「Camecon for Business」を利用した『芦別観光協会様』のPR事例を公開!「観光」や「ふるさと納税」など自治体の魅力発信・認知拡大をサポート!

この記事は約6分で読めます。
ラグナロク株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:西本 誠)は、誰でも気軽に参加できるフォトコンテストアプリ「Camecon(カメコン)」の、事業者様向けプラン『Camecon for Business』を利用した自治体様にインタビューを実施しました。
  • 北海道芦別観光協会様へインタビューを実施

<コンテスト概要>
テーマ :星空・夜景コンテスト2022
開催期間:2022/06/25(土) – 2022/07/25(月)
 賞  :
グランプリ(1名): 芦別産ゆめぴりか5㎏とソラチのたれセット 5,000円相当
優秀賞(1名): ソラチのたれセット 3,000円相当
特別審査員賞(1名): 芦別産ゆめぴりか5㎏ 2,000円相当
応募作品:https://camecon.me/business-contest/6ncRkakeAS93b9SHvvYK

今回は【北海道芦別観光協会様】に、Camecon for Businessを利用してみていただいた感想などをインタビューさせていただきました。
 

  •  インタビュー内容

Q. Cameconでフォトコンテストを開催しようと思ったきっかけを教えてください。
もともと何かを使って芦別市のPRをしたいと考えておりました。
芦別市は星空がとても綺麗な街なので、より多くの方に知ってもらえるようにコンテストの開催をしました。
他にも美味しいお米などを作っているため、星空以外にもふるさと納税のPRも合わせてできると思いました。

Q. 「星空・夜景コンテスト2022」のテーマに決めた理由を教えてください。
芦別市は「星の降る里」ということで、星が綺麗に見える写真を集めたいと考えたのが本テーマにしたきっかけです。「夜景」もテーマの中に入れることにより、より多くの方にご参加いただけるようにしました。

Q. コンテストを開催してみた結果についての感想を教えてください。
他の自治体様がどれぐらいの枚数集まっているのか…までは把握していないのですが、約200枚近くの作品が集まったのはとても多いと思いました。夜景の写真の方が多く集まると当初は予想していたのですが、星空の写真の方が多かった点が嬉しいと感じました。

Q. Cameconの良かったポイントを教えてください。
主にインスタやSNSなどでのPRをしてもらえた事、カメラや写真が好きな人にピンポイントにアプローチできるところが良かったです。コロナの影響がある中ではありますが、芦別市の道の駅に訪れる観光客ははずっと増え続けている傾向にあります。「行動制限がなければ訪れる人が増えることが分かっている」という中で、フォトコンテストを通じてより多くの方に芦別市のことを知っていただける機会があり良かったです。

Q. Cameconの改善して欲しいと感じたポイントを教えてください。
①作品の位置情報を皆様に入力していただけると助かる
地域により撮れる星空が違うので、選定する際の参考情報として位置情報を入力して欲しいと感じました。

②管理画面で応募作品をダウンロードする際に一括のみではなく1枚ずつダウンロードできたら嬉しい
今回、市の役場と観光協会が連携して選定しており、お互いに作品やタイトルなどを照らし合わせた上で選定できた方が、手間が省けると感じました。

③発送部分も含めて全てシステムで完結できたら最高
ダイレクトメッセージ機能から、賞品の発送に関するメールのテンプレ文が用意されており、発送まで同システム内でできたら、本当に手間がゼロになり助かるなと思いました。

Q. 全体の満足度とその理由も教えてください。
5段階中4。
このような形でのPRは初めて実施する中で、提案含めてサポート体制がしっかりしていたところ、写真を自由に使えるところなどとても良かったです。
今後のサービス改善にも、さらなる成長の可能性に期待しているという理由で4にします。

Q.賞品の内容を公開できる範囲で教えてください。
「ソラチ」は北海道では有名なメーカーです。
工場が芦別市にあり、ふるさと納税の返礼品でも実際に取扱のあるものになっており、スープカレーやしゃぶしゃぶのタレなど、色々な種類のタレがあります。
お米に関しては農家精米・農家直送なので、スーパーなどでは販売していない特別さを味わっていただけるかと思われます。賞品が届きましたら、ぜひインスタグラムなどのSNSに投稿していただけると嬉しいです。

Q. 次もしコンテストをするならどんなテーマで開催しますか?
今回は入口の広いテーマで開催を行い、芦別市を知ってもらうことを目的に開催したので、次回はふるさと納税や特産品をダイレクトに狙ったコンテストを開きたいと考えています。
「田園風景や食卓関連のコンテスト」、「お米が美味しいのでごはんとおかずのコンテスト」など。
環境関連でいくのであれば、芦別は森林面積が多いため「山の写真」も相性が良さそうです。

Q. Camecon for Businessの利用を検討中の企業・自治体様に向けて一言お願いします。
テーマ決めが一番重要だと思います!
開催一発目は間口を広くして、認知を広げてからの方が良いと思います。
テーマを絞りすぎて開催すると、写真が集まりにくく盛り上がりに欠けてしまうと思われます。
ある程度の認知獲得のためには、段階的にテーマを狭くしながら実施するのがベストです。
 

  •   「星空・夜景コンテスト2022」応募作品をご紹介!

「道の先に。。。」by らふたーさん

「宇宙の観覧車」 by Tora_sanさん

「南伊豆の星空」 by mitoさん

「札幌夜景へと続くリフト」 by Shoさん

「都会の夜景」 by 和さん

北海道芦別観光協会様の厳選な審査により、これから受賞作品が決定いたします。こちらに掲載したもの以外の写真もかなりクオリティが高い作品ばかりとなっております。
コンテストURL: https://camecon.me/business-contest/6ncRkakeAS93b9SHvvYK
 

  •   イベント型のPRで自治体・企業の課題解決に向けて全力でサポートします!

「Camecon for Business」では、フォトコンテストアプリやSNSを活用して、新しい角度から認知拡大・魅力発信・ファンの獲得をサポート。イベント型のプロモーションなので、既存顧客や市町村民を巻き込み、「ファンの定着」や「顧客満足度の向上」も狙えます。

・SNSをうまく活用して認知拡大を図りたい
・新しく面白い施策で今までとは違う切り口でアプローチをしたい
・何か資産として形に残るプロモーションをしたい

など、上記の課題や近しい問題を抱えている自治体・企業の担当者様は、気軽にお問い合わせください。
 

  •   Camecon for Businessのお問い合わせはこちらから(事業者様向け)

・URL: https://camecon.me/business
 

  •   Cameconのダウンロードはこちらから

・iOS: https://apps.apple.com/jp/app/camecon/id1580008550
・Android: https://play.google.com/store/apps/details?id=me.camecon
・WEBサイト: https://camecon.me/

タイトルとURLをコピーしました