「訪問介護×IT」人材不足解決を目指し、訪問記録を自動化!(滋賀県)

この記事は約3分で読めます。
合同会社ふくろう(滋賀県/大津市)が運営する訪問介護事業所「ライフケア向日葵」は株式会社ロジックが提供するサービス「Care-Wing」を2022年6月より本格的に導入することとなりました。訪問ヘルパーにとっての悩みのタネである介護記録を自動化し、ヘルパーが今よりもさらにケアに集中できるようになることが目的です。
  • 訪問介護の煩雑すぎる業務の実態

元々、訪問介護という事業は介護事業全体の中でも特に記録の扱いが難しく、ヘルパー1人で利用者宅を訪れることが多い為、不正防止必要な書類や署名捺印業務が膨大にありました。1人のヘルパーが1日4件の利用者宅を回るだけでも、1ヶ月20日勤務としても書類の数は80枚以上にのぼります。常勤換算で2.5名以上のヘルパーが在籍していると考えても、1ヶ月で200枚以上の書類に手書きで記録を残し、ヘルパーと利用者がハンコを押していました。

また、記録のチェック漏れや署名漏れは給付金(企業における売上)の返還に繋がるので、チェックするだけでも何日もかかります。このような業務に加えて、1件1件利用者の希望者に合わせてシフトを組、ヘルパー全体で常に予定共有が必要とされるハードな働き方が原因となり訪問ヘルパーの離職率は高く、常に人材不足となりがちな業種でした。

今回導入した「Care-Wing」は、ケアを開始する前後で利用者宅にあるQRコードにタッチし、予め設定されたケア内容を選択することで自動で記録することが可能です。さらにGPS搭載のため、不正なチェックを防ぎ署名捺印も必要なくなりました。
 

ITによる業務の効率化を進めることでヘルパーのITに対する関心を高め、研修動画等を通した介護技術の獲得も目指す予定です。

 

 

  • 合同会社ふくろうについて

京都、滋賀を中心に訪問介護やデイサービス、就労支援といった福祉サービスを提供している。

利用者の生活をより豊かにする」ことを目標にして日々の支援提供に邁進しながら、時代に合ったより良い福祉のカタチを求めて変化を恐れず、過去に囚われないで挑戦している。

【会社概要】
社       名  合同会社ふくろう
本 社 所 在 地  〒520-0047 滋賀県大津市浜大津3-10-3 ハイツ浜大津2F
代 表 社 員       沢田 知也
事 業 内 容       介護、社会福祉事業
設             立   2014年11月10日
H   P                https://www.fukurou-care.com
事業所一覧
・ケアプランセンター向日葵(草津市)
・ライフケア向日葵(草津市)
・ライフスペース向日葵(草津市)
・共生型デイサービス向日葵(草津市)
・共生型デイサービス芽ばえ(野洲市)
・就労支援 Shake Hands  (京都市/大津市)

タイトルとURLをコピーしました