映像学校「Vook School」が短期集中オンデマンド講座『Motion Summer Camp』を開催

この記事は約7分で読めます。
 株式会社Vook(本社:東京都渋谷区渋谷、代表取締役:岡本俊太郎)は、まだ知らない才能と出会う映像学校「Vook School(ヴック スクール、URL:https://vook.vc/school)」において、短期集中型のオンデマンドプログラムでモーショングラフィックスを学習する『Motion Summer Camp』を開催します。

 昨今、CMやミュージックビデオなどの制作では、イラストに動きをつけて動画にするモーショングラフィックス技術の活用がトレンドの1つです。当社で2022年4月に開催したイラストレーター・デザイナー向けの動画技術に関するウェビナーには総勢1,800名超の参加者が集い、2022年8月に開講した「Vook School」モーショングラフィックスコースへも既に多数のお申し込みやお問合せを頂戴しているなど、モーショングラフィックスへの関心の高まりを実感しています。

 一方、ウェビナーへご参加くださった方やお問合せを頂戴している方からは、モーショングラフィックスでどのような映像が制作可能か具体的なイメージがつかめない、モーショングラフィックスを学んでみたいが難易度が高く一歩を踏み出せない、という声も頂戴しています。そこで、こうした声に応えるべく、モーショングラフィックスでの表現に欠かせないソフトウェアであるAdobe After Effects初学者の方を対象に、初歩から技術のポイントを学ぶことができるオンデマンド講座『Motion Summer Camp』を期間限定で開催することとしました。

 この『Motion Summer Camp』では、初学者がAdobe After Effectsを学ぶ際に必要な、アニメーションの構成作りに関する考え方・レイヤー編集・エフェクト適用などについて学習します。プロのモーショングラファーによる制作データを参加者にお渡しすることにより、完成映像をイメージしつつプロの思考・手の動かし方を知ることができるため、申込み時のモチベーションを保ったまま、短期間で技術習得の入り口に立つことが可能です。
 

  • 『Motion Summer Camp』概要

 1つの作例を通じ、イラストの基本的な動かし方から演出の考え方まで、モーショングラフィックスに関する必要な要素を学習していただきます。短期集中の講座でありながらオンデマンドで配信するため、参加者は任意の時間で受講することが可能です。

『Motion Summer Camp』特設サイト
https://vook.vc/school/lite/motion

 

講座の流れ

 講座はAdobe Community Evangelistの山下 大輔氏とモーショングラファーの島 猛氏の対話形式で構成されます。

参加者の方にはイラストの素材と完成データを提供いたします。素材と完成作品を実際に触っていただきながら講座に沿って作品を制作いただきます。苦戦した際には完成データのプロジェクトファイルを開き、制作の履歴を閲覧することで、完成へのヒントを得ることが出来ます。

期間
申込期間:2022年8月18日(木)〜9月30日(金)
動画視聴期限:2022年10月31日(日)

費用
5万円(税抜)
Vook Premium会員の方は3万円(税抜)
 

  • 『Motion Summer Camp』の特長

1.初学者から学べる短期集中講座で急成長が可能
 一連の講座を通し、基礎から演出の応用までを短期集中で学習することができます。夏休み期間を活用してのスキルアップが可能です。また、初めてAdobe After Effectsを使う方向けの補助講座も用意しております。

2.トップクリエイターによる特別講座
 「Vook School」が提供する各プログラムはトップクリエイターが監修することが特長です。『Motion Summer Camp』においてもトップクリエイターが監修を務めます。Adobe Community Evangelistとして活躍する山下 大輔氏、TVアニメ「クレヨンしんちゃん」「ゾンビランドサガリベンジ」のオープニング動画などのモーショングラフィックスを担当した島 猛氏、独特なタッチで人気上昇中のダニエル氏の三者が講座を運営します。

 

3.監修者によるオリジナル教材

 ダニエル氏がこの講座のために描き下ろしたイラストを含む練習素材を配布します。また、島 猛氏が手がけた作例動画については、モーショングラフィックスの編集履歴が入ったAdobe After Effectsのプロジェクトファイルデータ(Aepファイル)も提供するため、ハイレベルなプロの技術を追体験しながら学習することが可能です。

 

  • 監修者からのコメント

Adobe Community Evangelist:山下 大輔氏

皆さんの作品をすごく楽しみにしていますので最後まで作り切っていただければ幸いです。ダニエルさんのイラストを使った作品でもOKですし、皆さんのオリジナルイラストを使った作品でもOKなので、提出していただければ私たちも交流会で拝見したいと思います。ぜひチャレンジしてみてください!

 

モーショングラファー:島 猛氏

たくさんの項目があり難しく感じるところもあるかもしれません。難しいところは飛ばしても大丈夫です。

自分のやりやすいところ・理解しやすいところから習得して、なるべく完成をするというのを目標に、アニメーション制作にチャレンジしてみてください。

イラストレーター:ダニエル氏

今回、「夏に化けろ」というキャッチコピーをいただき、その言葉を私なりに深掘りしていきました。「化ける」ってどんな瞬間だろう?と連想して、お化粧するときかな?オシャレするときかな?と巡らせていく中で、1人の女の子が化けたい=変わろうと1人静かに、決意をした瞬間を描こうと決めました。特殊能力を持ったキャラクターのように、爆発的に目に見えるような変化を見せられたらカッコいいのかもしれないですが、現実の中で自身が変化をする瞬間というのは1人静かに、心の深いところで起こるものだと思うんです。そんな空気感や雰囲気をこの女の子から感じてもらえるといいなと思います。
 

  • 「Vook School」概要

施設名       : Vook School(ヴック スクール) https://vook.vc/school
所在地       : 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町14-13 宇田川町ビルディング2F
※モーショングラフィックスコースは完全オンラインの為、来校しての授業参加は不可
年齢制限    : なし(※但し、未成年は保護者の同意が必須)

【今後の目標とミッション】
 「Vook School」は、2021年11月にビデオグラファーコースを皮切りに始動しました。WEB3・メタバース・NFTなど新技術が発達する中、映像業界も発達していく必要があります。一方で、映像業界ではプロの技術を学ぶには、「背中を見て覚える」スタイルが主流で、まだまだ効率的に技術を習得することは難しい状況です。
 「Vook School」は、業界のトップクリエイターが監修した独自のカリキュラムにより、より実践的な技術や知識の習得を目指し運営しています。
 当社は「Vook School」の運営を通じ、プロとして活躍できる映像クリエイターを1年後には100名輩出することを目標に、受講コースも今後さらに拡充し、さまざまなジャンルで活躍できる人材を育てていく予定です。
 

  • 株式会社Vook 概要

 「映像クリエイターを無敵に。」をビジョンに掲げ、映像クリエイターの学び・仕事・繋がりをサポートし、日本の映像クリエイターが育ち世界で活躍する環境の創出を目指しています。

代表者    : 代表取締役 岡本 俊太郎
所在地    : 東京都渋谷区宇田川町14-13 宇田川町ビルディング4F
設 ⽴  : 2012年1⽉12⽇
事業概要 : 国内最大級の映像制作Tipsサイト「Vook(https://vook.vc/)」の運営
       映像クリエイターのためのアイテムストア「Vook(https://vook.vc/)」の運営
       映像制作者の育成サービス「Vook shool(https://vook.vc/school)」の運営
       映像制作者の人材紹介サービス「Vook キャリア(http://vook.vc/career)」の運営
 

タイトルとURLをコピーしました