【CAMP HACK発SDGsプロジェクト始動】SDGs特化サイト『PLAY』リリースのお知らせ。

この記事は約4分で読めます。
「今までにないワクワクを。」をスローガンに掲げる日本最大級のアウトドアWEBメディア「CAMP HACK」(運営:株式会社スペースキー)は、SDGs情報に特化したサイト『PLAY』をリリースしたことをお知らせいたします。

なぜアウトドアメディアがSDGsに取り組むのか?

 

 

キャンプブームと言われて数年が経ち、キャンプ人口も右肩上がりを続けています。しかしそのブームの裏には自然破壊が問題視されているのです。残置テントの数々やごみの放置、焚き火の熱で芝が焦げてしまうことも。CAMP HACKはこれまで、キャンプの楽しさを記事や動画という情報を通してお届けしてきましたが、この昨今の問題を見て見ぬ振りできないところまできていると感じていました。

そこで新たに立ち上げたのがSDGs特化のサイト『PLAY』です。PLAYと名付けた理由は、一見硬いイメージのある環境保護ですが、情報を知っていれば楽しく、ふだんのアウトドアライフをより華やかに彩ることもできると考え、“遊び”の意味を持つPLAYとしました。PLAYでは、アウトドアブランドのサステナブルやSDGsな取り組みや環境破壊が進んでいる地域に足を運び、その場にあるリアルな現状を伝えることも行なっていきます。自然環境と切っても切り離せないアウトドア分野の情報を扱っているからこそできる情報発信を行って参ります。

CAMP HACKのSDG専門サイト『PLAY』
https://camphack.nap-camp.com/play/

情報発信にとどまりません。

このPLAYの取り組みは、情報発信に限っているわけではありません。SDGsをキーワードに、自然環境に良い取り組みを行なっていきたいと考えています。今年の夏にPLAYサイト公開に先駆けて行なったクラフトビール 作りもその一環。ビール作りは、シンプルな原料からできており、自然へのダメージが少ない製造方法が可能なのです。こちらの取り組みは、シーズンごとに適したビールスタイルを製造し、販売して参りますのでお楽しみにしていてください。

 

そして現在進めているのが、使われなくなったアウトドアアイテムのアップサイクル事業。CAMP HACKがはじめて物作りに挑戦中で、9月末にお披露目予定です。当企画は経過をSNSに掲載していく予定ですので、随時チェックしてください。このように、SDGsをメディアがハブとなり今まで取り組んでこなかったリアルな物作りや読者とのイベントなどを行なって参ります。これからのCAMP HACKにご期待ください。

CAMP HACKのSDGs特化Instagramアカウント
https://bit.ly/3TqOCgz

≪CAMP HACKとは≫
月間550万UU(2022年4月現在)に閲覧されている日本最大級のアウトドアWEBメディア。主に都市圏在住のファミリー層を中心とユーザー属性が特徴。おすすめキャンプ場、用品、料理、最新スタイルまでキャンプ情報を日々配信中。ストア展開やコラボグッズ、イベント開催などWEB以外の展開も積極的に行なっています。
https://camphack.nap-camp.com/

 ≪株式会社スペースキーとは≫
「もっと自由なアウトドアを、すべての人へ。」をビジョンに掲げるアウトドアに特化した業界最大のインターネット企業(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:佐藤祐輔)。CAMP HACKの他に、登山メディアのYAMA HACK、釣りメディアのTSURI HACK、自転車メディアのCYCLE HACK、総合アウトドア情報・実例写真共有アプリのsotoshiruを運営しています。
https://www.spacekey.co.jp/

≪お問い合わせ≫
株式会社スペースキー ブランディングチーム 濱松
03-6809-0971info@spacekey.co.jp

タイトルとURLをコピーしました