自身も好きな人がコラボしていたらその人の動画も少しは見るから(女性30代)

・自分よりも視聴者数が多い人や、自分とは違うジャンルの配信をしてる人とコラボすることで違うジャンルの方が興味を持ってくださると思ったからです。(女性10代)

・自分がいつも見ている配信者が別の配信者とコラボした時が1番視聴者数とチャンネル登録者数が伸びていると感じるためです。(女性20代)

1位は「コラボ配信」です。
コラボすればコラボ相手のフォロワーも見ることになるので自然と視聴者を増やせるようです。

 

  • 2位:SNSで宣伝

・特にツイッターやフェースブックなどのSNSだと見てる人も多く拡散してくれると広がるので1番効果的な方法だと思います。(女性40代)

・私も毎日いろんなSNSをチェックして食べ物だったり、お得情報などをみるのでSNSがいいと思います!自分が知らなかった情報を沢山知れます!(女性30代)

・TwitterなどのSNSで、兎に角拡散させるところからスタートしないと、存在を認知してもらえません。(男性50代〜)

2位は「SNSで宣伝」でした。
とにかく拡散させて認知してもらうことで一人でも多くの人に見てもらうという方法です。

 

  • 3位:配信内容をガラッと変える

・飽きられているか、世間のニーズと違っている場合には、コンテンツの現状維持よりは、方向性の転換が必要かと思うので。(男性40代)

・人とは違うライブ配信こそ、個性を前面に出しながらアピールできるので、アッと驚く内容を目指すことが重要です。(男性30代)

・今までのライブ配信動画で再生回数が伸びなかったから、編集や配信内容を変えた方がいいと思うと思ったから。(女性20代)
 

  • 4位:配信時間を変える

・固定ファンの性別や年代によって都合のいい時間帯があると思うので、その時間に合わせてSNS等で告知して配信を始めるのが効果的だと考えます。(女性30代)

・純粋にヒット率を上げた方がいい。配信時間を伸ばしたとしても、中身がなければ意味がないし、配信内容をガラッと変えてしまうと、今までの視聴者が離れてしまう。(女性30代)

・配信時間を変えることによって、今まで時間帯的に視聴することが難しかった人が視聴する機会を増やすことにつながる。(女性30代)
 

  • 5位:友達に宣伝をお願いする

・影響力のある友人(SNSのフォロワー数が多いなど)に宣伝をお願いするのが一番効率的で確実な宣伝方法だと思ったから(女性20代)

・一番身近な存在の友だちに協力をお願いして、友達の友だち、などにも繋がるように広く知れ渡るよなお願いするのが一番早いと思います。(女性20代)

・1番確実で効率がいいと思うのは知り合いにお願いしていく方法だと思います。SNSの宣伝では数多くの人に知らせることはできるかもしれませんが確実に視聴者を増やすことはできないと思います。(男性40代)
 

  • 6位:その他

・配信日時を固定する。配信日時が決まっていないといつ配信されてるかが分からず見逃す事が多い。必ず通知をオンにしているわけではないので配信日時が決まっていると意識して観るようになる。(女性30代)

・他と同じ事をやっていても意味はない。もっと大胆なライブ配信を行わなければ。まずは手始めに警察官の職質ライブ配信から始めてみよう!(男性40代)

・その他を選択。その他の内容は景品をばら撒くです。チャンネル登録者数を細かいキリ番ごとに景品をばら撒けば、視聴者も増え効率よく視聴者数も増えると思います。(男性50代〜)

6位は「その他」で、配信時間を固定したり景品をばらまくなどの意見がありました。
 

  • まとめ

150人にアンケートを行ったところ、「コラボ配信」と回答したのは全体の41.3%でした
また回答した理由として、コラボ配信をすればコラボ相手のフォロワーも見てくれるようになる、違うジャンルの人も興味を持ってくれるようになるといった意見が数多く見られました。
コラボ配信をすることで、自分が好きでフォローしている配信者がコラボする人はどんな人だろうと興味を持って見るようになることも多いようです。
効率よく視聴者数を増やしたい場合の参考にしてみてはいかがでしょうか。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました