Headline Asia、衛星データから地球のデジタルツインを自動生成するAIを開発するスペースデータへ出資

この記事は約5分で読めます。
Headlineの一員としてアジアを中心にグローバルな投資活動を行うHeadline Asia(旧称:インフィニティ・ベンチャーズ)は、衛星データから地球のデジタルツインを自動生成するAIを開発する株式会社スペースデータ(住所:東京都新宿区、代表:佐藤航陽)への出資を実行いたしました。

 

  • 株式会社スペースデータについて

スペースデータは、衛星データと3DCG技術を活用してバーチャル空間に現実そっくりの仮想世界を自動生成するAIを開発しています。人工衛星から取得できる地上の静止画像と標高データに機械学習を行い、地上の構造物を自動で検出・分類・構造化。

そのうえで、AIに地上の3Dモデルを自動生成させ、3DCG技術によって石・鉄・植物・ガラスなどの細かな材質も自動的に再現。これらを一つのシステムとして統合することで実現しています。

従来の3D地球儀は衛星写真や航空写真を3Dモデルに貼り付けた形で提供されることが一般的でした。俯瞰的な視点での地上を再現するには向ている一方で、人間が歩く一人称視点では写真の解像度が足りず劣化してしまい、VR・ゲーム・映像制作・自動運転など高度なビジュアルが求められる領域では活用が進んでいませんでした。

今回スペースデータが開発したAIアルゴリズムは、従来の3D地球儀が苦手とする人間視点(一人称視点)での3Dモデルを自動生成することを得意とし、近い距離でも景観が劣化しにくいものです。VRやゲームや映像制作といった三次元空間を人間の視点で動き回るような用途にも活用しやすい利点があります。
 

  • CEO/担当者コメント

株式会社スペースデータ
代表 佐藤航陽氏のコメント

メタバースやデジタルツインといった仮想空間技術は今後間違いなく社会に普及していくテクノロジーと考えていますが、Headlineの皆様にこの点を深く理解して頂き、当社の将来性に賭けて頂けたことを深く感謝しております。

 

Headline Asiaのコメント
Headline Asia, Partner, 岡本彰彦 / Headline Asia, Associate, 西島伊佐武

メタバースは先行するゲームやライブ領域等での活用を大きく踏み越えて、重要な社会活動基盤として私たちの生活全てに大きなインパクトを与えるようになり、将来的にその経済規模はフィジカルの経済規模を上回り、年間50兆ドルを超える経済効果をもたらすと予想されています。

スペースデータ社の持つ高い技術力は、社会活動基盤として信頼に値するメタバースやデジタルツインの構築を可能にし、私たちを今まで体験したことのない便利で摩擦の少ない世界へと連れていってくれると確信しています。
Headline としても、佐藤さんやスペースデータ社の挑戦を全面的にサポートしていきます。

■株式会社スペースデータ会社概要

スペースデータでは、①衛星データ、②AI技術、③3DCG技術の三つの技術を軸に研究開発を行う宇宙関連スタートアップです。宇宙とは一般的には未知の物理的な空間だと考えられていますが、当社では宇宙とはテクノロジーを活用して「作り出す対象」であると捉えています。宇宙の本質は物質ではなく情報(データ)であるという仮説のもと、「テクノロジーで新しい宇宙を作る」ことをビジョンに掲げています。

・社名:株式会社スペースデータ
・代表:佐藤 航陽
・住所:東京都新宿区西新宿6-15-1新宿セントラールパークタワー10F
・URL:https://spacedata.ai/

■Headline Asia(旧称:インフィニティ・ベンチャーズ)について

Headline Asia(旧称:インフィニティ・ベンチャーズ)はアジアを中心に4つのファンドで累計270億円を運用する、グローバルな独立系ベンチャーキャピタルファンドです。国内外に幅広いネットワークを有し、このネットワークを最大限に活用して、ベンチャー経営・投資において成功実績を持つメンバーが投資案件の発掘などの情報提供や出資先の経営支援を行い、出資先の企業価値の最大化を目指します。代表的な投資先として、直近IPOしたfreee・WealthNaviをはじめとして、ジモティ、17LIVE、GROUPON、Yeahka、FARFETCH、36krなどがあります。

2021年5月に、10年間にわたりグローバルにユニコーンを発掘する協力関係にあった、アメリカ・ヨーロッパで投資活動を行うe.venturesとともに、Headlineへリブランディングを行いました。インフィニティ・ベンチャーズはHeadline Asiaとして、これからも日本を中心としたアジアへの投資戦略に焦点を当ててまいります。
Headline:https://headline.com/
 

タイトルとURLをコピーしました