スポーツ×テクノロジーの融合を実現する株式会社Cloud9、関西学院大学体育会ラクロス部女子とパートナー契約を締結!

この記事は約4分で読めます。
AIカメラレンタルサービス事業を手掛ける株式会社Cloud9(所在地:東京都豊島区、代表取締役:北村 良平)ではこの度、女子大学ラクロス界の強豪チームである関西学院大学体育会ラクロス部女子とパートナー契約を締結いたしました。試合の自動追尾撮影や映像の自動編集・分析機能を持つAIカメラ「Veo」の提供を通して、日本一奪還を応援します。

1988年に創設された関西学院大学体育会ラクロス部女子は、これまでに大学選手権や全日本選手権を複数回制覇した日本有数の学生強豪チームであり、今年度は「REBORN “日本一奪還”」をスローガンに掲げた活動を通して、“考える力”や“ラクロスを楽しむ力”を育みながら、本気で日本一奪還を目指しています。

 

Cloud9では従来、サッカーやバスケットボールといったチーム球技へのVeoレンタルサービスが主でしたが、次なる展開先として華麗でハード、かつ戦略性の高いフィールド球技である女子ラクロスに着目しました。大学女子ラクロス界では、試合内容をビデオで撮影し、それを基に分析し、戦略を立てるという背景があることから、試合の自動追尾撮影や映像の自動編集・分析機能を持つAIカメラ「Veo」が貢献できる部分は大きく、Veoの提供を通して関西学院大学体育会ラクロス部女子の日本一奪還に貢献したいと考えています。

 

関西学院大学ラクロス部女子 住田行志監督からのコメント

『我々関西学院大学ラクロス部女子は、全員が大学からラクロスをはじめた初心者集団ですが、学生日本一を過去3回獲得しラクロス界で一番、日本一を獲得している大学チームです。その根底には「誰にでもできることを誰にもできないくらいにする。」という圧倒的な練習量と、現状に満足せずに常に新たなものを取り入れチャレンジしていくフロンティア精神があります。初心者が日本一をとるためには、量と質どちらが欠けても達成できないと考えております。今回新たなチャレンジとしてVEOを導入させていただきました。正直AIによる自動追尾の能力の高さに驚きました。

サッカーではうまく撮影できると思うが、ラクロスはボールがテニスボールほどの大きさで小さいためにAIで追尾できないのではと思いましたが、人間が撮影する以上に鮮明に、ぶれることなく撮影でき、またスタンドがないグランドでも3脚を使用することで俯瞰した試合風景を撮影することができるので、その映像を分析しミーティングに活かすことで、選手はピッチを俯瞰でとらえる能力を獲得し、ラクロスIQの向上に大変役立っております。VEOによる「プレーの質の向上」と、「圧倒的な量」これを実践することで本年も日本一をとります!』

 

樋口鈴香 主務からのコメント

『練習試合や、日々の練習で大活躍しております。広角で見やすく、リーグが開幕するこのタイミングで戦術ミーティングを快適に行えることができ、とても感謝しております。

普段使用しているビデオでは、プレーを上から見るということは出来ず平面でしか見れていなかったため、とても貴重な機会をいただけてチームの技術力向上にも繋げていきたいと思っております。』

関西学院大学体育会ラクロス部女子 HP
https://www.kglacrosse.com/

 

Cloud9は、“テクノロジーの力でスポーツをアップデート“をメインコンセプトとして、AIカメラが可能にするプレーの記録や分析により、スポーツを楽しむ全ての人たちへ、今までにはなかった成長と感動をお届けしていきます。

 

Cloud9のレンタルサービスはスポーツクラブのみならず、教育機関へのご提供実績も多数生まれています。導入検討に際してはご相談を承るとともに、無料トライアルも対応が可能です。この機会にぜひスポーツAIカメラ「Veo」の導入をご検討ください。

 

お問い合わせフォームhttps://cloud9-jp.net/

 

◆ AIカメラ「Veo」について

AIカメラ「Veo」は、試合を自動で追尾撮影、編集・分析まですべて自動で行います。さらにゴールシーンなどのハイライト場面を自動抽出、データの管理や共有も手軽に行うことができます。この「Veo」の導入により、練習や試合をチームで分析・共有することで、今後の課題や改善点を共通認識することができます。
これにより、チームメンバー一人ひとりの「認知力」が向上し、日頃の練習や試合において、早くて正確な判断力を養うことが期待できます。

■会社概要

会社名:株式会社Cloud9

代表者:北村 良平

所在地:東京都豊島区南池袋2-18-9マ・シャンブル南池袋603号

HP:https://cloud9-jp.net/
 

タイトルとURLをコピーしました