ヤフオク取引相場の人気商品は?7月後半ランキング集計結果発表!

この記事は約7分で読めます。
㈱shoichi(東京/大阪)が開発協力を行った便利ツール『オークション価格相場研究所』(HP: https://auc1.net/ )の2022年7月後半取引ランキングより、気になる人気商品をピックアップ!毎週水曜日にランキングは更新されます。

『オークション価格相場研究所』の2022年7月後半取引ランキングより、ヤフオク取引相場の人気商品をピックアップ!

【調査概要】
■調査手法

調査ツール(『オークション価格相場研究所』)を用いた取引データの解析

■調査対象データ
調査期間内で取引されたヤフーオークションの取引データ

■調査期間
2022年7月16日~7月31日

■集計対象取引
3,242,335件

7月後半のランキング 注目の商品はこちら

 

◆1位 スター軍団の来日! パリサンジェルマン

7月後半のランキングで最も注目したのが、「パリサンジェルマン」です!
銀河系軍団。
2000年代の前半、スペインのサッカーチーム「レアル・マドリード」に世界の名だたるスター選手が集まっていたことから、このように呼ばれていました。
フィーゴやジダン、ロナウド、ベッカムなど誰もが知るスーパースターの集結に、多くのファンは酔いしれました。

2022年にも、まさに銀河系軍団といってもいいスター選手が集まったチームがあります。
それが今回ピックアップするフランスのサッカーチーム「パリサンジェルマン」です。
今のパリサンジェルマンにはネイマールやメッシ、エムバペ、セルヒオ・ラモスなどスター選手が集結しています。

今月のランキングでは、そんなパリサンジェルマンにちなんだアイテムが数多く取引されていました。
パリサンジェルマンのホームユニフォームやキーホルダーなどです。
取引価格はキーホルダーで1,000円前後、ユニフォームで3,000円前後です。
ユニフォームの方はあまりに安すぎるので、レプリカや正規品ではないでしょう。

今月、パリサンジェルマンがランクインしたのは、プレシーズンマッチでの来日が要因とみて間違いありません。
人気のチームではありますが、ランクインのきっかけは来日です。
ランクインしてもおそらく8月まででしょう。

◆2位 車の名前? レクリス

7月後半のランキングで2番目に注目したのが、「レクリス」です!

さて突然ですが、ここでクイズです。
「レクリス」とは一体、何のことかわかるでしょうか。

A.車の車種名
B.釣り具のリール名
C.生き物の名前

答えはC.生き物の名前です。
ということは、ランキング恒例の生き物シリーズになります。
6月のタマミジンコ以来のピックアップです。

「レクリス」とはメダカの種類の名前です。
黄色の体色に、金色のラメという煌びやかな色合いが特徴になっています。
オークションに出品されているレクリスは、メダカ本体はもちろん卵も出品されています。
取引価格はおよそ500~5,000円前後です。

5,000円で取引されたレクリスは写真からでもわかるくらい、かなり色合いに特徴のある個体です。
愛好家にとっては、確かにたまらない一匹でしょう。
メダカは密かにブームとなっているので、今後もタイミングによってはランクインがあるかもしれません。

◆3位 社長自ら描いています 武内

7月後半のランキングで3番目に注目したのが、「武内」です!
「武内」というキーワードが上位にランクインをしていましたが、キーワードを見ただけでは何のことだが、全くわかりませんでした。
歴史上の人物、はたまた芸能人かと思いましたが、出品内容を見てひと目でわかりました。

今月ランクインしているキーワードである武内とは「武内崇」さんのことです。
武内崇とは有限会社ノーツの代表取締役社長であり、TYPE-MOON作品のイラストレーターです。
「Fate」や「月姫」、「空の境界」のイラストを手がけているのが、武内崇さんになります。
最近ではスマートフォンゲーム「Fate Grand Order」が巷に大きく広告を張り出しています。
読者の方もどこかで武内崇さんが描いたイラストを見ているかもしれません。

今月のオークションでは、主にコミックマーケットで出品されたカタログを中心に取引がおこなわれていました。
取引価格はおよそ4,500円前後になっています。
月姫のリメイク続編やアニメ化が決まった魔法使いの夜など、TYPE-MOON作品はまだまだ控えています。
今後もタイミングによってはTYPE-MOON関連の作品やクリエイターの方がランクインするでしょう。

◆4位 牛丼チェーンではない⁉ 松屋

7月後半のランキングで4番目に注目したのが、「松屋」です!

「松屋」というキーワードをみて、最初は牛丼チェーン「松屋」かと思いました。
夏真っ盛りの7月といえば、カレーが美味しい季節です。
そして松屋はカレーが美味しいチェーン店です。
7月に入ったことで、カレーの美味しい松屋がランクインしたものと勝手に納得していました。
しかし、蓋を開けてみるとまるで違う内容でした。

今月ランクインした「松屋」は牛丼チェーンではなく、大手百貨店である「松屋銀座」です。
オークションの出品内容を確認すると、松屋の株主優待券や銀座松屋で開催されたイベントのアイテムが中心でした。
取引価格はおよそ500~9,000円前後の取引価格となっています。

オークションのランキングは、ときおり不思議な商品がランクインしています。
しかし、よく考えると食品はもちろん、食事の割引券のランクインは見たことがありません。
食品の出品は完全に禁止されているわけではありませんが、人気が出にくいのでしょうか。

◆5位 もはや世相を映す鏡⁉ マスク

7月後半のランキングで5番目に注目したのが、「マスク」です!
約3年前から流行した新型コロナウィルスによって、ランキングの上位は常に「マスク」でした。
もはや生活必需品となっているので、マスクの上位入りは当たり前といえるでしょう。

しかしワクチン接種などにより、ウィルスの流行が収まり始めるとランキングにも徐々に変化が現れました。
マスクのランキングは徐々に下がり始め、次第にはランキング外になっていました。
7月になると状況が変わり、徐々に感染者が増加。
7月後半には過去最高の感染者数を出すほど、再流行が始まりました。

今月のランキングをチェックすると、なんとランク外であったマスクがランキング上位に戻っています。
感染が収まればランク外に、感染が急拡大すればランキング上位に戻る。
ランキングにおけるマスクは、もはや世相を映す鏡といえる存在かもしれません。

そんなマスクですが、およそ500~3,000円前後で取引がされていました。
現在感染が拡大しつつあるので、マスクのランキング上位はしばらく続くでしょう。

ランキングは毎週水曜日に更新中!
7月度後半で注目した商品ランキングは以上のとおりでした!また8月前半もランキングを発表します!

上位出品者ランキングはこちら▶▶https://auc1.net/ranking_sales
トレンドキーワードランキングはこちら▶▶https://auc1.net/ranking_hot_keyword
価格変動ランキングはこちら▶▶https://auc1.net/ranking_increased_keyword

本件に関するお問い合わせ
【株式会社shoichi】
代表 : 代表取締役 山本 昌一
大阪本社:〒541-0054 大阪府大阪市中央区南本町2丁目6番5号 ファースト船場 301
東京支社:〒107-0061 東京都港区北青山3丁目2−7 青山TDSビル B1,3,4F
URL : https://shoichi.co.jp/
問合わせ: 050-3151-5247
MAIL: shoichiya@shoichi.co.jp

タイトルとURLをコピーしました