Yahoo! MAP、ルート検索に飛行機を追加し、現在地から目的地までの飛行機を使ったルートを検索できる「フライトタブ」機能を提供開始

この記事は約3分で読めます。
Yahoo!マップアプリ iPhone版/Android版(無料) - Yahoo!マップ
地図アプリの決定版!話題の防犯マップやARモード、雨雲レーダーなどの便利機能がすべて無料。お店探しからわかりやすい道案内も、Yahoo!マップアプリにおまかせ!

ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が提供する「Yahoo! MAP」(iOS版、Android版)は本日、ルート検索画面に飛行機を使ったルート検索ができる「フライトタブ」(以下、本機能)の提供を開始しました(※1)。

「Yahoo! MAP」は、ユーザーがスムーズにひとつのアプリであらゆる場面の移動をできるように、機能拡充を進めています。これまで車や公共交通機関、徒歩、自転車のルート検索を提供してきました。今回新たに本機能を追加し、飛行機を使った移動を含む際にすぐにルートを確認できるようになりました。

これまで飛行機移動を含むルートは、公共交通機関のルート検索結果から探す必要がありましたが、ユーザーは本機能で、ルート検索を行い簡単に確認できるようになりました。

また、検索結果からルートを選択し、「航空券+宿泊」ボタンをタップすると、「Yahoo!トラベル」の航空券と宿を自由に組み合わせることができる「ヤフーパック」画面に遷移します。「ヤフーパック」内にて宿泊施設を選択すると、指定の航空券と宿のセットを予約できます(※2)。

「情報技術のチカラで、日本をもっと便利に。」をミッションに掲げるYahoo! JAPAN は「Yahoo! MAP」を通じて、あらゆる場面の移動に関する情報を正しく、わかりやすく、迅速にお知らせするために、機能拡充や改善を行い、ユーザーの利便性向上に努めていきます。

■「フライトタブ」の特長
・複数の便を簡単に比較検討可能

飛行機の発着時刻や航空会社、料金など詳細情報が表示され、複数の便を比較できます。検索結果は最大6件表示されます。
 

・前後の便の確認が可能
ルートの詳細画面で飛行機の出発時刻をタップすると、前後のダイヤが表示され、確認したい便を選択すると、その便にあわせて全体のルートが自動的に再検索されます。
 

・出発地から目的地までのルートを表示
空港から空港のルートだけではなく、公共交通機関を利用した出発地から空港まで、空港から目的地までのルート案内も表示されます。
 

・検索結果からワンタップで「ヤフーパック(宿泊+航空券)」に遷移(※2)
検索結果にある「航空券+宿泊」のボタンをタップすると「Yahoo!トラベル」の「ヤフーパック(宿泊+航空券)」のページに遷移し、宿泊施設を選択すると航空券と一緒に予約できます。
 

※1:国内線のみ検索できます。
※2:「ヤフーパック(宿泊+航空券)」について
https://travel.yahoo.co.jp/dp/docs/guide/common
JAL、ANAの航空券と宿をセットで予約できます。航空券のみの購入はできません。また現在時刻で検索すると、予約できない場合があります。

タイトルとURLをコピーしました