「電子契約サービスの導入に関する調査」を実施

この記事は約6分で読めます。
株式会社マネーフォワードは、2022年6月、従業員数が50名以下の企業経営者・役員の方を対象に、「電子契約サービスの導入に関する調査」を実施しました。

 

■調査結果トピックス
・50名以下の企業で、電子契約サービスを導入しているのは2割程度。
・電子契約サービスを導入した理由で最も多いのは「取引先に求められることが多くなってきたから」。
・導入時に複数サービスを比較・検討したのは6割程度。3割弱は比較せずに導入している。
・契約書の作成から管理まで行えるサービスや、紙の契約にも対応しているサービスに魅力を感じる人が多い。
・電子契約サービスを導入していない企業も含めると、現在の契約業務で契約書の作成や印刷・押印・送付に手間がかかると感じている企業が多い。

 

  • <トピックスの詳細>

■50名以下の企業の大半は電子契約サービスを導入していない

​従業員数が50名以下の企業経営者・役員を対象にした調査で、「電子契約サービスを導入していますか?」という質問に対して、「導入している」と答えた方は19.7%、「導入していない」と答えた方は80.3%でした。50名以下の中小企業の大半は電子契約サービスの導入をしていないことがわかりました。

 

■電子契約サービスを導入する最も大きな理由は「取引先に求められたから」

電子契約サービスの導入理由は「取引先から電子契約での締結を求められることが多くなってきたから」が31.6%と最も多く、次点で「印紙代、郵送費などコストを削減したかったから」が23.3%、次いで「専門家(弁護士など)や知人におすすめされたから」が22.8%という結果になりました。業務上必要であったり、コスト削減に繋がったりと、明確な目的を持って導入している企業が多いようです。

 

■約6割は複数サービスを比較・検討のうえ導入を決めている

導入時に複数サービスを検討・比較したかについて、「複数サービスを試した上で詳細まで比較した」が16.1%、「複数サービスを試してはいないが、詳細は比較した」が26.6%、「機能の概要までは比較した」が19.1%と、6割程度の経営者・役員が比較・検討のうえ導入を決めていたことがわかりました。対して、「全く比較しなかった」と答えた経営者・役員は26.6%に留まりました。

 

■電子契約サービスを選んだ決め手は「契約書の作成から管理まで行えるから」

「現在使用している電子契約サービスを選んだ理由」については、1位が「契約書の作成から管理まで行えるから」34.7%、2位が「紙の契約書にも対応できるから」24.4%、3位が「導入が簡単そうだったから」23.7%という結果になりました。契約書の送付だけでなく、作成や管理も電子契約サービス上で行いたいニーズが強いようです。

 

■「契約書の作成に手間がかかる」ことを課題に感じている企業が多い

​電子契約サービスを導入している・していないにかかわらず「契約業務で解決したい課題」を調査したところ、24.3%の経営者・役員が「契約書の作成に手間がかかる」ことに課題を感じていると回答しました。他にも「契約書印刷・押印・送付に手間がかかる」が21%、「契約書の管理が煩雑」が18.7%という結果になりました。

※調査結果や画像を引用する際は引用元として「https://biz.moneyforward.com/research/2022-introduction-of-contract-software/」のリンク設置をお願いします。

 

  • 電子契約サービスを導入するメリットとは?

電子契約サービスのメリットについては、下記記事で解説しています。「電子契約と書面での契約と何が違うのか」「電子契約の場合でも証拠能力が認められるのか」など、導入に際して押さえておきたいポイントも詳しく説明しているので、電子契約サービスの導入を検討されている方はぜひご覧ください。

電子契約とは?契約方式やメリットと注意点を徹底解説!
https://biz.moneyforward.com/contract/basic/2531/
 

  • 調査概要

調査方法    :インターネットリサーチ
調査対象ユーザー:50名以下の中小企業経営者・役員
有効回答数数  :3,203名
調査実施期間  :2022年6月

本調査結果は以下ページからもご覧いただけます。
・電子契約サービスの導入に関する調査(2022年時点)
https://biz.moneyforward.com/research/2022-introduction-of-contract-software/

・マネーフォワード クラウド 調査レポート
https://biz.moneyforward.com/research/
 

  • 『マネーフォワードクラウド契約』について

『マネーフォワードクラウド契約』は、契約書の作成から契約のワークフロー申請・契約締結・保管をクラウド管理できる電子契約サービスです。紙の契約書を発行する際に必要な印刷・製本・押印・郵送などの手間や時間、コストを削減できます。紙の契約と電子契約の一元管理が可能で、契約管理の業務効率化を実現します。
URL  :https://biz.moneyforward.com/contract/
資料請求:https://biz.moneyforward.com/library/120/
 

  • 株式会社マネーフォワードについて

名称  :株式会社マネーフォワード
所在地 :東京都港区芝浦 3-1-21 msb Tamachi 田町ステーションタワーS 21F
代表者 :代表取締役社長CEO 辻庸介
設立  :2012年5月
事業内容:PFMサービスおよびクラウドサービスの開発・提供
URL  :https://corp.moneyforward.com/
主要サービス:
お金の見える化サービス『マネーフォワード ME』 https://moneyforward.com/
バックオフィスSaaS『マネーフォワード クラウド』 https://biz.moneyforward.com/
 
*記載されている会社名および商品・製品・サービス名(ロゴマーク等を含む)は、各社の商標または各権利者の登録商標です。

タイトルとURLをコピーしました