「Kanon Masaki ONEFAN」(https://onefan.id/kanonmasaki)は、コアファンの為の月額制の会員制サービスで、参加者は加入順にIDが振り当てられたNFTデジタル会員証を獲得します。本サービスの特徴はブログ、掲示板やチケット等の先行予約が可能なファンクラブ機能に加え、NFTを用いたファン投票によりライブのセットリスト、グッズのアイデア、ファンアートコンペなどをファン主導で決めることができる新しいファン参加型コミュニティーであることです。ファンはそれぞれのトピックを決定する際に投票権を得ることができます。期間内に最も支持を集めた選択肢が実際に採択されます。
さらにファンは各自のONEFAN IDに応じて随時プレゼントの当選チャンスがあることや、コミュニティへの貢献度に応じて限定ライブへの招待、限定NFTへのアーリーアクセス、アーティストとのコラボレーションなど、様々なベネフィットを得ることができます。「Kanon Masaki ONEFAN」はこれらの活動を通じてよりファンの声に寄り添ったアーティスト活動やコミュニティ形成を行うことを目的とし、新しいアーティストとファンの在り方を定義するプロジェクトとして取り組んで参ります。
「Kanon Masaki ONEFAN」は、8月28日に予定している「柾花音 Birthday Live 2022 ~としょのねこ~」のチケット販売開始日である8月5日の21:00にローンチします。また8月下旬には過去のオンラインライブの様子から作成された限定NFTシリーズを販売します。このNFTシリーズはONEFAN参加メンバーを優先的に案内し、後に一般公開する予定です。
■柾花音コメント
“ファンクラブ”という形式でありながら、グッズ案や企画のご協力を募ったり、自由度の高いONEFANの新たな使い方・サービスを模索したり、言わば皆さまを私の共犯者にしてしまえる面白すぎる場所ができました。私もここでのコンテンツを通して、普段とは全く違った一面をお見せしていく事になると思います。秘密の作戦会議や取引が行われる場所…こんなの小さい頃憧れ続けた秘密結社じゃないですか、とてもワクワクしますね。様々なサービスを通して、新しいオタ活の形を見付けられたら良いなと思います。
■柾花音 Birthday Live 2022 ~としょのねこ~
日時: 2022年8月28日 20:00開演~ アーカイブ各9月27日 23:59まで
チケット購入ページ: https://makanonrecords.zaiko.io/item/350269
※Digitama Stubs (NFTチケット半券) 購入者は全通特典として今後リワードを配布する予定
■Kanon Masaki ONEFANロードマップ
■「ONEFAN」とは
「ONEFAN」とは、ファンが自分の好きなクリエイターやブランドのデジタル会員証を保有することができるサブスク型NFTファンプラットフォームです。クリエイターアカウントへファンがサブスクリプション登録する度に、ファンの証明となるシリアルナンバー付会員証明証(ONEFAN ID NFT)が発行されます。Zaikoアカウントと紐づいたONEFANアカウントにログインすることでいつでも参加することができ、特定IDへのトレードオファーやユーザー間のIDトレードを行うことができます。
クリエイターはIDカードのアートワークを自由に変更することができ、2022年3月には特定のNFT IDカードにデジタルサインや「いいね」をができる機能も追加されました。今後もファン体験の充実の為に様々な機能の追加が予定されています。
URL:https://onefan.id/
■柾花音について
柾花音(Masaki Kanon)はギャザリングホールディングス株式会社に所属するアーティスト・声優・タレント。2020年より活動開始。同年8月に3Dのアバターを用いた初のミニライブを開催。リアルとバーチャルを行き来する彼女は、メタヴァース(仮想空間)以降の新たなアーティスト像を提示している。
■Zaikoについて
2019年に東京で設立されたZaikoは、アーティストやクリエイター、イベント主催者向けに様々なサービスを提供しています。日本におけるチケット制デジタルイベントの先駆者であり、世界中のファンに向けてライブ配信イベントを開催してきました。2019年以降、100億円以上をクリエイターに還元するなど、新型コロナウイルスの渦中もクリエイターが活動を継続できる環境作りを行いました。理念の一つとして、クリエイターに力を与え、自身の力での成功を可能とすることを掲げています。今後もD2Fモデル(Direct to Fan)を軸に、クリエイターが創作活動に専念できるよう、収益機会が創出できるサポートを行い、クリエイターと世界中のファンを繋げるよう全力を尽くしていきます。