在宅ワーカーの稼働を見える化して効率アップ meet in社の「メタオフィス」にイマイル機能が搭載

この記事は約4分で読めます。
 株式会社meet in(本社:東京都豊島区、代表取締役:齋藤 正秋、以下:当社)は、クラウド型バーチャルオフィス「メタオフィス」にイマイル機能を搭載しました。
 イマイル機能は、在宅で業務をしているメンバーの稼働状況をAIによって見える化。在宅で業務をしているメンバーが都度状況をまとめて、稼働報告をする手間をなくしました。また、企業側も稼働状況が一目でわかるので、双方の作業効率の向上に期待できます。

▼「メタオフィス」 概要
 遠方のワーカーも同じ場所にいるような感覚で働けるクラウド上のオフィスで、各スタッフの状況もアイコンですぐに把握できます。オフィスのレイアウトやフロアの設定も管理でき、在宅ワークでも「自社のオフィス感」を感じながら働くことができます。
 「会うよりももっと便利に」をスローガンに、すべてのワーカーにご利用いただける「メタオフィス」をご提供いたします。

◆主な機能
⚫ 勤怠表示(出勤・退勤・外出・休憩) 
⚫ インスタントメッセ―ジ・スタンプ
⚫ チャット、チャット内 音声通話
⚫ カジュアルMTG
⚫ MTG履歴の検索・確認・出力
⚫ ホワイトボード
⚫ 拍手、クラッカー機能
⚫ Officeレイアウト設定
⚫ 外線・内線・保留機能
⚫ イマイル機能

 イマイル機能は、キーボードタイプ量(タイピング量)やマウス移動量、マウスクリック数から稼働状況を確認することができます。

▼「メタオフィス」 開発の背景
 新型コロナウイルス、少子高齢化による労働力人口減少などの影響から、加速度的にリモートでの働き方が広がっています。距離を越えて働く仲間と空間を共有し、仕事で必要なコミュニケーションをクラウド上で効率的かつ効果的に進めることで、直接顔を突き合わせて働く以上の成果を出すクラウド型オフィスの実現を目的に開発しました。

◆ 期待できる効果と今後の展望
 当社グループでは少子高齢化による企業課題を解決すべく、子育て世代の主婦など、潜在的な働き手が活躍するためのクラウドワーカー活用支援事業を展開しており、グループ全体で2,900人以上のクラウドワーカーが活躍しています。
 ワーカーとは国内外のさまざまな場所からインターネットを利用してコミュニケーションを取っていますが、「メタオフィス」を活用すればメンバーの存在をより身近に感じることができ、チームの一体感を得ることができます。結果として、これまで以上に円滑なコミュニケーションが可能となり、生産性、仲間意識、士気の向上や孤独感軽減などが期待できます。
 また、パートナー企業やお客様ともオフィスを共有して働くことができるため、さらに質の高いパートナーシップ・顧客支援が可能になります。
 今後もより便利な機能を実装しながら就労環境支援を行い、コミュニケーションの新しい当たり前の創出に尽力いたします。

▼会社概要
商号 : 株式会社meet in
設立 : 2017年1月27日
代表者 : 代表取締役 齋藤 正秋
資本金 : 1,000万円(資本準備金500万円)
本社所在地 : 東京都豊島区南池袋2-25-5 藤久ビル東5号館 4F
ホームページ : https://meet-in.jp/
事業内容 :
オンライン商談ツールの開発
オンライン商談ツールの提供
オンライン商談ツールの教育・研修
 

タイトルとURLをコピーしました