3周年の「LINEオープンチャット」、累計利用ユーザー数2,000万人突破!『LINE OpenChat Award 2022』の受賞オープンチャットが決定

この記事は約5分で読めます。
LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛、以下LINE)は、LINEが運営するコミュニケーションアプリ「LINE」内の「LINEオープンチャット」(以下、オープンチャット)において、累計利用ユーザー数が2,000万人*を突破し、テーマ性・運営に優れたオープンチャットを表彰する『LINE OpenChat Award 2022』を発表いたしましたので、お知らせいたします。*2022年7月末時点でオープンチャットの利用規約に同意したことのあるユーザー

       「LINEオープンチャット」3周年特設サイト:https://lin.ee/iG51Oyi/gyjp

オープンチャットは、興味関心事や日常生活に密着した話題についてトークルームの中で会話や情報交換を楽しむサービスです。LINEの友だち交換をしなくても、専用のニックネームとプロフィール画像を使って、幅広い場面で快適・便利にコミュニケーションをとることができ、2019年にサービスを開始してから本日で3周年を迎えました。コロナ禍で人とのリアルなつながりが制限されるなか、共通点で気軽につながれるオンラインの場として需要が高まり、累計利用ユーザー数は2,000万人を突破いたしました。

2021年7月から2022年7月にかけて、新しく参加したユーザーが最も多かったのは「ゲーム」カテゴリーで、さまざまなゲームタイトルのオープンチャットで攻略方法などの情報交換が行われています。おうち時間が増えたことでゲームをする機会が増加し、以前にも増して圧倒的な人気カテゴリーとなりました。また、「学校」カテゴリーも人気を集めており、勉強に関する質問や受験に関する相談などが日常的に行われています。オンライン学習の時間が増えたことで、同じ志を持っているユーザーが集まり、学習効率を高めたり、勉強のモチベーションアップを図っていると考えられます。オープンチャットでは、現在20個以上のカテゴリーを設けているので、自分の興味関心があるものを探してぜひ参加してみてください。
 

  • 『LINE OpenChat Award 2022』でテーマ性・運営に優れたオープンチャットが決定

『LINE OpenChat Award 2022』は、活動量やテーマ性、運営状況の観点で定量的・定性的に評価を実施し、特に優れたオープンチャットとその管理者を表彰するものです。約250個のスペシャルオープンチャットの中から、この一年を通してもっとも優秀だったものを10個選出いたしました。今回は、外出自粛でもオンラインで楽しめるゲームや筋トレなどの自己啓発関連のほか、お得な買い物や投資関連といった世相を反映したオープンチャットが多く選ばれています。

詳細はこちらのサイトをご覧ください。https://openchat-jp.line.me/award/top

 

  • 4周年に向けての新機能・制度について

オープンチャットでは、4周年向けて新しい機能や制度を開始予定です。詳細は決まり次第、お知らせいたします。

(1)ボイスチャット機能

音声によるコミュニケーションが可能になる機能です。管理者または共同管理者が音声によるトークを開始すると、聞きたい人・話したい人だけが参加可能になります。テキストメッセージの枠を超えて、よりスピーディーで奥行きのある新しいコミュニケーションをお楽しみいただけます。

(2)サブチャット機能
メインのトークルームとは別に複数のサブトークルームを作成することができます。オープンチャットの規模が大きくなるにつれて1つのトークルームでは情報が煩雑になりがちですが、本機能により個別テーマや使い方ごとの区分が可能となります。必要に応じて自分の興味のある分野のサブトークルームに参加して、より快適で有意義なコミュニケーションが行えることを目指しています。

(3)公認メンター・公認アンバサダー制度
他のユーザーの利用の手助けを積極的にしていただきたい”メンター”と、サービスをさらに広めていただく”アンバサダー”を事務局が”公認”する制度で、いずれも今秋ごろの募集開始を予定しています。3年間のオープンチャットを創成し、支えてくださった多くの管理者と一緒に、今後もより充実したサービスへ成長することを目的としています。

  • ここまで使いやすく!好評の便利機能BEST3

(1)メッセージプレビュー機能
参加前のカバーページに直近メッセージ表示されるほか、メイン画面でのキーワード検索結果に、実際に投稿されたメッセージが表示されるようになりました。

(2)新着メッセージN表示通知
オープンチャットの未読メッセージ数を数字ではなく「N」という表示に変更できるようになりました。

(3)トークフォルダー機能
トークリスト上で友だちとオープンチャットのメッセージをタブで分けて整理できるようになりました。

「LINEオープンチャット」は、ユーザーからのご要望を受け、これまでさまざまな機能を提供してきました。今後も、ユーザーの生活に寄り添い、便利かつ安心して使っていただけるよう、機能追加や改善に努めてまいります。さらに「LINEオープンチャット」では、安心・安全なコミュニケーション環境を維持するためにガイドラインを設けて運営しています。
詳細は「安心安全ガイドライン」をご覧ください。https://openchat-jp.line.me/other/guideline

「LINEオープンチャット」公式サイト:https://openchat-jp.line.me/
「LINEオープンチャット」コンセプトムービー:https://www.youtube.com/watch?v=n2wuWqfNAZU

 

今後も「LINE」はユーザーニーズに合わせたアップデートを行い、友だちや家族などの親しい人とのコミュニケーションをコアバリューとしながらも、個々人に最適化されたコミュニケーションと情報の出会いを提供し、皆様の生活により密接な存在となることを目指します。

 

タイトルとURLをコピーしました