ピカピカのコール機能を使って、時空間の制限を突破してライブ配信の参加感をアップ!

この記事は約4分で読めます。

ピカピカは音声ライブ配信、声劇、音楽、サークル等を主要機能とした音声コミュニティプラットフォーム(アプリ)です。他社のライブ配信プラットフォームと異なり、ピカピカは「声で最高の楽しみを」のコミュニティに位置づけしています。試行錯誤を繰り返しながらプロダクトの技術とUXの革新に力を入れ、音声趣味を起点としてユーザー間のインタラクティブなコミュニティを作り上げてきました。通常のライブ配信機能以外に、ピカピカは独創的なコミュニティ機能を提供しています。高い技術力で、配信の高解像度、高安定性とコミュニティ機能の使い易さを実現しました。

 

ピカピカの配信ルームは、プロダクトの革新により、ユーザーに新鮮で使いやすいインタラクティブな遊び方を提供しています。 個性的な多人数コール機能を通じて、ライバーとリスナーがコールで繋げて、リアルタイムオンライン声劇やカラオケができ、お互いの関係性を深め、ユーザーの参加感をアップし楽しい時間を過ごす事が出来ます。

ピカピカは多人数コール機能で、ライバーとリスナーの間の架け橋を提供しています。従来のラジオ形式では、リスナーはショートメッセージやホットライン電話などでライバーと交流していました。これはライバーの声を身近に感じられますが、リアルタイムでインタラクティブなコミュニケーションは困難でした。ネット配信では、空間距離と通信方式の規制を突破し、ライバーとリスナーとのリアルタイムでインタラクティブなコミュニケーションが実現しました。ただ、一般的な配信アプリでは、リスナーはライバーになにか伝えようとすると、文字を起こしてスクリーンで流れますが、ピカピカで提供するコール機能は配信者とリスナーの間でリアルタイムの音声交流、多人数同時にライバーと対話でコミュニケーションができます。ライバーもリスナーの声が聞けて、リスナーとの距離が近くなり、交流を深めてリスナーの存在感を強く感じられます。
 

また、ピカピカは多人数コール機能を使って、音声の愛好家達がプロの声優とオンライン声劇で共演できる夢のような機会を実現させました。従来の声劇演出現場は、数人の声優が同じ空間にいて演出を行うので演出のプロセスは現場にいるリスナーしか体験できません。しかしピカピカの多人数コール機能では、違う空間に居る声優や愛好者達をアプリ内の一つ配信ルームに集めて声劇の共演を実現することができました。良い配信コンテンツをアプリ内でアーカイブにする事で、リスナーも場所や時間の制限なくいつでも目の前に居るように声劇を楽しめる事ができました。

これ以外に、オンラインコンサート演奏会もコール機能の利用シーンの一つです。出演者はコールの同時接続で、複数の楽器、歌声を組み合わせて、バーチャルのバンドでライブパーフォーマンスができます。リスナーもコールで繋ぎ、応援やパーフォーマンスに参加できます。声劇と同じように、従来のオンラインコンサートや演奏会は演者達をスタジオに集めて、収録してからオンラインでリスナーに届けます。ピカピカなら、スタジオのような同一空間に居る必要なく、どこにいても演者や音声を自由に組み合わせることができます。

今後、ピカピカは継続的に配信ルームのコール機能の利用シーンをアップデートして、もっと楽しい遊び方を配信者やリスナーに提供していきます。
 

 

 

タイトルとURLをコピーしました