岡山県美咲町と複業人材活用に関する連携協定を締結!効果的な情報発信を目指し、Webページ改善アドバイザーを公募開始

この記事は約5分で読めます。
地方創生を推進する複業マッチングプラットフォーム「複業クラウド for Public」を展開する株式会社Another works(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:大林 尚朝)は、2022年8月26日、岡山県美咲町と連携協定を締結し、行政へ複業人材を登用する実証実験を開始しました。あわせて本日より、Webページ改善アドバイザーの1職種で開始いたします。

この度の連携はAnother worksとしては45例目、岡山県内の自治体では赤磐市に次いで2自治体目となります。そして、行政における複業人材の登用を推進するリーディングカンパニーとして更なる成長を目指して参ります。
https://special.aw-anotherworks.com/public-misaki.okayama/index.html

  • 専門的なスキルをもつ複業人材を行政に登用することにより、地方創生を推進

日本は人口減少・少子高齢化という深刻な課題に直面しており、地方自治体では都市部への人口流出において顕著にあらわれています。国は自律的で持続的な社会を維持するため、内閣官房まち・ひと・しごと創生本部事務局と内閣府地方創生推進事務局を両輪とし、地方創生の推進に向け取り組んでいます。

弊社でも地方創生に向けた取り組みを推進すべく、自社サービスである「複業クラウド for Public」を活用し、全国の自治体が抱えるさまざまな課題と、その課題を解決できる複業人材とのマッチングを支援しています。そしてこの度、その45例目として、岡山県美咲町と連携協定を締結いたしました。
 

  • 美咲町と取り組む実証実験の概要

美咲町とAnother worksの実証実験では、Webページ改善アドバイザーを公募します。

美咲町では、HPの改修を行ってから10年以上が経過しており、情報の更新頻度や情報量の少なさなど多くの課題があります。若手職員が改善に向けて動いている中、民間の複業人材の方に自治体HPのあり方やSNSの効果的な活用などのアドバイスをいただきたく、今回の募集に至りました。

登用されるアドバイザーには、約6か月間オンラインによって、定期的な業務を遂行していただきます。たくさんのエントリーをお待ちしております。
 

  • スケジュール

8月26日 公募開始
9月上旬 公募終了
9月下旬 内定
10月~ 業務開始
3月末 業務終了
4月 最終報告会
※実験成果によっては延長あり
※応募は複業クラウドにご登録後、エントリーをお願いいたします
 

  • 美咲町長 青野 高陽 氏からのメッセージ

本町は、平成17年に3町が合併し、町民一人ひとりを大切にし、美しく咲くまちを目指し「美咲町」として誕生しました。町の大部分を山林が占める中山間地域で、少子高齢化、過疎化、人口減少が急速に進んでおり、観光資源や産業の衰退など地域の活力に大きな影響を及ぼしています。

多くの課題がある中で美咲町は「人口維持・歳入維持」を前提としたまちづくりから住民、地域、議会、行政が目標を共有し「人口減少・歳入縮小」を見すえた「賢く収縮するまちづくり」への転換を図り、持続可能なまちづくりをスタートさせたところです。多くの課題がありますが、自分たちだけで解決するのではなく、いわゆる「よそ者」の方たちのお知恵をお借りし、協力を得ながら地域資源を見直したり、課題を可能性ととらえるなど、新しい視点でのまちづくりを進めたいと思っております。

そういった意味で今回の実証実験は小さな一歩ではありますが、大変意義のある取り組みになると期待しています。一人ひとりが何らかの役割を担い、地域づくりに多くの方がかかわり、その輪が少しずつ広がっていく、町外からの応援団や移住される方が増えていく、そんな未来に向かって岡山県の真ん中で、「ひと 輝くまち みさき」を目指します。
 

  • 岡山県美咲町  概要

岡山県の中央部に位置する、人口約13,000人の中山間地域で、平成17年に3町が合併し、「美咲町」として誕生しました。日本棚田百選に選ばれている「大垪和西の棚田、小山の棚田」をはじめ豊かな自然が織りなす美しい風景を多く見ることができます。美咲町の「TKG=たまごかけごはん」は全国的に有名で、町外から多くの方がたまごかけごはんを食べに美咲町にお越しいただいています。また、「ピオーネ」「シャインマスカット」などのぶどう栽培も盛んで、品質が良く市場では高い評価を得ています。

住所:〒709-3717 岡山県久米郡美咲町原田1735
自治体HP:https://www.town.misaki.okayama.jp/
 

  • 「複業クラウド for Public」とは

専門人材不足の地方自治体が、複業人材登用により地方創生を推進できるサービスです。民間複業人材と自治体職員の協働プロジェクトにより、行政課題・地域課題の解決を実現します。Another worksと連携している自治体との取り組みはこちらからご確認いただけます。

連携希望の地方自治体担当者さまがいらっしゃれば、気軽にご連絡ください。
https://forseries.aw-anotherworks.com/public
 

  • 株式会社Another works

「挑戦する全ての人の機会を最大化する」をビジョンに掲げるスタートアップ企業です。2019年9月のサービスリリース以来、一部上場企業から自治体、スポーツチーム、教育機関など、あらゆる業種で複業人材の登用を後押ししてきました。サービス導入を検討されている担当者様は、ぜひお問い合わせください。

社名:株式会社Another works
代表取締役:大林 尚朝
所在地:東京都渋谷区恵比寿二丁目6番26号恵比寿クロスサードB1階
URL:https://anotherworks.co.jp/
タレント向けページ:https://aw-anotherworks.com/
企業向けページ:https://cl.aw-anotherworks.com/
 

タイトルとURLをコピーしました