​ブライダル業界初! 結婚式場とウエディングプランナーをつなぐお仕事マッチングサービス「プラナビ」のご紹介

この記事は約6分で読めます。
株式会社ニューバリューフロンティア(東京都渋谷区、代表取締役:髙宮孝一郎)は、ブライダル業界初のクラウド上で結婚式場とウエディングプランナーのお仕事をマッチングさせるサービス「プラナビ」を展開しています。

▼「プラナビ」ホームページ(外部リンク)▼
https://planavi.wedding/

  • 【プラナビとは】

プラナビは、結婚式場が求める「人手」「即戦力」と、ウエディングプランナーが望む「自分に合った働き方」を結ぶ、お仕事のクラウドマッチングサービスです。本サービスを通じて、結婚式場は新規接客および施行担当の仕事発注を、ウエディングプランナーはその受注を行えます。

結婚式場側は「仕事日」「時間」「仕事内容」などの発注内容をプラナビのWEBサイトへ掲載し、ウエディングプランナー側がそれらをチェック。お仕事が選択され、双方が合意することでマッチングが成立します。仕事の発注、つまり「仕事日」は人手が必要なときだけ。一時的な人材確保が可能です。一方、仕事を選択するウエディングプランナーは、フリーランスで活動している方、出産前や育児中の時間制限がある中で効率的に働きたい方、在職中で副業希望のウエディングプランナーが中心です。

結婚式場とウエディングプランナーともに登録料、システム利用料、更新料などはすべて無料。報酬は、お仕事がマッチングした場合にのみ発生します。

※マッチングサイトへのアクセスは、会員登録済みの結婚式場とウエディングプランナーのみ可能です。

 

  • 【サービス提供の背景】

繁忙期や急な人材の離脱などで即戦力となる人手が欲しい結婚式場と、自分のライフスタイルに合わせて働きたいスキルを持ったウエディングプランナー。それぞれのニーズをマッチングさせ、ブライダル業界を活性化させるために生まれたのが〝業界初〟のお仕事マッチングサービス「プラナビ」です。

これまで弊社が接点を持たせていただいた約1,800の結婚式場の中で、人材不足とスキルに関わるお悩みをたくさん頂戴してきました。
・「人材を募集しているがなかなか応募がこないので経験者を紹介してほしい」
・「新人を採用したがトレーニングに時間を要している。その間式場のプランナーの負担が大きいので、育成業務を任せたい」
・「繁忙期で式場のプランナーが休めない、会場のプランナーの業務効率を改善したい」
・「急に退職者が出てしまったので至急で補填したい」

またフリーウエディングプランナーは、
・「もっと新郎新婦に寄り添って、自分らしい結婚式をプロデュースしたい」
・「社員として働くには現場での拘束時間が長く、自分のペースで働きたい」
・「結婚や出産後、一時的でもいいのでウエディングプランナーとしての仕事がしたい」
という思いを抱えながらも、働き口が見つけられずに悩んでいるというのが現実です。

「プラナビ」は、結婚式場とプランナーの両者をつなぐ新しい働き方を提案します。
 

  • 【プラナビのメリット】

「プラナビ」のメリットは、結婚式場とウエディングプランナーの双方にあります。結婚式場は必要なスキルを、必要なタイミングで手に入れることができ、プランナーは自分の得意なスキルを、自分の好きなタイミングで、ホテル・ゲストハウス・専門式場などさまざまな会場で活かせます。

【結婚式場の魅力】
●新郎新婦の人柄に合わせたスキルを持った、ウエディングプランナーを確保できる。
●新規の大型ブライダルフェアや繁忙期だけなど、局所的な人材確保が可能。
●顧客満足度や単価の高いプランナーでパーティーを組むことができる。

【ウエディングプランナーの魅力】
●自分が得意なスキル(新規、施行)を活かすことができる。
●スポットで仕事を選択することができる。
●場所を問わず全国の結婚式場で仕事ができる可能性がある。
 

  • 「プラナビ」利用者の声

【結婚式場からの声】
●「採用コストをかけることなく、経験豊富な人材を補填することができて安心しました」(東京都・外資系ホテル)
●「フリープランナーさんからさまざまな知見を取り入れることができて、自社プランナーのスキルが向上しました」(愛知県・専門式場)
●「必要なときに仕事に合わせてスキルと予算を選べるので、効率的に利用できています」(神奈川県・ゲストハウス)
●「産休、退職などの一時的な人員不足を補うことで自社のプランナー業務効率が上がり、お客さまの満足度が向上。繁忙期を乗り切ることができました」(大阪府・ゲストハウス)

【ウエディングプランナーの声】
●「働いてみたかった結婚式場で、お仕事をすることができました」(大阪府・20代女性/新規プランナー)
●「結婚、出産後でも自分の都合がいいときだけ働けるので、大好きなウエディングのお仕事を続けられています。同じ境遇の方にもぜひ勧めたい!」(福岡県・30代女性/施行プランナー)
●「フリーランスで仕事をしていますが、プラナビを併用することでお仕事の幅が広がっています。式場との接点が増えたことで個別に業務委託を結び、安定した働き方ができるようになりました」(東京都・30代男性/施行プランナー)
●「全国で自分のスキルを試しながら、スキルアップを図れています。その土地ならではの風習を学べることも興味深いです」(新潟県・40代女性/施行プランナー)
●「元プランナーで、平日はウエディング以外のお仕事に携わっています。週末はプラナビで副業をして、スキルを活かせることに満足しています」(広島県・30代女性/新規プランナー)

現在、登録式場と登録プランナーを募集中です。詳しくはお問い合わせください。
▼「プラナビ」ホームページ(外部リンク)▼
https://planavi.wedding/

 

  • 【運営会社について】

株式会社ニューバリューフロンティアは、ブライダル業界のコンサルティング会社として、全国各地のクライアント様からご好評をいただいております。そのほか、WEB広告、WEBマーケティング、ホテル・旅館の運営などおもてなし業界を中心に運営しています。

―会社概要―
商号:株式会社ニューバリューフロンティア
代表者:髙宮孝一郎
本社:〒150-0012 東京都渋谷区広尾1-3-18 広尾オフィスビル11F
設立:2009年12月
URL(外部リンク):http://www.newvaluefrontier.co.jp/

■プラナビ詳細、登録に関するお問い合わせ
電話:03-5791-7301 (担当:西村)
メールアドレス:planavi@newvaluefrontier.co.jp
プラナビ公式サイト(外部リンク):https://planavi.wedding/

タイトルとURLをコピーしました