離乳食の栄養バランスに7割は「満足せず」子どもに積極的に摂らせたい・現在足りてない栄養素の1位は「鉄分」

この記事は約4分で読めます。
 「家族の健康を支え笑顔をふやす」をビジョンとし、家族と向き合う全ての人のアシスタントとして心身ともに健康な生活を支援する事業会社である株式会社カラダノート(東京都港区/代表:佐藤竜也/以下当社)は、当社サービス登録ユーザーに対し「離乳食の栄養バランスへの満足度」に関する調査を実施し、その結果をお知らせいたします。
■ 離乳食の栄養バランスに7割は「満足していない」

すでに離乳食を開始したママ・パパの7割は、離乳食の栄養バランスに「満足していない」と回答しました。
解消できない理由として最も多かったのは、「栄養バランスまで配慮する余裕がない」と「栄養バランスがわからない」という回答がそれぞれ約5割を占め、次いで、約4割は「子どもが食べてくれない(36%)」が続く結果となりました。また、自由記述からは「離乳食のレパートリーが少ないことが栄養の偏りになっていないか」不安に感じる声も挙がる結果となりました。

 

■ 子どもに積極的に摂らせたい・現在足りてない栄養素の1位は「鉄分」

子どもに積極的に摂らせたい栄養素と現在足りていないと思う栄養素は共通して「鉄分」という結果となり、成長と発育のために鉄分を十分摂取できるような支援に需要があることがわかりました。

■5割は「鉄分を摂取させたいができていない」

普段から鉄分を摂取するよう工夫しているかの問いに対し、「したいができていない」が5割を占める結果となりました。
その背景には「子どもの成長時期に合った鉄分を含む食材がわからない」、「与え方がわからない」といった声が挙がり、食材とその与え方を把握できるようサポートが必要であることが調査結果から判明しました。

■「ステップ離乳食」アプリ概要

アプリ名称 :ステップ離乳食
提供会社  :株式会社カラダノート
配信形式  :スマートフォン(iOS、Android)向けアプリ
月額料金  :無料

ダウンロード:https://corp.karadanote.jp/archives/application/%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%83%e3%83%97%e9%9b%a2%e4%b9%b3%e9%a3%9f

アプリ概要:
月齢によって食べていい食材や与える時の食材の状態を確認できるため離乳食の進め方や食材に関する情報を効率的にお届けするアプリです。他機能には、食べた食材やアレルギーといった子どもの反応を記録することもできます。

■ カラダノートはユーザーのQOL向上のための効率化を支援
当社が運営する事業は、家族向け、事業会社向け、その両者の大きく3つの領域で事業を行っています。
家族向け領域としては、記録や共有を中心とする子育て・ヘルスケアアプリを提供し、ユーザーの生活環境の効率化を支援しています。マッチング領域としては、データベースを用いて集めたユーザーに対し、適切なタイミングでレコメンド・サービス提案を行い、企業やサービスとのマッチング支援を行っています。事業会社向け領域としては、家族生活周辺産業にてサービスを展開する事業会社に向けたDX支援を提供しています。

■ 会社概要
企業名 :株式会社カラダノート(東証グロース:4014)
本社  :東京都港区芝浦3-8-10 MA芝浦ビル6階
代表  :佐藤竜也
事業内容:家族サポート事業 / DBマーケティング事業 / DX推進事業
URL    :https://corp.karadanote.jp/
 

タイトルとURLをコピーしました